プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に木材が放置されているわけでもないのに、土をほじるとシロアリがいます。20mぐらいに渡って、ほじるといます!10cmほどの深さでもいます。5箇所ぐらい掘りましたが、どこにでもいます。もう庭自体がシロアリの巣のようです。明らかにシロアリです。写真でも確認しましたし、そこそこの大きさです。庭にはコニファーやハーブが中心に植わっています。以前、ハーブの枝が埋まっていて、そこにシロアリがついていました。当方茨城県南部なのですが、ヤマトシロアリでしょうか?イエシロアリの可能性はありませんか?
建物はまだ3,4年ですし、ベタ基礎なので、心配していないのですが・・・。
ホームセンターで土と堆肥を買い(消毒していないもの)、庭中にまきました。そこに入っていたのでしょうか?!大きな餌もないのに土の中にシロアリが住んでいるなんて信じられません。
アドバイス、何でもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

シロアリは育つ環境にあればどこでもいるようです。

庭にいたから即、家屋に被害があるかというとそうでもないようなので大丈夫だと思います。

参考URLにシロアリについて詳しく書かれていますので、よろしければ見てください。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/genus. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。
どこでもいる、という言葉が今ちょうど我が家に当てはまります。本当にどこを掘ってもいるのですから。(涙)

お礼日時:2005/10/14 18:56

シロアリでしたら、駆除は専門業者に依頼なさった方がいいですね。

シロアリは時には、コンクリートにも害を与えますので注意してください。シロアリの種類は、茨城県南部であれば、ヤマトシロアリでしょう。消毒する場合、薬剤で頭痛や気分が悪くなる場合があります。薬剤を室内に流れ込ませない新しい防除方法や天然成分(木酢液やヒバ油など)の駆除剤を採用する業者もあります。業者に依頼する場合は、どんな薬剤や方法を選ぶか複数の業者と話し合って判断することが大切です。薬剤での処理は、シロアリの被害部分にとどめて、むやみに床下全面に薬剤散布をすることはやめましょう。また、床下の換気を良くすることはシロアリ予防に効果的ですが、換気口の位置等を考慮しないと床下換気扇により有害物質を屋外周辺にまき散らすことになるので注意しましょう。

参考URL:http://www.hakutaikyo.or.jp/index.htm
    • good
    • 3

湿気とカビがある所にはどこからでもやってくると聞きました。


うちの庭にも木材はありませんが、ひまわりの茎にシロアリがたかっていました。そのときは木でなくてもセルロースがあれば餌になるのか!と目からうろこでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、うちの折れたハーブの茎についたときも驚きました。根っこでも餌になるかも知れませんね。経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています