プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家では、私(ドコモ)以外の家族全員がボーダフォンを使用しているのですが、2週間ほど前から、家の中に入るとボーダフォンの携帯だけ圏外になってしまいます。
以前は何の支障もなく電波が届いていたのですが、ある日突然、家族の携帯3台揃って、使えなくなってしまいました。家の外に出ると大丈夫なのですが、それまで平気だったので不思議でなりません。
隣近所の工事などが関係しているのかなとも思いましたが、それなら家の外でも何か支障があるはず。何か原因が分かる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

ボーダフォンの場合は室内アンテナ、有料なのですね・・・。しかも自分で購入するしかないとは・・・。

ドコモに電話すると一度チェックしてみますと言うことで調査員がすぐ来ましたけれども。そしてチェックしてみて、「あ~っ全然入りませんね~」といって、「じゃあこれを使ってみてください」といって、携帯アンテナを置いていきましたよ、無料で・・・。

家族全員ドコモなのにauなら問題なく電波が入るからauに代えようかなと調査員に匂わせたのが良かったのかもしれませんね。

私の事例を引き合いに出しても構いませんのでボーダフォンに相談してみたらどうでしょうか?ドコモではちゃんと対応してくれるのにって!

がんばってください。

ちなみに私はドコモの回し者ではありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。確かに、他の携帯会社の名前を出されたら焦るでしょうね。
やっぱり、ボーダフォンに比べたらドコモの方が対応が良いと思います。私はドコモを使っていて特に苦情等を言ったことはありませんが、半年くらい前に、うちの近所に立っていたドコモの電波塔が倒されることになり、そのときは、「電波状況に影響が出るかも知れません」という内容の手紙が1ヶ月くらい前にきちんと来ました。
それに比べてボーダフォンは、お客様センターの電話にかけてもずーっと音声ガイダンス。サービス精神が薄いですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:39

何が原因なのかは分かりませんが、対策として。


「状況が良くなれば多少の出費は・・・」ということであれば、室内アンテナがあります。
ここにFAQが出ています。
http://www.travelfone.jp/scripts/japanese/faq/de …

ただ、私はどういったものか見たことがないのでショップで相談してみたはどうでしょうか?
例えば、「買ってみて良くならなければお金がもったいないから、試用で1日だけ貸してもらえないか」とか。
http://kabu-walker.com/blog/archives/000426.html
ここに貸してもらえるような事が書いてありましたが。

ちなみに、地域にもよるかと思いますが、3Gの電波の入り具合はあまりよくないように感じます。
職場の私の席は窓側なのですが、それにも関わらず電波1本、時々圏外、電話すると、通話品質アラームの「ピッ」という音が鳴りっぱなし。
まあ、切れないだけマシなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。焦っていたので前の質問も見ずに投稿してしまいましたが、同じような圏外問題、結構あるんですね。
出費はかなり痛いですが(家族全員なので)、みんなでauに換えようかと考えています。今使っている携帯自体、両親は3年、私と妹は2年経っていて、仕方ないかなと思うので…。

お礼日時:2005/10/15 23:31

ドコモの場合ですが、自宅で圏外になる場合ドコモに相談すると調査員が来て調べてくれます。

その結果やはり圏外になるようでしたらポータブルのアンテナを貸し出してくれます。

多分ドコモ意外の携帯会社でも同じようなサービスがあるのかもしれませんので一度ボーダフォンに相談してみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

数日前、母親がボーダフォンに電話をしたのですが、「近所で大規模な工事などありますか?」程度で、特に調査員が来てくれるなどの対応はなかったようです。代わりに新しい機種(3Gだったかな?)への変更を勧められたとか。

補足日時:2005/10/14 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!