友人よりサントリーのウィスキーをもらいました。
その友人はスナックの人からもらったとのことで、
箱がない状態でした。

そのウィスキーのラベルには
年数(10年ものとか12年ものとかいうやつ)が書いてないのです。
(表のラベルにも、裏のラベルにも)

そこでサントリーのサイトを見てみたところ
同じラベルのウィスキーが売ってないのです。

でも、Reserveとか書いてあるので
特注品とも思えないし・・・

てことは、昔のものなのでしょうか?

どなたか、「年数の載ってないサントリーリザーブ」
について何か知っておられたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

koyuki2001 さん、こんばんは~☆♪



> 「年数の載ってないサントリーリザーブ」について・・・

「旧ラベル」のリザーブなのではないでしょうか。

http://www2.ocn.ne.jp/~bottle/miniature/whisky/s …


若しくは、下記のURLにある「#2」のボトルなのでは。。。

【whisky japanese2】
http://homepage2.nifty.com/datum/j/mini/wk_japan …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、ありがとうございます~vv

【whisky japanese2】
http://homepage2.nifty.com/datum/j/mini/wk_japan …
の「#2」のボトルでした☆

「ラベル・バリエーション」てことは
今でもどこかでは扱ってるのでしょうか。
(↑ミニチュアではなくて750mlのもの)

あとやっぱり年数わからないのでしょうか・・・
(なんとなく10年という気がしますが)

もしおわかりならお教えくださいませ。

お礼日時:2001/11/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「リザーブ」の意味は辞書通りの内容なのでしょうか?

サントリーリザーブ(/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96)の名称の由来を教えて下さい。

http://www.suntory.co.jp/whisky/reserve/

Aベストアンサー

サントリーリザーブ、懐かしいねー。最近は発泡酒ばかりだよ。ウイスキー?良くて角瓶だよ。

語源は"reserve"の意味調べれば分かるでしょう。(ここからまじめ)
「保存する」という意味があるでしょう?それしかないですよ。
"re"これは「再び」とか「元のように」という意味で、次がポイントです。大昔のローマ時代、経済は奴隷が労働力を提供していました。その奴隷の中にはバルカン半島あたりのスラブ民族がたくさんいました。当時は"Slavo"と呼んでいたようです。予想つきますよね。これから"slave"「奴隷」という現在のことばが生まれたようです。学術的にこの起源を持ち出すとスラブ系の人たちはかなり反発するようです。

●この「奴隷」の特徴は2つあります。「ただで仕事をさせる」これから「サービス・奉仕」"serve"とか "service"などの語が生まれました。ここで学問的なことを述べなければなりません。"Slavo"でもいいのですが、"slave" の "la"の位置が入れ変わって"al"になり"salve"になりました。グーテンベルクが印刷術を発明するまで、つづりや発音は自由自在とまでは行きませんが、一応、舌の位置が似たところの発音には気まぐれでいつでも変化していました。"salve"の"al"が"er"になったと考えてかまいません。これは比較言語学って言って話し出すと止まりませんのでこのあたりでストップします。
●もう一つの「奴隷」の特徴は「逃がしてはならない」ということです。「保持」していなければならないのです。こちらの方がサントリーリザーブの語源と関係あるのです。
** "conservative party"=保守党
** "observe"="ob-(before)"+"serve (keep)"=目の前で保持しておく=観察する
** "preserve"="pre- 前もって"+"serve 取っておく"=保存する
** "reserve"="re- 元へ"+"serve 取っておく"=予備に取っておく
他にもいろいろあります。

●以上の2つの元の意味がポイントです"Serbia"などは"v"が"b"に転移しています。しかしくれぐれもスラブ民族への偏見はもたれないようお願いいたします。しかし学校などでも「奉仕活動」なんて言って生徒に教育しているようですが、元の意味を知ってはいないでしょうね。商売人でも「このようなサービスもついております。」と言って、あとでお金を請求することも多いですよね。その時はサービスというのは「ただ、無料」という意味だよ、と言ってやってください。

サントリーリザーブ、懐かしいねー。最近は発泡酒ばかりだよ。ウイスキー?良くて角瓶だよ。

語源は"reserve"の意味調べれば分かるでしょう。(ここからまじめ)
「保存する」という意味があるでしょう?それしかないですよ。
"re"これは「再び」とか「元のように」という意味で、次がポイントです。大昔のローマ時代、経済は奴隷が労働力を提供していました。その奴隷の中にはバルカン半島あたりのスラブ民族がたくさんいました。当時は"Slavo"と呼んでいたようです。予想つきますよね。これから"slave"「奴隷」...続きを読む

Qウィスキーの耐性。 私は、ウィスキー以外のアルコールならば ほとんど飲めます。 しかしながら、ウィス

ウィスキーの耐性。

私は、ウィスキー以外のアルコールならば
ほとんど飲めます。

しかしながら、ウィスキーに限っては、
飲むと(ロッく)吐き気がします。

泡盛なども、お土産ようですが
50度くらいあるそうですが、ちびちび飲んでます。(今、お土産でもらったやつ)

一緒に妻が、ウィスキーを飲んでいて
美味しそうだったので、一口飲んだのですが

すぐに吐き気がしてきました。

感じとしては、お腹からなにかが上がってきて、
今、トイレにいけば絶対に吐ける。
と確信するレベルです。

飲んだのは、ブラックニッカクリア37度。

妻は炭酸やジュースでわっています。

いわゆるハイボールというやつですが、
それに関しては私は飲めます。

1:1の、濃いめで飲めるのですが、

どうしても、ウィスキーのみでは
吐き気がしてきます。

なぜなんでしょう?

もう気持ち的に受け付けないのでしょうか?


ウィスキーを、飲めるようにするには、
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

醸造酒と蒸留酒の関係(代表)は、
(麦芽)ビール→ウイスキー
(葡萄)ワイン→ブランデー
(米)日本酒→焼酎

ウイスキーとは言っても、原料から言えば、
麦芽→ウイスキー
トウモロコシ→バーボン
サボテン→テキーラ
等と多種あります。

こう考えて見ると、
飲む前に「ウイスキー」と言うことを意識しすぎの気分的な体反応、
にも見えます。
どうでしょうか。

Qreserveの意味を教えてください

ダイエット器具の使用効果を実験する文章を読んでいて、以下の文章がありました。『The average intensity the subjects maintained, as a percentage of heart rate reserve for the ○○○, was caluculated to be ××%.』対象者が維持した平均強度は、パーセンテージで表され、××%になったというような意味だと思いますが、reserveがどのような意味で使われているのかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

heat rate reserve = 予備心拍数・心拍予備能と訳されています。意味をgoogleで調べてください。

Qウィスキーの山崎1923年は何年もの?

ウィスキーの山崎について。
以前は18年、12年、10年がありましたが最近10年は無くなったそうですね。

今は一番安いものとして山崎1923年、というのがありますが
この1923年は創業を表したものですよね。
ではこの1923年は熟成年数でいうと何年なのでしょうか。

公式サイトを見ても見つけられなかったので質問しました。
なおウィスキーはかなり初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1923年…その言い方は初めて見ました。メーカーのHPにも書いてないと思いますし、山崎だけか新山崎で呼称されてるのが普通かと。確かにボトルの首の所にはSINCE1923YEARとは書いてありますが、他の12年や18年はAGED○○YEARSですし、同列で書くと語弊が生じる可能性もあるでしょう(25年や50年はこのラベルはない)。メインのラベルには何も書いてないのが新山崎ですしね。
http://www.theyamazaki.jp/product/index.html

で肝心の質問の方ですが、あくまで推測になりますが… ^^;
今までの物は最低熟成年数を表し、そのウィスキーに使われた原酒が全て○○年以上熟成ということになっています。なので、山崎は今まで10年以上の原酒しか使えなかったところ、新しいのは熟成年数を謳わなかったことにより、これに拘らなくて良いことになります。内部基準はあるのでしょうが、10年未満の原酒も当然使われているとみるのが妥当だと思います。
元々、ウィスキーは様々な原酒をブレンドして、最初に決めた味や香りと同じものを作るように努力します(熟成年数だけで味が決まるわけではなく、ブレンドして味を創作します)。特にサントリーの場合、蒸留釜も色々な型を使い樽も材質や大きさ等多岐に渡ります。他の蒸留所に比べ味や香りの違った原酒が多く、ブレンドも大変なのではないかと思います(少量作るのは簡単ですが、大量性生産するのは大変?)。この点からも、熟成年数に拘らずブレンドしたいという制作サイドからの要望もあるのかもしれません。これは原酒の在庫等にも関係し、会社としての利益追求という面もあるでしょう。
ただ、これによって味が落ちることもあるかもしれませんが(逆かも?)、あくまで最初にデザインした味を出すための行為ですので、一概に熟成年数だけ拘ることもないでしょう。現に、熟成年数が短くても高いウィスキーや一般的に美味いと言われるものも多いですので。味はあくまで好みであり、それに合うかどうかもありますが、私は白州12年より10年の方が好みでした(無くなって残念)。
と言うことで、分からないというのが正解でしょう(ブレンダーとかそれに近い人しか知らない可能性もあり)。次に蒸留所へ行く機会があれば聞いても良いですが(メールで聞いてもいいかな?)、多分教えてくれない可能性が高そうです。去年久々に行きましたが、有料セミナーを含め10回以上行っていますので、多くのことを今まで聞いたり質問もしたりしてきた上での想像です。

蒸留所では熟成年数別の原酒も売っており、よく買って飲んでたのですが樽(買う時)によって味が違って面白かったです。これも今は売ってないのですが、たまに限定酒(主に樽材等が名前に)が出ると買う時もあります。一度、こちらの方も試してみてください。シェリー酒樽熟成のなんかは、高くてもすぐに売り切れちゃいますけど。

1923年…その言い方は初めて見ました。メーカーのHPにも書いてないと思いますし、山崎だけか新山崎で呼称されてるのが普通かと。確かにボトルの首の所にはSINCE1923YEARとは書いてありますが、他の12年や18年はAGED○○YEARSですし、同列で書くと語弊が生じる可能性もあるでしょう(25年や50年はこのラベルはない)。メインのラベルには何も書いてないのが新山崎ですしね。
http://www.theyamazaki.jp/product/index.html

で肝心の質問の方ですが、あくまで推測になりますが… ^^;
今までの物は最低熟成年数を表...続きを読む

Qワインラベルに表示されているReserveの意味。

ワインラベルにReserveって表示されているものを時々見かけますが、その意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

RISERVA(E) リザーブ、リゼルバ、レゼルバ  これを名乗るためには規定があり、クリアーできたワインだけがラベルに記載することができます
美味しい、不味いとは直接関係なく、スタンダード物よりもやや高級品といったイメージですね

フランスワインの場合:あいにくと詳細は判りませんでしたが、やや良質のシャンパンに多い表記です

イタリアワインの場合:その地域で定めるアルコール度数、最低の熟成期間の規定を越えたもの

スペインワインの場合: 赤    樽熟1年以上  瓶熟3年以上(樽熟含め)  出荷は4年目以降
            白ロゼ  樽熟6ヶ月   瓶熟2年以上(樽熟含め)  出荷は3年目以降
            グラン・レゼルバの場合はさらに規定が厳しくなります

ハンガリー、ブルガリアにも似たように規定があります

Qスナックってどうしてスナックっていうのですか?

スナックってどうしてスナックっていうのですか?

Aベストアンサー

#1です。
お酒・バー・居酒屋カテゴリなのを見落としていました。
この場合は、軽食堂の意の 「 snack bar 」 から来ています。

Q英単語の意味

英文の会計報告書に出てくる単語の意味がわかりません。
どうぞ教えてください。

1)tax funding rasio
2)capital cost compensation
3)accrued net income
4)restricted and non-restricted reserves

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

載っているかどうかわかりませんが、会計用語の日本語、英語、中国語の対応表があったので見てみてください。なかったら申し訳ないです。

http://nikka.3.pro.tok2.com/accnt.html

Qカミュの「ジョゼフィーヌ」・ミュシャのラベルのもの

どなたか、
カミュの「ジョゼフィーヌ」・ミュシャのラベルのもの
が売っているお店をご存知の方、いらっしゃいませんか?

探してます~!

Aベストアンサー

こんにちは、Felistasと申します。

ネット通販でもよろしければ、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kawachi/index.html
こちらで販売しております。

ご参考まで^^

Q英語の意味を教えてほしい

どなたが訳してもらえませんか。お願いします。
Fine, so we will make the reserve in one moment. So then are you agree with we left the luggages into the apartment 3th July early?

Aベストアンサー

うーん…? ネイティブの方ではない英語でかなり意味不明です。

■ とりあえずグーグル翻訳に突っ込んでみた結果:

「さて、私たちは一瞬で準備をするつもりです。それでは、7月3日早くアパートに貸し出しを残したことに同意しますか?」

■ 直訳してみた結果:

「よし、少ししたら予備をしようか。それじゃあ7月3日早いに荷物を置いてきたことに同意する?」

■ 意訳してみた:

「オーケー。ちょっとしたら予約をしよう。はやめに7月3日にアパートに荷物を運びこもうか?」

Qスコッチウィスキー

 定年になる大学の先生に何かプレゼントしようと思います。
イギリスに何年も住んでおられて、スコッチウィスキーがお好きだとの事で、それを買おうと思うのですが、先生は舌が肥えてらっしゃるし、私はスコッチウィスキーは試したことが無いので選び方が分かりません。
 友人や知り合いに聞いてみたのですが、私の周りにはあいにくお酒が飲めない人ばかりが集まっていて。
 どなたかお酒に詳しい方、こんなのが良いのでは、というスコッチを教えてくださいませんか??
 ちなみにまだ学生なので、何十万もするようなものは買えません・・。

 先生は
 ・元企業出身
 ・64歳
 ・頭の回転が速く
 ・ちょっと意地悪で(多分親心で)
 ・お洒落で面白い
 男性です。

 お願いします!!

 

Aベストアンサー

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので、人によって好みの差が出やすい種類でもあります。
有名どころを挙げれば、マッカラン、グレンフィディック、ラフロイグなどがあります(要するに蒸留所の数だけあると思っても良い)。
もうひとつヴァテッドモルトと呼ばれる種類もあって、これはいくつかのモルトを混合したものです。
本当はさらに細かな分類もあるのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。

さて、何を選ぶかですけど、予算を仮に1万円程度だとすると、
マッカランの15年ものあたりが知名度と名声があり且つ華やかな感じもして良いのではないかと。
手に入れやすいってのもありますしね。

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報