30代の女性です。
10年以上喫煙していたのですが、数年前に禁煙し以後全く吸いたいと言う気持ちもなく、むしろ周りで吸われるだけでも気分が悪くなるほどの嫌煙者になっています。
今でもタバコ自体をおいしいとも吸いたいとも思ってないのですが、以前ちょっと凹んだ時があり、その時凹んだ原因の元彼が吸っていたタバコを買って久しぶりに吸ってしまいました。
以後、毎日ではないですが家にいる時一日一本くらい吸ったりしています。
外で吸うことは一切ありませんし、これから喫煙が復活することはないと自信を持って言えるのですが、なんとなく精神的に落ち込んだとき吸ってしまいます。
タバコは低タールのものですが、一日に一本だけでも体に害はあるのでしょうか?
ちなみに家で一人のときにしか吸わないので、副流煙で周囲に迷惑はかけていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

TDSという、ニコチン依存症判定することができるテストがあります。


こういったもので数値を出すと、客観的に考えられて良いかもしれませんね。

[すぐ禁煙.jp ニコチン依存症を判定するテスト TDS(Tobacco Dependence Screener)]
http://sugu-kinen.jp/learn/check/

A 回答 (6件)

低タールであろうと一日1本であろうと身体にとっては毒物です。

きっぱりやめることをおすすめします。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

え~っと・・・この時点でタバコに依存していると言えますねぇ。

(^^ゞ

体の害もさることながら、精神的に依存していく、つまりはニコチン中毒のほうが厄介だと思います。そうは思いませんか?

タバコがおいしい訳ありません。
体に害があるのを知りながら吸い続けるのは「ニコチン中毒」に他なりません。

精神安定剤になるなんて持ってのほか、そんなのはまやかしであることは禁煙されたならば尚分かると思います。

私も20年吸っていたタバコを止めて1年になります。
1本どころか1口も吸いたくないですよ。
もうすでにニコチン中毒にかかっていることをご理解ください。
    • good
    • 65

42歳の男。

喫煙歴24年。
タバコはやめました。タバコをすっても何一ついいことはありませんでした。

今までは→くさい。頭痛。はきけ。だるい。せき。たん。癌のおそれ。どろどろの血。人に迷惑。中毒。

今は→清潔。クリアな頭脳。空気がおいしい。シャキッとする。せきもたんもでない。健康。人に迷惑をかけない。お金もかからない。

体に害があるかって?100%あるね。いいものだったら、子供にも吸わせてるはずだもの。

なんで今までタバコなんかやってきたのか、ばかたれとしか言いようがない自分。早く健康になりたいものです。
    • good
    • 55

僕はタバコを吸ったことがありませんし吸いたいとも思いませんので、タバコを吸う方の気持ちはわからないですが、こう考えてはどうでしょうか?。



1日1本でも体に悪いことには違いないと思います。

ただ・・・街を歩けば、自動車の排気ガスを大量に吸っているこの時代に、はたして1日1本のタバコが原因で病気になるかどうかと言われれば、多分ならないと僕は思います。

(未婚者であると推測して・・・)

でも、これから結婚して子供が出来て・・・生まれて、万が一 障害の持った子供が生まれてきた時にどう感じますか・・・後悔しませんか?。

たとえ1日1本でも、「私の吸っていたタバコのせいでこうなったのかも。」・・と後悔しないのであれば、いいのではないでしょうか?。

個人的な意見ですので参考程度でよろしく。
    • good
    • 45

一日一本でいいなら、もう吸わない方がいいですよ。


少しの量でもやっぱり体に蓄積されますし、完全に体がタバコを吸う前の体に戻るには吸った期間以上かかることもあるそうです
そう考えると怖いでしょう。

↓このサイトに喫煙シュミレーションがあります。
今までの喫煙期間など入れると、自分の肺の黒さや寿命がわかりますよ^^

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/kinen/comment/expl. …
    • good
    • 18

まず有ると考えて良いでしょう。



色色有害物質が言われますが、ガス状物質で酸素の数百倍ほど赤血球に結合する力が強いものが発生しますが、そのため組織の酸素不足になる可能性が高いです。
又、悪いことに、離れる力が弱いのか、結合力が強いのか、延々とくっつきっぱなしだと研究者からは聞いております。

仰るような吸い方なら、吹かすだけにすれば、副流煙を自分で吸い込むことを別とすれば、大丈夫な可能性はありますが、習慣性のものは・・タバコはある種の麻薬より習慣性が有るとも言われますので、近づかないほうが良いと思いますよ。

タバコ会社自体が毒性があると認めているものですから・・・・・。
それで、儲けている会社も、国もなんと言って良いやら・・・です。

私も2箱/dayを止めてから15年経過しましたが、吸っていた人はタバコの煙の臭さが人一倍感じられ見たいですね。 全く感じないときも有るのですが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコの害や、周囲への迷惑は吸わなくなって5年ほど経った今では痛いほどわかります。
友達や周囲の人も私に影響されて止めた人もいます。
今、たまに一本吸っているのは吸いたいと言う気持ちからではなく、精神安定剤のような感じなのです。
不安になった時や、落ち込んだ時に安心したいからで、決しておいしいとも思っていません。
たった一本でも決してカラダにいいものではありませんもんね。
精神の安定は他の方法でしたいと思います。

お礼日時:2005/10/15 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Qタバコを吸っている。男女に質問します? 一日タバコ何本吸いますか?

タバコを吸っている。男女に質問します? 一日タバコ何本吸いますか?

Aベストアンサー

10本から60本の間で、日によって違います

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Qすみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか

すみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか違いますか?また、どっちがいいんでしょうか。くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

チョビチョビの方が、肺の末梢には届きにくいでしょう。その方が、いくらか肺がんのリスクは減ると思います。

Qアイコスについて‼ アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜

アイコスについて‼

アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜ですがそれに同様な種類は、有りますか?

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲みながら吸うとメチャクチャ旨いです。
今ではパープルメンソールとスムースレギュラーしか吸っていません。

また、メンソール系ではないレギュラータイプ(普通の紙巻きタバコの味)では、スムースレギュラーが一番旨い、これは間違いないです。

今までのレギュラーやバランスレギュラーを先に吸って、まずは今までのレギュラータイプの「味の雑味」に不満を感じてからスムースレギュラーを吸えば、4月から新発売になっただけのことはある!と実感出来ます。

まずはとりあえず1箱ずつ購入されて利き酒ならぬ利きタバコをされることをお勧めします。味の感じ方には当然ですが個人差が激しいので。

何か他にアイコスでわからないことなどありましたらお尋ねください ♪

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲み...続きを読む

Q喫煙者の方吸っているタバコはなんですか? 理由も教えて下さい、例えば安くて吸いやすいからなど。

喫煙者の方吸っているタバコはなんですか?
理由も教えて下さい、例えば安くて吸いやすいからなど。

Aベストアンサー

No.4のコクヨウです。

先の回答の銘柄名が少し違っていましたので、訂正します。

正しい銘柄名は、「メビウス・スーパーライトボックス」↓です。
水色のパッケージが結構、気に入っています。

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Qなぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

私は煙草吸います。
最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。
珈琲よりも喫煙がメインです。
しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。
向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。
私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。
最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに
そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。
私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても
睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、喫煙家です(^_^;)

ま~、タバコの害とか、ニオイが臭いとか、受動喫煙とかetc・・・
色々言われますが、最近は禁煙派が世間の流れですから、声が大きくなるのは仕方が無い事だと思います。

世の中は、何事に付いても、それが正しい事?間違っている事?でも声が大きい方が、先に被害者だと声をあげた方が勝ちますから・・・

しかし、それを盾に自分の考えが正義だと思い(何が正義だと言う問題はありますが・・・)、他人のする事はすべて悪だと、自分がしない事はしてはいけないとか、自分が不利益になるのは許せないと言う、非常に寛容が無い世間になっているだと感じています。

少なくとも、喫煙可能な(喫煙が許されている所)でタバコを吸っていて、非難される事は有りません、非難するのでしたら、その店に言う事であって、設備云々を含めてそれが筋だと思います。

だって、禁煙の所も多いのですから、自分の好みに会った所へ行けばいいのであって、すべて自分が気に入らないからと言って、他人を排除しようとするのは、1種のファッショだと思います。

ま~、これからも、肩身の狭い思いをして暮らしていきます・・・(笑)

では!

こんばんは。

え~と、喫煙家です(^_^;)

ま~、タバコの害とか、ニオイが臭いとか、受動喫煙とかetc・・・
色々言われますが、最近は禁煙派が世間の流れですから、声が大きくなるのは仕方が無い事だと思います。

世の中は、何事に付いても、それが正しい事?間違っている事?でも声が大きい方が、先に被害者だと声をあげた方が勝ちますから・・・

しかし、それを盾に自分の考えが正義だと思い(何が正義だと言う問題はありますが・・・)、他人のする事はすべて悪だと、自分がしない事はしてはい...続きを読む

Qタバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。

タバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。さすがに100円Upまでいくときついなぁと思って。。何でも良いです。禁煙成功の経験談でも構いません、ちなみに当方は今1mmのメンソールを一日一箱程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴20年で、禁煙して丁度300日経ちました。
丁度6000本吸っていない訳で、大体12万円程の節約になったでしょうかね。
あなたと同じように、1mmのメンソールを1日1箱でした。

私の場合、きっかけは40歳の誕生日ですね。
で、丁度20年の切れ目だったので、「もういっか」くらいに気楽に思って始めて見ました。
それまでは、禁煙はしたことが無いですね。
使用したグッツは、ニコレットのガムのみ。
会社帰りの車の中は、とにかく吸いたくなるので、その時だけガムを噛むようにしました。

で、後は何したかと言うと、何もしてません(笑)

強いて言うなら、「禁断症状を楽しんだ」と言う感じでしょうかね(笑)

気合を入れて失敗するようなら、私の様に、気楽に楽しむようにするのも良いかもしれません。

ちなみに、今でも大量に吸ってしまう夢を見て、夢の中で後悔しているというのもあります(笑)

Q現在、タバコを吸っています。前は、一日に35本吸っていましたが、3日前

現在、タバコを吸っています。前は、一日に35本吸っていましたが、3日前に家族から「一日20本まで吸ってはいいがそれ以上吸ってはいけない」と言われました。それで3日前から煙草を20本吸っています。煙草を20本吸うのにそれほど時間がもちませんが、タバコがなくなっても思っていたよりかは,イライラしないし、口寂しくないのですが、たまに、吸いたいと思うときがあります。ガムなど噛むなどしても顎が疲れるので長時間はムリなのですが、ガムを短い時間、噛むのであればいいのですが、長時間はムリです。一人でいる時や、作業の合間のちょっとした休み時間が、つらいです。しかし、この状態何とかしたいです。

Aベストアンサー

 どんな時でも何してようが、45分ごとに1本吸う、のをすれば禁断症状は出ませんよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報