私は、立教大学の社会学部に行こうかと思っているのですが、
パンフとかを読んでいてもいまいち詳しくわかりません。
社会学部がどんな勉強をするのか、どんなところが楽しいのか、
など色々なことを教えてください。
他にも立教大学のイイ所・悪い所など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ズバリのOBです。


社会学科と産業関係学科があります。現代文化学科もできますね。

でも、本来ならやりたいことをはっきりさせるのが筋であって、「はじめに立教ありき」というのはあまり感心できません。
早稲田一文・慶應文と違って「でもしか学生」(社会学「でも」やるか、とか、社会学「しか」できない)はいませんけど。
その上で、立教大学社会学部を志望してくれるのであれば、大いに歓迎しましょう。社会学科は、その道の大家である宮島喬教授が、「カリキュラムなら東大に負けない」と言っていました。教授も東大卒で固まっていないのが魅力ですね(メディアによく出る服部孝章教授は上智大学卒)。

答えるのを渋ってきましたが、何を答えたらよいのか分からないのです。
一応、社会学と新聞学(ジャーナリズム論)ができる学部である、ということを言いたいのですが。
産業関係学科は、経済学や心理学など、幅広い分野で学べる割には、内容があまりないと感じます。斎藤精一郎教授が在籍しており、80年代に西山千明教授が在籍していた頃は、経済学では経済学部よりはるかに多くを学べました。

わき道にずれますが、立教大学の経済学部は、50年前の学会の内容を未だにやっています。イメージで入ると、北朝鮮や共産主義思想を賛美する教授が多いことに気がつき、学究志向の学生は愕然とします。経済学部は現実のアカデミズムと乖離していますので、まじめな人は損をします。

学科内容は、上智大学文学部の新聞学科と社会学科を足したものと言ってよいと思います。かつては社会福祉も扱っていましたが、コミュニティ福祉学部として独立しました。
とりあえずは、社会学原論の教科書で、現在日本における社会学の代表的教科書である宮島喬編『現代社会学』(有斐閣)を一読されることをお勧めします。

必修科目が多いのがデメリット。
逆に、蟹瀬誠一(ニュースキャスター)、保坂正康(ノンフィクション作家)などの著名な非常勤講師が多いのも特徴。武蔵野新座キャンパスには、舞の海を非常勤講師として見ることができます。

あくまで俗説ですが「しゃかしゃか」(社会学部社会学科)は立教の中で一番頭がよく、しかも美人が多いとか。実際には、「ほうほう」(法学部法学科)と難易度でトップが逆転する「隔年現象」を起こしていましたが、ここ数年は「ほうほう」の方がトップになったようです。ちなみに、産業関係学科は「さんかん」と言います。キリスト教学科は「きりか」など。

IIJ4Uをバックボーンとする学生用プロバイダも自慢でしょうか。
立教大学のURLが、「http://www.rikkyo.ne.jp」となっているのは、ne.jpのドメインを使うことによって、acドメインだとできない学術目的以外のインターネットの活用もできるようにする、という目的なのだそうです。

学生は中途半端、しかしやればできる人ばかりです。
OBもあまりいませんね。みのもんた、古舘伊知郎、野際陽子etc.
女性が強いのは、女性が流れる環境にあるからでしょう。
概して女性はミッション系を志向し、明治・法政などのバンカラ大学は敬遠するものです。したがって、総学生数は明治大学の3分の1でありながら、女子学生の数は明治より多い、ということが起きてしまいます。
女性に権力がある、ということは必ずしもありません。念のため。

もうすぐクリスマスの季節がやってきます。
池袋の街を歩く「キャロリング」が目の前です。
キャンパスも、イルミネーションできれいに装飾されます。
この時期の立教は、非常に美しいものですので、一度直接訪れてみて下さい。

本来なら、メールでやり取りできればと思うのですが、メールアドレスの公開は規約により禁止されています。どこかでお会いできるといいと思うのですが、こういった空間ですので、提供できる情報が限られております。
またいつでも質問してくださいね。

さらに聞きたいことがあれば、詳しく補足を下さい。
お答えできる範囲でお答えしますよ。

この回答への補足

すいません。
質問のほうは自分なりに解決しました。

補足日時:2001/11/26 22:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切に詳しくありがとうございました。
私の学校は立教大学に推薦枠が少しあって、
成績で推薦が取れるようになっているので(学校名
はふせておきます)社会学部に興味があった私にとって
推薦で立教に社会学部にいけるならいいかな、と思い
いろいろ質問してみたのです。
立教は、他の大学よりすばらしい教授がたくさんいる
というのは大学案内みたいので読みました。
HPでシラバスを見ました。
それについて少し補足したい質問があります。

お礼日時:2001/11/26 22:41

社会学部ではありませんが、立教大学の卒業生です。



学べることを知りたいならシラバスをみるといいですよ。
シラバスは、授業の登録をするときに参考にするもので、
担当教授がこの講座でどんなことをやるのか、どういう
基準で成績をつけるのか、などが書いてあるものです。
立教では、このシラバスをホームページで公開している
ので、mariko66さんも見ることができますよ。

▼このアドレスから
http://wwwj.rikkyo.ac.jp/~kyomubu/index.htm
[2001年度シラバス]→[大学]→[社会学部]→[社会学科]を
選ぶと、社会学科の講座の内容を見ることができます。

あと、すごく教科書的な意見なんですけど、やっぱり
大学を選んでから学部学科を決めるより、学部学科を
決めてから大学を選ぶ方が後々よかったなと思うはず。
私は学科を決める基準を間違ったなぁと思うので、
受験前にぜひ一考してほしいです。

これは、よいところか悪いところかわからないけれど、
立教生は、ガツガツしてないというか、わりと要領の
イイタイプの人間が多い気がします。あまりマジメと
は言いがたいカンジだから、過ごしやすいかも。

あとは、都心にあるし、そのわりに静かだし。建物が
レンガ風でこじんまりしたカンジなので、そのへんが
好きな人は、とても気に入る大学だと思いますよ。

受験勉強、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。これからHPの方行ってみます。
やっぱり、たくさん情報を知っていた方がいいですよね。
あと、今日立教大学の卒業生の英語の先生が言ってたのですが、
「立教大学は、女子の方が強い!」みたいなことを言ってました。
男子よりも女子の方が権力が強いのでしょうか(笑)??

お礼日時:2001/11/21 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、高校3年です。 第一志望は立教大学です。 学部は、社会学部を考えています。 立教大学の雰囲気

今、高校3年です。
第一志望は立教大学です。
学部は、社会学部を考えています。


立教大学の雰囲気を教えてください!
授業中や友達やキャンパスなど、
何でもいいので、教えてください^ ^

Aベストアンサー

校舎はキリスト感が強いですが、派手過ぎず、地味過ぎないので、場所は都会がいいけれども派手過ぎないところがいいというのであればお勧めします。
また立教はレベルが高いので、ガリ勉が多いのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、サークルやバイトに没頭するなど個性豊かな人が多いので、いい出会いがあるはずです!

Q息子が都内国立大学文系の学生です。 社会学に興味があり大学院進学を考えているようですが、社会学系学問

息子が都内国立大学文系の学生です。
社会学に興味があり大学院進学を考えているようですが、社会学系学問の大学院進学は、いろいろと不利ですか?
本人は研究職を考えているようですが、需要あるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1&2です。

>民間企業からは採用されなくなりますか?
>なんとか研究所やなんとか総合研究所も敷居が高くなりますか?

民間の研究所(研究職)ということですか?
社会学と言っても分野が広いので一概には言えませんが、都内の国立大の文系で、旧帝大かそれに準ずるレベルの大学なら、修士修了での民間研究所への就職もありますよ。
文系の一般就職ならば学部卒でないと不利ですが、民間でも研究所ならば、修士まではそんなに不利にならないでしょう。求人によっては修士号が有利なこともあるかもしれません。
博士課程まで行くと、大学教員などの研究者の道を選んだことになるでしょうね。

就職実績については、所属ゼミ(研究室)の卒業生(院生)の進路を調べればよいのです。
漠然としたイメージでざっくり「社会学」と言われても、分野が広すぎます。大学や研究室によって、就職先の得意不得意はありますから。
親御さんが「漠然としたイメージ」や「ネットの匿名Q&Aで得た情報」で判断することではなく、お子さんが自分の指導教員や所属研究室を選ぶときに、調べて考えるべきことです。

なお、旧帝大かそれに準ずるレベルの国立大学であれば、文系は大学院進学=博士課程を出て研究職を目指す学生を前提にした指導をするでしょう。
最初から博士課程進学を考えずに就職を考えている場合は、修士に進学する段階で指導教員に進路希望を伝えておいたほうが良いかと思います。博士進学前提の学生とそれ以外とでは、就活のサポートも、修論に求めるレベルや研究最優先の度合いも違ってきますから。

No.1&2です。

>民間企業からは採用されなくなりますか?
>なんとか研究所やなんとか総合研究所も敷居が高くなりますか?

民間の研究所(研究職)ということですか?
社会学と言っても分野が広いので一概には言えませんが、都内の国立大の文系で、旧帝大かそれに準ずるレベルの大学なら、修士修了での民間研究所への就職もありますよ。
文系の一般就職ならば学部卒でないと不利ですが、民間でも研究所ならば、修士まではそんなに不利にならないでしょう。求人によっては修士号が有利なこともあるかもしれませ...続きを読む

Q立教大学は高学歴ですか?

現在立教大学経済学部に通ってる者ですが、立教大学はいわゆる高学歴と呼べる大学なのでしょうか?
また、立教大学から一流企業に就職することは可能なのですか?
詳しい人がいたら教えてください

Aベストアンサー

立教の経済でしたら、MARCHの中では上位グループですね。青山と明治が並びますが。
それより上は、私立では早慶上しか無いので、上の方ではあると思います。
まあ、それだけで即就職が有利というわけでは無いでしょうね。
就職で大事なのは学歴よりは本人の能力というのは当然ですが、
まあ、一次選考・二次選考くらいまでなら、出身大学を頭の片隅には入れて選考していると思います。
面接した結果が同程度ならば、学歴が高い方を取ることもあるかと思います。

ただし、旧帝くらいじゃないとそれほどアドバンテージにはならないでしょう。
たぶんイメージとしては、MARCH=地方のそこそこの国公立くらいじゃないでしょうか。
(文系の場合は多少私立が上にくるかもしれませんね)

あと、就職先はホームページなり学部の窓口などで調べられたら良いと思います。
職業柄、手元に立教のパンフレットがありますが、こんなものより学部の学生窓口に行った方が詳しいデータがあると思いますので。
っていうか、一番詳しい人は当然大学の就職担当の人でしょう。

Q文化学部か/社会学部か

閲覧ありがとうございます。(度々学問カテゴリでの質問申し訳ありません)
経済・情報・語学を専攻としていて、大学への編入学を考えているものです。

現在、私は文化学系統の学部への進学に傾いています。
相当おおざっぱですが人間がどのようなことを
考えている(きた)か・している(きた)か に興味があります。
(例えばAのことについて日本人はどう考えるか、何故そう考えるのか。また外国人は同じ事象をどう捉えるか 等?)
しかし、教官から「文化学は今やらなくても良い。社会学のほうが実際の社会で役に立つ」という意見と、
「大学は学ぶ場なのだから、好きなことをすべき」という意見をもらい、悩んでいます。

就職難と言われる時世で、卒業後の将来がやはり心配です。
(文化学は仕事には繋がらないと聞きますが、分野を開拓していくまでの熱意は未だ持っていないので、
研究者にはなれそうにありません)
社会学には面白そうと感じる授業もあるものの(国際関係など)、経済を主に学ぶ印象があります。
数学が出来ないというのと利益追求への熱意が薄いということが手伝い、経済経営は苦手といえます。

ならば語学やプレゼン・コミュニケーション学等
ビジネスに役立ちそうなスキルも学べるようにと
「国際」や「比較」等が上につく総合的な学部を調べているのですが、
こうした学部も、
やはり社会学系統と文化学系統に分けている大学がかなり多いようで…。

お聞きしたいのは、
★社会学は実際どのような授業が主体になるのでしょうか?(中学での「公民」系の授業が
苦手だったものが社会学部へいったら辛いでしょうか?)
★実際社会学(もしくは人間科学)と文化学を学んだものでは、
前者のほうが望んだ職場に就職出来る確立が高いのでしょうか?

です。

授業概論を読んだ限りでは、
文化学部→思想や言語、メディア分野
社会学部→政治や法律、経済分野
といった印象がありました。

社会学もしくは文化学、実際の社会についてお知りの皆様、
アドバイスなどよろしくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。(度々学問カテゴリでの質問申し訳ありません)
経済・情報・語学を専攻としていて、大学への編入学を考えているものです。

現在、私は文化学系統の学部への進学に傾いています。
相当おおざっぱですが人間がどのようなことを
考えている(きた)か・している(きた)か に興味があります。
(例えばAのことについて日本人はどう考えるか、何故そう考えるのか。また外国人は同じ事象をどう捉えるか 等?)
しかし、教官から「文化学は今やらなくても良い。社会学のほうが実際の社会...続きを読む

Aベストアンサー

社会学部出身でなくてすみません。

質問者様は将来何をしたいのですか?
研究職と云うご意向ではなさそうですが、普通に会社員になるのならば学部は関係ないのではないでしょうか?
理系の学部ですと、「工学部卒」とかの求人もありますが、大抵は「全学部全学科」というものです。

私は、文化学系の学部&研究科卒ですが、散々言われました「実学じゃない!!」と。それも副学長とかに。たしかに実学じゃないので就活は大変ではありましたが、かといって経済学部のコ達が就活が有利とも感じませんでした。そして、就職先にはいろんな学部出身者がたくさんいましたし。

人生に「もし」はありません。人生は思い通りにはなりませんが、あなたの選んだとおりにはなりますよ。何がしたいのか、何を学びたいのかよく考えてください。後悔のない人生なんてないでしょうが、「もし、あの時○○しておけば」と思うことが少ないことを祈っています。

数年前に経済学部か文化学部か二者択一した者より。

Q立教大学からの就職

私は立教大学に通ってる1年生です。
就職に学歴は関係ないとはいうものの、やはり私は就職に学歴はかなり関係していると思っています。
立教大学は世間的に見てもそこそこのレベルの大学だとは思いますが、やはり早慶、東大などには劣るのも事実です。

立教大学から1流企業(30半ばで1000万円を超えるような会社)に就職し、順調に出世するのは少し、難しいんでしょうか?

また、メガバンクなど、大手銀行では立教レベルだと一般事務(営業、窓口など)の採用が多く、総合職の採用は少し難しい。といううわさを聞きました。それは本当なのでしょうか?

お返事お待ちしております

Aベストアンサー

大学には就職課という窓口があります。

本当に学生ならば、質問をプリントアウトしてそこで聞いてみたらどうでしょうか?
こんなところで嘘の回答を待つよりは。

http://www.rikkyo.ac.jp/support/career/

04/02時点で「立教大学に通ってる1年生」て何者?

参考URL:http://www.rikkyo.ac.jp/support/career/

Q神戸学院大学現代社会学部現代社会学科

神戸学院大学現代社会学部が2014年4月に新設され今年、そこの現代社会学科を受験しようと考えています。 そこで、新設された学部の2年目は入りやすい(倍率、偏差値共に下がる)と他サイトの質問を拝見していて回答にそう書いてあったのですがそれは本当なのでしょうか?本当ならば理由が知りたいです。
加えて、今年(2015)の神戸学院大学現代社会学部現代社会学科の倍率と偏差値も教えて頂けると嬉しいです。なければ去年のでお願いします。算出方法はどの模試でも結構です。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 一般論として、2年目の新設学部が入りやすい理由を書きます。
 まず、その「入りやすい」は1年目との比較であり、簡単に入れるわけではないということです。倍率が100倍から90倍になったとすると10倍も減少していますが、実際は90人に一人しか合格しません。上の例は極端ですが、こういうことです。特に1年目は、受験生にとってものすごい期待が膨らむようで受験生が殺到します。特に「今ある大学・学部にピンとこない」ような人がいっぱい来るわけです。
 

 では翌年以降に高倍率が下がる理由はというと、その超高倍率から敬遠した人、内部事情を知ってガッカリした人が出てくるからです。
 初年度は前年度の倍率が分かりません。そのため「一応出してみる」という本来ワンランク下の人たちが「もしかしたら受かるかも」という淡い期待を込めて出しますが、2年目はその難易度にびっくりして尻尾を巻いて逃げるようになりますし、学力があっても倍率が高くてはちょっとしたミスで不合格になるので、その新設大学よりワンランク高い大学を志望している受験生も(滑り止めにはならないので)受験を控えます。
 
 また、近年(ちょっと前まで)の新設学部は基本、メインキャンパスかそこより田舎に作られていました。立地は入学前はもちろん受験前にも分かっていることですが、そのマイナス要因に目をつむるのですが、いざ入学してみて数カ月もたつと(当初の熱気は冷めて)、「なんでこんなところを選んだんだろう」と後悔し始めます。近年ではこうした事情はネット(SNS)にすぐ出てきますし、それを受験しようとする人にも伝わり、「思ったよりいいところではない」となり、以前より志望者が減少していきます。
 また、数年もたつと最初の入学者が就職活動に入りますが、その時も、超大企業は新設学部を好まない傾向があり同じ大学の学生より苦戦する場合があります。企業としては変な人間を入れる失敗を非常に恐れ、その学部の卒業生がどのような人材かわかる卒業後5年後位から評価が定着していきます(つまり設立から9年後程度後)。そうなるとその間は「就職しにくい学部」という当初にはないイメージがついてしまうこともあります。現に慶應のSFCは、設立当初は東大を凌ぐ人気(?)でしたが、就職に関してはそこまでではなく超大企業へのうけはそこまでではありません(といっても人気大学学部ですし、ベンチャーからはものすごい人気のようです)。

 ちなみに、入試偏差値は「やったあとにしか分からない」ものであり、事前算出は不可能です。予備校が出しているものは「昨年度(+それ以前)の統計から来年度の予想」であり、やってみないと分かりませんし、新設学部は昨年度以前のデータがないですから正しいものは出せません。ただ、新設学部の多くは「その大学の他の学部の偏差値付近」であり、その学部がある他の大学ではどうなっているかなどを使って予想します。2年目は昨年度の数字を基にどれだけ下がるか(上がるか)を予想して算出します。大手予備校であれば模試の志望者増減などから推定します。

 ただ、偏差値が50程度の大学・学部であることから、偏差値・難易度などを考えるのは有意義ではありません。その時間があるなら参考書で勉強した方がはるかに合格に近付きます。基礎的な単語帳を完璧にすれば英単語は完璧ですし、他の参考書も「基礎・入門」がついたもので十二分です。今からでも十分間に合うので勉強してください。
頑張ってください。
ご参考までに

元塾講師です。

 一般論として、2年目の新設学部が入りやすい理由を書きます。
 まず、その「入りやすい」は1年目との比較であり、簡単に入れるわけではないということです。倍率が100倍から90倍になったとすると10倍も減少していますが、実際は90人に一人しか合格しません。上の例は極端ですが、こういうことです。特に1年目は、受験生にとってものすごい期待が膨らむようで受験生が殺到します。特に「今ある大学・学部にピンとこない」ような人がいっぱい来るわけです。
 

 では翌年以降に高倍率が下がる...続きを読む

Q立教大学の内部進学生について

立教大学の内部進学生についてですが、人数はどのくらいいますか?
やはり半分はいますか?
内部進学生が多くてもともと高校の時の中が良い友達のグループになって、馴染みにくいと思うのですが…
立教大学に通っている、または通ったことのある方に聞きたいです。

Aベストアンサー

立教大学の定員と立教大の付属高校の人数を考えればわかるでしょう。
付属高校といっても全員が立教大に進学する訳ではないでしょう。
また、大学には学部があり、高校のグループがそのまま進学することは考えられません。

Q立命館大学 経済学部or産業社会学部

昨年、公募推薦で経済学部(BKC)に合格しましが、センター利用で産業社会学部メディア専攻(衣笠)を受験(出願)しました。
産業社会学部の合否の発表はまだですが、各社予備校のリサーチでは安全合格圏内を上回っていますので合格していると仮定して質問させて頂きます。

ズバリ・・・どちらに行くべきでしょうか?

衣笠キャンパスに憧れがありセンターで出願しましたが、社会学系学部系の社会的評価はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
結構難しい選択ですね。
産社と経済はかなりカラーに差異がありますからね。
立命館の産社(通称パラ産)は学内で一番派手で4年間勉強しなくても
卒業できます。
また、遊び人系の人は他の学部より圧倒的に多く、遊びたい人向けの学部です。
まじめな人は向いていません。
次に経済学部ですが、こちらは滋賀県にありパッとしません。
可も無く不可も無いといった具合です。
また、女の子の比率が少ないので、地味な4年間を過ごしている人も多いです。
就職なら経済の方が産社よりはいいですよ。
よって遊びたいなら産業社会、就職を考えるなら経済ですね。
個人的な見解では、産業社会はオススメしません。
衣笠でも派手やアホそうな連中を見ると「どうせパラ産やろ」という会話は日常茶飯事です(笑)
立命館付属の中で成績の悪い連中が行く学部でもあるからです。
産業社会学部の利点は、立命で一番かわいい子が多い学部といったとこです。
最後にキャンパスの比較ですが、衣笠の方が華やかで大学生らしいです。BKCは男女比のバランスが良くないですから。
どちらにしろ、充実した学生生活を送って下さいね。

合格おめでとうございます。
結構難しい選択ですね。
産社と経済はかなりカラーに差異がありますからね。
立命館の産社(通称パラ産)は学内で一番派手で4年間勉強しなくても
卒業できます。
また、遊び人系の人は他の学部より圧倒的に多く、遊びたい人向けの学部です。
まじめな人は向いていません。
次に経済学部ですが、こちらは滋賀県にありパッとしません。
可も無く不可も無いといった具合です。
また、女の子の比率が少ないので、地味な4年間を過ごしている人も多いです。
就職なら経済の方が...続きを読む

Q立教大学かICUどちらに進学すべきか

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、大変まじめな学校で、勉強に集中できるとありました。
一方立教はいわゆるチャラ男が結構多く、あまり勉強向きではない学校らしいです・・・

大学の雰囲気的にはICUの方があってると思うのですが、立教もICUもそこまでレベルが変わるわけではないですし、就職や大学の規模を考えた場合、やはり立教の方がいいのかな?とも思っています

ICUにまだ行けると決まったわけでわないですが、学内代表者に応募するべきでしょうか?

ちなみに立教に行く場合は経済学部会計ファイナンスを考えています。

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、...続きを読む

Aベストアンサー

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学で多かったのは東大、青山・明治、成城成蹊といった大学でした。就職先にどこを選ぶのかというのは、それまでの大学の三年間がどのようなものだったのかを如実に表すと思いますから、就職試験であまり一緒にならなかったということは立教とICUの学生と学生生活がそれほど近い所に位置しているわけではないのかな、と個人的には思います。無論、偶然会わなかっただけかもしれませんが。

故に、立教とICUの雰囲気(大学の四年間で、どういった経験を得られるのか。もっとはっきり言えばどれくらい自由時間があり、どれくらい競争があり、どの程度上下関係があり、どれくらい異性との出会いがあるのか、といったこと)の違いをよく見定め、どちらがより自分の理想に近いのか(現在の自分に近い、のではなく)考える必要があると思います。

次に、これを見てください。

http://www.waseda.jp/student/research/2008/2008chosa/2008chosa.html#過半数の学生は9割以上の出席率

早稲田大学では、ほとんどの学生が「自己申告」によってすら、9割以上の出席率がやっと55%のようです。ある意味で「特別」な一年生を抜かすと、50%を切ります。また、常にではないかもしれませんが少なくとも制度として追試があるようですから(「早稲田大学 追試」で検索すると確認できます)、単位を落としても何とかする方法があります。これが普通の大学生の姿(それも、高校時代はかなりまじめに勉強をしてきたはずの人々が行く大学の姿)でしょう。

一方でICUでは、一学期中に3回授業を休むと「無条件で」Eです(就職活動期を除く)。別の言い方をすると、二回までしか休めません。三回目以降は成績がつきませんからね。三単位の授業で、春学期の場合、4月第三週(16週目)~6月第三週(25週目)、つまり10週×3回で全30回なので、28回は出席する必要があります。パーセントにすると93%です。また、追試等の救済措置もありません。早稲田大学の基準でいくと、一学年の半分か、それ以上が毎年留年してしまいます。

これがどういうことを意味するのかというと、ICUは他の大学と比べて、極端に自由な時間が無いということです。

むろん、バイトや友人との遊び、趣味の時間などは取れます。しかしながら、根本的に自由時間の量が圧倒的に違いますから、大学の履修を逸脱した範囲で何か大きなことを成し遂げるのはほぼ無理だと思いますね。まあ、時間があったって何のありがたみも感じず、結局は何もしないのが人間というものではありますが…。

故にもしあなたが、大学生活において、大学の履修以外のこと(研究ではない勉強、スポーツ、英会話、資格取得、旅行、サークル活動、公務員試験対策等)を通じて何かを成し遂げたいという思いや計画があるのであれば、ICUはあまりお勧めできる大学ではありません。何か研究以外で成し遂げたい目標があったり、ただ単に自由時間がほしい場合、立教が上記のような「普通の大学」であるのなら、立教を強くお勧めします。

最後に、就職活動についてです。かなり古いデータですが、プレジデント2006.10.16号によると、年収1000万円以上の会社に入れる確率がICUは4.9%、立教は2.6%のようです。

ま、実際に就職活動が自分自身の問題になったら、年収の高低なんていう「他人ごと」的な見方はなんの基準にもなりませんけどね。

以上、何かの参考になれば幸いです。

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学...続きを読む

Q経済学部と社会学部について。

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報