アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。
10年以上喫煙していたのですが、数年前に禁煙し以後全く吸いたいと言う気持ちもなく、むしろ周りで吸われるだけでも気分が悪くなるほどの嫌煙者になっています。
今でもタバコ自体をおいしいとも吸いたいとも思ってないのですが、以前ちょっと凹んだ時があり、その時凹んだ原因の元彼が吸っていたタバコを買って久しぶりに吸ってしまいました。
以後、毎日ではないですが家にいる時一日一本くらい吸ったりしています。
外で吸うことは一切ありませんし、これから喫煙が復活することはないと自信を持って言えるのですが、なんとなく精神的に落ち込んだとき吸ってしまいます。
タバコは低タールのものですが、一日に一本だけでも体に害はあるのでしょうか?
ちなみに家で一人のときにしか吸わないので、副流煙で周囲に迷惑はかけていません。

A 回答 (6件)

まず有ると考えて良いでしょう。



色色有害物質が言われますが、ガス状物質で酸素の数百倍ほど赤血球に結合する力が強いものが発生しますが、そのため組織の酸素不足になる可能性が高いです。
又、悪いことに、離れる力が弱いのか、結合力が強いのか、延々とくっつきっぱなしだと研究者からは聞いております。

仰るような吸い方なら、吹かすだけにすれば、副流煙を自分で吸い込むことを別とすれば、大丈夫な可能性はありますが、習慣性のものは・・タバコはある種の麻薬より習慣性が有るとも言われますので、近づかないほうが良いと思いますよ。

タバコ会社自体が毒性があると認めているものですから・・・・・。
それで、儲けている会社も、国もなんと言って良いやら・・・です。

私も2箱/dayを止めてから15年経過しましたが、吸っていた人はタバコの煙の臭さが人一倍感じられ見たいですね。 全く感じないときも有るのですが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコの害や、周囲への迷惑は吸わなくなって5年ほど経った今では痛いほどわかります。
友達や周囲の人も私に影響されて止めた人もいます。
今、たまに一本吸っているのは吸いたいと言う気持ちからではなく、精神安定剤のような感じなのです。
不安になった時や、落ち込んだ時に安心したいからで、決しておいしいとも思っていません。
たった一本でも決してカラダにいいものではありませんもんね。
精神の安定は他の方法でしたいと思います。

お礼日時:2005/10/15 00:49

一日一本でいいなら、もう吸わない方がいいですよ。


少しの量でもやっぱり体に蓄積されますし、完全に体がタバコを吸う前の体に戻るには吸った期間以上かかることもあるそうです
そう考えると怖いでしょう。

↓このサイトに喫煙シュミレーションがあります。
今までの喫煙期間など入れると、自分の肺の黒さや寿命がわかりますよ^^

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/kinen/comment/expl. …
    • good
    • 19

僕はタバコを吸ったことがありませんし吸いたいとも思いませんので、タバコを吸う方の気持ちはわからないですが、こう考えてはどうでしょうか?。



1日1本でも体に悪いことには違いないと思います。

ただ・・・街を歩けば、自動車の排気ガスを大量に吸っているこの時代に、はたして1日1本のタバコが原因で病気になるかどうかと言われれば、多分ならないと僕は思います。

(未婚者であると推測して・・・)

でも、これから結婚して子供が出来て・・・生まれて、万が一 障害の持った子供が生まれてきた時にどう感じますか・・・後悔しませんか?。

たとえ1日1本でも、「私の吸っていたタバコのせいでこうなったのかも。」・・と後悔しないのであれば、いいのではないでしょうか?。

個人的な意見ですので参考程度でよろしく。
    • good
    • 47

42歳の男。

喫煙歴24年。
タバコはやめました。タバコをすっても何一ついいことはありませんでした。

今までは→くさい。頭痛。はきけ。だるい。せき。たん。癌のおそれ。どろどろの血。人に迷惑。中毒。

今は→清潔。クリアな頭脳。空気がおいしい。シャキッとする。せきもたんもでない。健康。人に迷惑をかけない。お金もかからない。

体に害があるかって?100%あるね。いいものだったら、子供にも吸わせてるはずだもの。

なんで今までタバコなんかやってきたのか、ばかたれとしか言いようがない自分。早く健康になりたいものです。
    • good
    • 57

え~っと・・・この時点でタバコに依存していると言えますねぇ。

(^^ゞ

体の害もさることながら、精神的に依存していく、つまりはニコチン中毒のほうが厄介だと思います。そうは思いませんか?

タバコがおいしい訳ありません。
体に害があるのを知りながら吸い続けるのは「ニコチン中毒」に他なりません。

精神安定剤になるなんて持ってのほか、そんなのはまやかしであることは禁煙されたならば尚分かると思います。

私も20年吸っていたタバコを止めて1年になります。
1本どころか1口も吸いたくないですよ。
もうすでにニコチン中毒にかかっていることをご理解ください。
    • good
    • 65

低タールであろうと一日1本であろうと身体にとっては毒物です。

きっぱりやめることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!