プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、結婚しました。
お正月には旦那の実家にも顔を出す予定ですが
それについて私の母から
嫁いであちらの姓になったんだから
ご先祖様にお線香をお供えするように
言われました。(ご進物として)
恥ずかしながらそういう慣習やマナーには
疎いのですぐ仏具店にてご進物用に
木の箱に入ったお線香のセット?
を熨斗付きで購入しました。

そこでふと疑問に思ったんですが、
お正月の手土産は
お線香のセットだけでいいのかなぁ?
今から買うといっても気が利いたものも
用意できそうにありません(´;ω;`)
(強いて言えば地元洋菓子店のお菓子詰め合わせ程度)

それと私は旦那の実家にお線香のお供えを
しますが旦那は私の実家に手ぶらって…
どうなんでしょうか。
旦那はなにも考えていないようです。

まわりに結婚した者がいないので
いまいち世間一般的なものが分かりません…


どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

お年賀として双方の実家に同程度のものをご用意なされたほうが良いですね。

これは食べ物のほうが喜ばれます。

お線香は悪いとは言いませんが、どちらかと言えば正月よりお盆やお彼岸など仏事にかかわる日のときにお供え物としてお持ちになるほうが良いと思います。

なお仏壇にて合掌して挨拶なさるのは良いことです。しかしご先祖への供物だけでご両親に対して何も無しでは、正月のご挨拶としては如何なものかなと感じます。

お菓子でも構いませんのでみなで食べられるようなもので十分です。ご検討ください。
    • good
    • 1

私は年末から帰省するならお歳暮として、年始に帰省するならお年賀として、両方の実家に食べ物を持っていきます。


初めての正月ということで手探りでしょうから、百貨店の物が無難かなぁと思いますが時間的にむつかしいですか?
好みがわかってくるとループさせたり、たまに目先の変わったものを持っていくこともできます。昆布巻き、お茶、お菓子が多いですね。

お線香も悪くないでしょうが、ご主人の実家が本家だとか、正月にお墓参りをするとか、先祖供養に熱心だとかでないと、線香もさして喜ばれないような…。
線香だけの手土産では気の利かない嫁と言われそうです。

>旦那はなにも考えていないようです

こんなもんですよ(^_^;)
父の日や母の日も気がついたり品物を考えるのは妻ばかり。
妻が夫の実家で立ち働いても夫は妻の実家でグータラ。
嫁いだなんて、ただ結婚して夫の姓になっただけなのにね。

やりすぎるとそれが当然になりますから、夫の実家に尽くすのもほどほどに。
    • good
    • 0

私は双方の実家に同額程度の手土産を持参しています。


お菓子の詰め合わせなど、食べ物のことが多いです。
お供えしたあとに皆で食べれますし。
日持ちするものを選んでいます。
    • good
    • 0

お互いに簡単なものでいいので、例えば両親の好きなものとか手土産は持っていった方がいいと思います

    • good
    • 0

お正月のお土産として、他に何か用意したほうが


いいですね。
旦那様も同じで、何か簡単なものがあると良いと思います。
    • good
    • 1

線香をお供えするというのは、手土産で線香を持っていくのとは違いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A