先日私の父が亡くなり、今年は喪中になりますが、年賀状以外にお祝い事などは慎むべきなんでしょうか?
毎年、主人の実家でお正月をお祝いしていますが、
今年は遠慮するべきなんでしょうか?
一般常識でもいいですし、経験上のご意見でもいいので、
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明快なお答えではありませんが。


服喪1年とか言って昔は厳格でした。
しかし、このスピード時代の世の中、そんなことばかり言っていられません。
お葬式の日に初七日や場合によっては49日まで済ませてしまおうかという時代です。
49日が過ぎれば、本人と相手が了解済みなら結婚式に出席することも普通です。
うつうつしているよりも、明るく生きたほうが故人も喜ばれるでしょうという考え方もあります。

さて本題のお正月ですが、あなたとご主人は喪中であっても婚家先は無関係です。
婚家先は普通にお正月をされていいわけです。後はあなた方ご夫婦と婚家先の問題です。双方が気にしないといえばそれでよし、だめというならそれもよし、でしょうね。私なら「おめでとうございます」省略で「今年もよろしくお願いします」といって押しかけるでしょうね。
ただ、あなた方ご夫婦は世間的にはあまり目立たないほうが(あまり浮かれすぎない方が)いいことは確かだと思います。
余談ですが忌中、喪中というのは、仏教というより神道からきているようですね。
お清め塩も神道だといいます。
アフガニスタンならずとも、宗教に絡むことは難しいです。ご主人を軸によく皆さんの意見を聞いて決められるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家はざっくばらんで、太っ腹なほうなので、いつも気兼ねなくお付き合いさせてもらってるので、お互いによく相談して決めようと思います。
ただ、父が突然亡くなったので、実家の近くに住んでいる私は、娘として母と一緒にいてあげたい気持ちもあったものですから・・・
それも含めて、お互い気の済むような結論をだせばいいと思いました。
アドバイスありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2001/11/19 23:43

 喪中による行動の制限には、対外的な物と内部=身内や親戚の行動があると思います。



 対外的には、やはり色々な場面で慎むべきでしょうし、代表的な例としては年賀状を出さないことでしょう。

 身内の部分では、それほど慎んだり気を使うことは無いかと思います。したがって、お正月に御主人の実家で過ごすことは、何ら気を使う必要はないと思いますし、又、そのような機会に亡きお父さんの思いで話をするのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もそこまで厳格に考えなくても・・という気持ちはあったんですが、一般常識がわからなくってちょっと不安だったので。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 23:34

喪中とは、本来は人の死後、亡くなった方の親族がその死を悼んで、特定の期間内の遊びや笑いを控えたり、酒を断って家で謹慎することをいいます。


ただ、現在では葬儀・法要以外は喪服を脱いで、普段と同じような生活をするように変わってきました。
しかし、喪中はできるだけ派手なレジャーや遊興を避けて、結婚式の出席や神社の参拝、年始参りや年賀状も控えるのが普通です。
お中元やお歳暮は例年通り 行うのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
マナーブックすら家になかったもので・・・
参考になりました。

お礼日時:2001/11/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の常識

喪中についてわからないことがあります。
それは、喪中はどこまでの親族が対象かということです。
今年妻の母方の祖母が亡くなりました。
その場合、夫である私は普通喪中ということになるんでしょうか?

妻の祖母なのでそのつもりだったんですが、最近になって疑問が出てきました。
喪中ハガキを受けると、大体誰がいつ逝去したか書かれていますよね?
自分の場合だと「祖母 ○○ 去る○月○日○○歳にて永眠」みたいに書けますが、
自分の祖母じゃない場合はどうしたらいいんでしょうか?
その場合は普通夫婦別に内容を変えて出すものなんでしょうか?
また、たまに誰が亡くなったか書かれていないものを受け取る時がありますが、
それって一般的なマナー・常識的にいいものなのでしょうか?
もしいいのであれば何も問題ないのですが…。
あと、妻の祖母が亡くなったことを知らない私の親戚(祖母・おじ・おば)には
喪中ハガキを送るべきでしょうか?
送らなければ多分年賀状が届くことになると思います。

仕事で忙しいこともあり、喪中ハガキを出すのであればそろそろ作らないとと焦っています。
どなたかよろしくお願いします。

喪中についてわからないことがあります。
それは、喪中はどこまでの親族が対象かということです。
今年妻の母方の祖母が亡くなりました。
その場合、夫である私は普通喪中ということになるんでしょうか?

妻の祖母なのでそのつもりだったんですが、最近になって疑問が出てきました。
喪中ハガキを受けると、大体誰がいつ逝去したか書かれていますよね?
自分の場合だと「祖母 ○○ 去る○月○日○○歳にて永眠」みたいに書けますが、
自分の祖母じゃない場合はどうしたらいいんでしょうか?
その場合は普通...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kmrh.com/mochuu.html
↑ のサイトでは
自分を中心として、一親等(父母・配偶者・子)と同居している二親等祖父母・兄弟・孫)が一般的には、喪中になります。

と記載されてます、したがって質問の回答は喪中ではないことになります。
以下の注意書きも記載されてますので参考に。
※あくまでも、一般的な考え方であり、 ご不幸にあった方が二親等で、たとえ 同居していなくても、悲しみの気持ちが 強い場合は、喪中欠礼を出しても 構いません。
喪中ハガキ文例も掲載されてます。

Q喪中のお正月。御札は?

身内が亡くなり現在喪中です。
当方冠婚葬祭に弱いためいろいろ調べましたところ、正月飾りや年賀状(喪中欠礼)については分かったのですが、神棚の御札はどうすればよいのでしょうか?

毎年年末に新しいものを頂いてくるのですが、喪中は替えないものなのでしょうか?それとも御札を替えること自体はお正月(祝い事)とは無関係で、御札だけは例年通り替えてよいものなのでしょうか?識者の方、ご回答お願いいたします。

今までは親に教わったとおりに毎年替えていたのですが、喪中のことまでは聞いていませんでした。聞こうと思ったときには彼岸の人。こういった些細なことで亡くなったこと実感するものですね。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
詳しくはわからないのですが、参考になりそうな所を見つけたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://csx.jp/~akitajinja/page4.htm

Q喪中のお正月のマナー

義父の喪中(今年5月に亡くなりました)に正月前に初めて旦那(次男)の実家に泊まり年を越します。実家に行く時、手土産とお供えは両方必要でしょうか?帰ってすぐ仏壇前で線香をあげるものなのでしょうか?
後、親戚の人たちが集まって食事をするみたいなのですが、服装はお正月でも喪服なのでしょうか?

Aベストアンサー

>手土産とお供えは両方必要でしょうか
両方必要です。

>帰ってすぐ仏壇前で線香をあげるものなのでしょうか
あげてください。

>服装はお正月でも喪服なのでしょうか
わざわざそこまでする人はいません。

Q喪中ハガキとお正月

喪中ハガキとお正月

いつもお世話になっております。20代の主婦です。今年2月に実母が亡くなり、皆様にお尋ねしたいことが2つあります。よろしくお願い致しますm(_ _)m

1.喪中ハガキについて

夫側の親戚に出していいのでしょうか?(実母が亡くなったことを知らない方もいます)

2.お正月について

いつもは年始の挨拶をしにお年賀を持参して義実家に行くのですが、喪中の場合は行かない方がいいのでしょうか?1/7以降に寒中見舞いを持って行った方がいいですか?


無知ですみません。嫁いだ身なので、実母が亡くなって喪中でも、義実家にはいつも通り年始の挨拶に行くべきなのかどうなのか分からず…質問させていただきました。

Aベストアンサー

1,葬式に来てくれた関係者、それを知る知人関係は喪中はがきは出した方がベストです。
 喪中はがき出さないと翌年から年賀はがきが来なくなる経験もした事あります。
 大切な知人です、出し過ぎても良いくらいです。

2,義理実家は旦那さんの方なら、旦那さん次第で良いではないですか?
 そんなに難しく考えないでフランクに交流する事です。
 初詣が行けないなど、喪中の年はどこも行けない分、実家だけでも行き気分を晴らしませんか?

Q喪中での正月は何を食べる?

今年は喪中のため、おせちは作らないお正月をすごそうと思いますが、そういった場合、どんなものを食べていますか?
もちろん、祝のものを入れなければおせちは作ってもいいとは知っているのですが、旦那父の喪中ということで作りづらいし、、で控えることにしました。
そして、雑煮・年越しそばなども喪中で控えるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

淑子氏傍(^^;

年越しそばは、一年の勤労の感謝と銭儲けの願いから食べる物ですから喪中でもOK

雑煮は、おせちと一緒で喜ばしい事を願う気持ちを込めた食事ですから、避けるのが良いかと

餅は長く伸びる事から、長生きできますようにという願いです。

まあ、昔ほど難しく考える必要は無いでしょう
3食おせちだけ、って家庭は少なくなりましたので

これまで夜は鍋とかにしてませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報