キヤノンのスキャナーCanoScanN656Uと付属のソフトScanExpertCS-Uを使って「A4の白い紙にモノクロプリンタで出力した書類に朱印が押してあるもの」をスキャニングをしようとしています。
朱印を赤く出したいがためにスキャンモードを白黒ではなくカラーにしているのですが、そうすると、白いはずの部分が汚くなります。画面で見てるとピンクっぽい感じです。
ガンマ補正とか、わからないなりにもいじってみていくらかマシになったのですが、「○○の値を××に設定したらいい」とか、何か目安があるのなら教えていただけないでしょうか?
最終的にスキャニングしたものをレイアウト系のソフトに貼り付けて(取り込んで)、それをPDF化する必要があるのですが、現段階ではPDFにしたものをモノクロレーザープリンタでプリントすると白いはずのところが(部分的にですが)グレーになってます。
助けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

紙の微妙な凸凹がカラーでスキャンすると陰となって読みとられるんです。

そういう場合は、スキャンする際の明るさ(明度)を上げてください。故・鈴木その子先生を思いだしてください。ライトを当てて小皺の陰がみえないようにして、より肌が白く見えるようにしていたでしょう?あれと同じことをスキャナの設定でやれば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、明度ですか。トライしてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そうでなくても、2度スキャンしてはどうでしょうか。


白黒でいい部分は1回目のモノクロスキャンのものを、
カラーでなければいけない朱印部分は2度目のものを
ドローツールならば、簡単に合成できると思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

技術的に、そういうことができることはわかっているのですが、今回の場合、一種の「文書偽造」(?)になっちゃいそうで、その手は使いたくないのです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

白黒で取り込んで、レタッチソフトで朱印の部分だけを赤く着色してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これについても、技術的にそういうことができることはわかっているのですが、今回の場合、一種の「文書偽造」(?)になっちゃいそうで、やっぱりその手は使いたくないのです・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカスペルスキーで定期スキャンの設定方法は?

カスペルスキーで定期スキャンの設定方法はどうすればいいのでしょうか?
(リアルタイムスキャンでなく、「毎週日曜13:00にスキャン」のように)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1 です。メーカーのFAQが見つかりました。

=>http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208290133

Qキヤノン N656Uのエラー

キヤノン N656Uを5年ほど使っています。ドライバは最新のものです。
昨日からPhotoshopElements2.0などで、読み取りをしようとすると
> ScanGear CS-U:ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて、
> 接続し直してください。スキャナドライバを終了します。
そして、
> Twain_32:TWAIN対応入力機器を開くことができません。
> Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに
> 正しいスキャナドライバがあることを確認してください。
と、2つのエラーが出ます。ロックは使ってませんし再接続しても同じ。
ドライバの再インストールをしても症状は変わりません。
数日前に、パソコンデスクの上段から本体を落としてしまいました。
何か直す方法はあるのでしょうか?
メーカー修理よりも新しいスキャナを買い換えた方が安いでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

おそらく、落下したことによりセンサーを駆動しているユニットが故障し作動不能に陥っていると思われます。
元々、USBから供給されている電力で駆動しますので、大きな駆動力は得られず、ギア関係は全般的にきゃしゃにできています。

さて、修理ですが、この機種は定額修理の対象ですので、キヤノンの窓口であれば7,350円で直るはずです。
ただ、現行機種の LiDE70は実売で10,000円程度でしょうし、読取密度も2400dpiと性能も上がっています(これに関しては賛否両論あるでしょうえけど)。
私なら、買い替えをお勧めします。バンドルしているソフトも変わり、実質的に機能強化されていますし。

なお、N656Uの後モデルのN676Uからは部品設定は無く、故障したときは現品交換で対応するようになっています。
N676Uの在庫など、とっくになくなっていますので、現在はLiDE20で対応しています。

QA plan that almost blew up in your face,literally

A plan that almost blew up in your face,literally の和訳をお願いします、

Aベストアンサー

文字通りに殆どあなたの面子を潰して台無しにする、Aプラン(は、V)

Qキヤノンのip4300をで印刷した時に、部分的に帯状に薄くなる部分が出

キヤノンのip4300をで印刷した時に、部分的に帯状に薄くなる部分が出ます。

カートリッジを交換しても治りませんでした。

これってヘッドを交換する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘッド詰まりは明らかですが、それだけクリーニングをして駄目な場合、
幾つか選択肢があると思います。

1.何とかしてヘッドを探す
オークションなどで当該プリンタの他部分が故障した人がヘッドを出品
していないかどうか。
ヘッド自体は(昔の機種はパッケージで売られていましたが)、保守部品の
扱いと思いますので、新品では入手困難と思われます。

2.修理に出す(ただし高くつきます)

3.買い換える
いまのシーズンですとCaonon・Epsonとも値段が(年賀状シーズンが終わり)安価です。

4.ヘッドを再生する
買い換えて構わない場合、自力で詰まりを取ることが可能な場合があります(完全無保証)。
まず、プリンタからヘッドを外し、インクを外します(インクの液漏れ注意)
インクの底面のスポンジに触れないようにテープでスポンジの穴を密封し、そっと置いておきます。
ヘッドの洗浄は色々ですが、イソプロパノール(イソプロピルアルコール。薬局で買えます)を
洗面器等にノズル部分とインクのスポンジ接触部分が浸かるよう注いでヘッドを浸してみます(火気に注意)。
その後、ザバザバとヘッドを溶液が通過するよう動かします。
超音波洗浄機をお持ちの場合、ヘッド部分だけお湯に食器洗い洗剤を加えたもので何度か洗浄します。

ヘッドノズルは大変デリケートなので、ブラシ等でこすらないで下さい。

いずれの方法でも、洗浄が終わった後は水道水で十分にすすいで、ヘッド全体が
完全に乾燥するまで2日は乾かしましょう。


これでも駄目なら3の買い換えコース、ということになります。

ヘッド詰まりは明らかですが、それだけクリーニングをして駄目な場合、
幾つか選択肢があると思います。

1.何とかしてヘッドを探す
オークションなどで当該プリンタの他部分が故障した人がヘッドを出品
していないかどうか。
ヘッド自体は(昔の機種はパッケージで売られていましたが)、保守部品の
扱いと思いますので、新品では入手困難と思われます。

2.修理に出す(ただし高くつきます)

3.買い換える
いまのシーズンですとCaonon・Epsonとも値段が(年賀状シーズンが終わり)安価です。

4.ヘ...続きを読む

QScan Diskは本当に効いているのか?

Win98でフリーズなどで電源スイッチから強制終了したとき、再起動時にはScan Diskが自動的に働きますよね。あれは本当に効果があるんでしょうか?

というのは、Nortonのように「エラーを発見しました」→「修復しました」というプロセスを一度も見たことがないというのがひとつ。あと、イライラしているときなどScan Diskをよくスキップするのですが、そのようなときでも普通にScan Diskを行ったときより不具合が増えるという印象もありません。私の印象では大して役に立たないお飾り、という感じですが、実際のところどうなんでしょう。

あと、Mac (OS8.6)も持っているんですが、これのScan Diskについても同様の印象を持っています。

Aベストアンサー

異常終了した場合、もし、何らかのプログラムがハードディスクに書き込みを行っている最中であったり、SWAPにある情報をハードディスクに書き込んでいる最中であった場合、その情報が壊れます。(ファイルが壊れる)
でこのような場合、このファイルにアクセスすると、壊れている情報が読み取れる場合と、ディスクの管理領域と実データの不正のためフリーズする場合などがあります。
こういった情報を回避(削除)するためにscandiskでそういった情報がないか探すわけです。
なので、大概の場合はなんともありません。
不正が発生して壊れた場合、scandiskで不正情報を取り除いていくと、まったく動かなくなたりしますが...

Q本をスキャニングしてワードに変換したいのですが、どのスキャナーがお奨めですか?

 本を開いた状態でB5程度の本をスキャナーで読み取り、ワードの文章として保存したいのですが、どのスキャナーを選んだらいいでしょうか?
 以前、OPTICBOOK3600を使って試みたのですが、イメージとしての保存は出来るのですが、ワードとしての保存は、特に縦書きの本の場合は、ほとんど日本語として認識してくれませんでした。これは英語圏の横文字文化の故かもしれません。
 他の機能は要りませんので、本の文字部をワードの文章にするためだけのスキャナーと変換ソフトが欲しいのです。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
(1) スキャナーは「ハードウエア」であって、実際の画像を画像ファイルに変換する機械です。
(2) OCRは「ソフトウエア」であって、画像ソフトの文字部分を、テキストファイルに変換するアプリケーションプログラムです(例:e.Typist)。
文字印刷物からテキストファイルを作るには、(1)(2)の両方が必要です。

しかし、スキャナ-を買うと、多くの場合、OCRソフトが「オマケ」として付いてきます。これは「バンドルソフト」といって、実は本格ソフトを買ってもらうための「試供品」です。タダですから、いろいろな制約がありますが、一応使えます。しかし使っているうちに、もっと便利なものが欲しくなるでしょう。

キャノンのスキャナーには、e,Typistが、エプソンのスキャナーには「読んdeココ!」が付いてきます(「読んdeココ!」のメーカーがエプソンの子会社だからです)。

バンドル版を持っていると、本格版が安く買えるので、スキャナーを選んだ時点で、実際上OCRも選んだことになりがちです。私は、ここで評価を申し上げるほどのデータを持っていませんが、5年ぐらい前の比較で、キャノン~e.Typist系を選びました。スキャナーは超安物ですが、OCRは仕事の関係で高価な本格版に投資しました。今では、この方針が良かったものと思って、ほぼ満足しています(ノドが撮りにくいので、CCDにすべきだったと思いますが)。

スキャナーの値段は広範囲ですが、画面読み取り性能では、大差はありません。しかし、(1)書籍のノド部分が良く読めるか?、(2)読み取り速度は?、(3)用紙の大きさ制限は?、(4)多数枚の自動読み取りは?など、用途によって選ぶべきでしょう。

#2です。
(1) スキャナーは「ハードウエア」であって、実際の画像を画像ファイルに変換する機械です。
(2) OCRは「ソフトウエア」であって、画像ソフトの文字部分を、テキストファイルに変換するアプリケーションプログラムです(例:e.Typist)。
文字印刷物からテキストファイルを作るには、(1)(2)の両方が必要です。

しかし、スキャナ-を買うと、多くの場合、OCRソフトが「オマケ」として付いてきます。これは「バンドルソフト」といって、実は本格ソフトを買ってもらうための「試供品」です。...続きを読む

QPCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります

OS:Win98です。毎回PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります。
デスクトップ画面で砂時計が出て『 McAfee VirusScan: My Computer 』登場。

以前は、私が指定した時のみ、VirusScan が立ち上がり検査開始でした。
今は、起動後98+の旗 ⇒ デスクトップ画面で砂時計が出て待たされた後、
『 McAfee VirusScan: My Computer 』が呼んでないのに毎回登場します。

スタート・メニューには VirusScan は入れてません。
どうすれば、以前のように、指定した時だけ VirusScan 登場に戻せますか?
毎回登場で困ってます。詳しく教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

再再 #2です
>Q:2【コンフィグ】【マカフィー】って何ですか?
コンフィグ(config)はconfigurationの略です。
  コンピュータ用語としての意味は設定とか構成といった感じです。
  私はmsconfig=マイクロソフト(ms)の設定(config)程度の認識でいます。
  McAfee VirusScan=マカフィーウイルススキャンです。略してマカフィー
  私も最初はなんて読むのか知りませんでした。

Q:3【PC用語を解り易く&サクサク読める無料サイト】教えてください。
  サクサクかどうか解りませんが
  http://yougo.ascii24.com/     アスキー デジタル用語辞典
  http://computers.yahoo.co.jp/dict/   ヤフーコンピュータ用語辞典
  私はこの辺りをたまに利用してます。

QCanon 646Uのスキャニングもできません。

 タイトルのとおりCanon 646Uで何もスキャニングもできません。
 画像もエクセルのアドインでもダメです。
 OSはWin98です。メモリーも512MBあって、十分とあるはずなのですが。

Aベストアンサー

購入して何年経ちましたか?

パソコンは認識しますか?
ケーブルの断線も考えてみてください。

QCD-Rデータのウイルススキャン方法

CD-Rデータのウイルススキャン方法についてですか、

CD-Rに保存したエクセルデータをウイルススキャンしたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。

現状としては、コンピュータにCD-Rを読み込ませ、同一のコンピュータにフラッシュメモリを差し込み、フラッシュメモリにデータをCD-Rからコピー&ペーストしてから、フラッシュメモリをスキャンしてます。

コンピュータのウイルス感染が心配ですが、CD-Rをウイルススキャンしても、ウイルスが駆除できないことから、上記の方法をとっています。

最善の方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウイルス駆除が目的であればその方法で問題は無いと思います。

ただ単純にウイルスチェックをするのであればCD-Rを挿入してそのドライブに対して完全スキャンすれば問題ありません。
※PCやフラッシュメモリなどにコピーする必要はありません。

もしウイスル感染しているファイルが見つかった場合でも基本的にはコピー&ペーストでは感染しません。
心配であればウイルスが見つかったファイルは除いてコピーすれば大丈夫だと思います。

駆除する必要がある場合は今まで通りの方法で大丈夫です。


ウイルスチェックソフトによってはコピーペーストすればリアルタイムにウイルスチェックされますので、コピー中に警告が出てコピー出来ないようにすることも可能です。

Qフィルムスキャナー付属プリンター

現在顔料仕様の写真用紙非対応のプリンターしか持っておらず、新たに染料仕様のプリンターの購入を検討中です。
アマチュアながら写真を趣味にしているもので、自分で確認しながらプリント出来るという点で、購入に踏み切りました。
現在はデジ一+フィルム(1か月にフィルム1,2本程度)を使用しております。

単機能プリンター+フィルムスキャナーの購入も検討したのですが、フィルムの使用頻度が少ないため、スキャンの早さは気にしないこと、複合機でもCCDスキャンであればスキャナー単体と比べても酷い結果にはならないことからフィルムスキャン付きの複合機を選択しました。

そこで調べたところ、CANONからはMG8130というものが出ていて、EPSONでは見つけることができませんでした。できればEPSONと考えていたので残念でした。
現行ではほとんどフィルムスキャナー付きの複合機は出ていないのでしょうか?また、型落ち製品などでもおすすめのものがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

EPSONも3,4年くらい前まではフィルムスキャン対応の複合機を出していましたが、現行機種では非対応です。
おそらく今後も対応はしないでしょうね。フィルムスキャンは、フィルムの種類や撮影状態など変化要素が大きく、誰でも簡単にスキャンするのが難しく、複合機ユーザーには合わないのでしょうね。

型落ちと言っても、もう3,4年前の機種は売っていませんし、中古はヘッド目づまりのリスクが高くおすすめできません。

ということで、キヤノンの該当機種を購入するか、単機能プリンタ+フィルムスキャン対応フラットベットスキャナという選択肢になってしまいます。
プリンタは新品をお薦めしますが、スキャナなら中古でも状態のよいものは多く出まわっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報