アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女なのですがこういう事にはさっぱりで初めての事なので車に詳しい方、是非教えて下さい。

車の左前辺りに擦り傷が・・・仕事場か買い物先の駐車場で誰かにやられてしまいました(悲)
へこみは無いようですが結構大きな擦りキズでヘッドライトも所も擦られて白くなっていて横はかなり大きくキズがあります。

直してもらおうと思うのですが、ディーラーよりも板金屋さんのような所の方がだいぶ安いのでしょうか?

それと、3イヤーズコートをしているのですが、塗装をし直してもらった部分はどうなるのでしょうか?
そこだけコートされていない状態になってしまいますか?

買ってからかわいがって乗っていたのにかなりショックです・・・
色々教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ご愁傷さまです。

私も当て逃げは経験があります。

どの程度直すかによりますよ。

一般的にディーラーでの修理が一番確実にきれいに直ります。

板金屋さんは腕の差がかなりあります。
腕の良い所はディーラーよりも綺麗に安く直す所もあればあきらかに色が違って見えるような腕の所もあります。(私は両方経験があります。)
腕の良い板金屋さんはディーラーでも修理できない大きな事故車も下請けで直しています。

コートは残念ながらそこの部分だけコートされてない状態になってしまいますね。
ディーラーで塗り直してもらうしか手はないでしょう。

大事に乗っていた車だということなので極力ディーラーか腕の良い整備工場に入れたほうが良いのではないでしょうか。
見積もりをとってもらうのはタダなので色々検討してみても良いでしょう。

保険はどのようなものに加入しているでしょうか。
車両保険に加入していれば場合によってはそこから費用が出せるかもしれませんよ。

まずはディーラーで見積もりを取ってから保険その他も含めて検討したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。初めての経験なので腕の良い板金屋さんを見つけるのは難しいかもしれませんがディーラーも含めていくつか見積もりを取ってみようと思います。
保険は自分の車には使えないので自腹です・・・結構掛かりそうなのでショックです。

修理屋さんをみつけるポイントはその工場で”板金や塗装”をしているかどうかです。

その工場でできないことはよその工場に委託することになるので中間マージンみたいなものが発生するので儲けるために手を抜く恐れはあります。
板金や塗装に力を入れてる工場は”修正機”や”塗装ブース”などの大きな設備をいれてることが多いので注目すべきポイントです。
作業してくれた職人の腕にもよって仕上がりが違ってきますので難しい問題ですが・・・

綺麗に直したいならディーラーに持ち込むのが一番確実です。

お店を回るときは男の方を連れて回ることをお勧めします。(女性だけだとナメる人もいるので)

お役に立つか分かりませんが参考程度に(*`∇´*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。参考になりました。やはりディーラーが安心という所でしょうか。

板金をする場合ディーラーも板金屋へ下請けに出しますので直接板金屋へ持っていったほうが安くなるのではないでしょうか。

代車もただで貸してくれます。

>それと、3イヤーズコートをしているのですが

ディーラーと同じコーティングはできないと思いますので、コーティングは別にディーラーへ行って部分コートをしてもらう作業が必要かと思います。

板金作業は面積が大きくても、小さくても作業が一緒なのである程度の出費は覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。コーティングはやり直さなくてはいけないんですね。とりあえずいくつか見積もりを取って考えようと思います!

こんばんは、ご質問を読んだ限りではコンパウンド等で綺麗になる確率は割合にあると思いますよ。

でもご自分でやるのは怖いとお思いでしたら、遠慮無くディーラーに相談したらいいと思います。見た目でコンパウンドで綺麗になりそうなら、コンパウンドで試してくれますよ。おそらくその程度なら無料だと思います(少なくとも私の所のディーラーさんはやってくれました・・笑)。その様子でダメならその場で見積もりとってくれますし、悩むよりその方が早道だと思いますよ。慌てずに慌てずに・・^^。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。キズは縦横40センチくらいでしょうか、かなり大きいので自分では無理そうです・・・角の所は下の黒っぽい色も見えてます。結構掛かりそうで怖いですが、とりあえずいくつか見積もりを取って考えようと思います。

へこみが無く相手の車の塗料がついているだけならコンパウンドという研磨剤で磨けば綺麗になるかもしれません。

液状のものです。ウエス等のやわらかい布に付けて擦るものです。ホームセンター等で販売されています。種類も色々あります。最初は目の細かなものから使ってみてください。傷が深ければ塗装し直しになります。金額的にはデーラーと板金やさんでは多少、差があると思います。見積もりを取ってもらってください。ボデーコートは部分補修できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。キズは縦横40センチくらいで結構大きく、角の所は下の黒っぽい色も見えているので自分で直すのは無理そうです・・・いくつか見積もりを取って考えてみたいと思います。

ディーラーも下請けの板金屋に出しますので、直に持って行った方が安くなります。

(車を回送する手数料程度)
ディーラーで出入りの板金屋を教えてもらってください。
また、ディーラーに見せると、磨けば消える程度の傷ならば、サービスも期待できます。

手順としては、ディーラーに見せる。 板金をすると言えば、直接持って行くから場所を教えて。と、たいがい教えてくれると思います。

コートは、塗装時に剥がしてしまってそのままになるので、その部分をやり直すことになります。
塗装をする場合には、そのことを伝えておきましょう。

車がないと困る場合は、代車のことも考えましょう。
板金屋にはないこともあります。
そのときは、レンタカー代と思って、ディーラーに頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。いつも何かあればディーラーで見てもらうのですが、直接持って行くから教えて欲しいというのはなんだか申し訳ない気もしますが大丈夫でしょうか。
コーティングはやり直さないといけないんですね。いくつか見積もりを取って考えてみようと思います。

忘れていました!NO2.です。

3イヤーですが、もう一度塗装し直すのでその部分は剥がれてしまいます。
    • 0

はじめまして。

基本的にはディラーでは板金はやりません。下請けの板金屋に回しているのがほとんどです。板金屋へ直接持っていけばディラーの取り分がかからないので大分安く済みます。だいたいですが手のひらで大の小擦り傷で1万位で治ります。最近はオートバックスやオートウエーブなどの量販店で修理もやっています。この方法でも安いと思います。下手に板金屋に出すより安いかもしれません!!さらにもう一言足せば板金屋は三店舗位回った方が良いです!店によって値段が違うので見積もりして回って一番安い所に行きましょう!ライトの部分ですが擦ってあると厳しいですね。
ライトの全交換になるかもしれないので我慢ですね!車両保険に加入してあればディラーに持っていくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。キズは縦横40センチという感じで結構大きいので結構掛かりそうですね・・・いくつか見積もりを取って安い所を探してみようと思います。保険は自分の車には使えないので自腹です。

私も擦られたことがあります。

ライトとその後ろあたりに結構な傷が出来ました。
でも、コンパウンドでこすってみたら、ほとんどわからないくらいに傷は消えました。
車のボディカラーにもよるでしょうが、凹みが無く、擦った相手の塗料が付いているだけのタイプの傷ならこんなこともあります
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。かなり大きいキズなので自分では直せそうも無いのでとりあえず見積もりを取ってみます・・・