プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日リモコンJOGのバッテリーカバーを外し、色々とチェックをしているとターミナルのボルトがゆるゆるで少し曲がっている状態でした。
恐らく色的に銅だと思うんですが、ホームセンターではM5の10mmのボルトはステンレス製しか見つからなかったのでそのまま装着しました。
後々ネットで調べてみるとステンレスは通電性が悪いと書かれていました。
やはり交換すべきなのでしょうか?
一応問題なく使えてはいるのですが…。

A 回答 (4件)

きちんと締め付けてたのであれば早急に交換しなくても

大丈夫ですが、腐食防止等の観点からも交換を勧めます

どちらにお住まいか分かりませんが、首都圏ですと
ライコランド、南海部品、コミネパーツ、などのお店で
入手可能です。
オートテック等のカーアクセサリー店では入手不可能

余談、ボルトその物の強度保持のため現在はメッキ物が
多く使われています。
取り付け時、ナットの紛失に注意して(整備士より)
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、きちんと締め付けたので一安心です。
先ほどオートバックス、ネジ屋と回ってきたのですがやはり取り扱ってませんでした。
なので南海部品にて純正のボルトを頼んできました。
取り付けには注意しようと思います。

皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

ホームセンターではなく、カー用品店(オートバックスやイエローハットなど)に探しに行く事をお勧めします。

• 1
この回答へのお礼

M5の10mmという小さなボルトなのですが、オートバックスなどにも取り扱っているもんなんですね?
一度覗いてこようと思います。

Hoxy55さん初めましてこんばんわ!

銅とステンレスのボルトでは、通電性が全く違うために一点に過電流が生じ、場合によってはその付近にあるものが溶けたり、火を噴いたりする場合がありますので、通電率の高いものを使われることをお勧めします。
 銅のボルトでも接触が悪い場合には、熱を持ってしまうくらいなので。
    • 1
この回答へのお礼

やはり危ないようですね(^^; 即交換しようと思います。
ちなみにホムセンに売っていた同形式の原付バッテリーのターミナル部を見たのですが、
銅ボルトではなくアルミ?のボルトが使われていました。
もし銅が手に入らなければアルミでも大丈夫なもんなんでしょうか?

自動車の部品を設計している者です。

一般人と専門家の中間くらいは知識があります。

原付バッテリーのターミナルボルトの実物を見たことはありませんが、もともとが銅ならば、銅に交換すべきと考えます。

なぜなら、ステンレスは銅よりも電気抵抗が高い(通電性が悪い)ので発熱する可能性があるからです。
発熱して最悪発火、なんてことにならない為にも、元の部品と同じ材質にした方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても危ない事をしていたようですね(^^;
銅製のM5の10mmのボルトはどういうところに売っているのでしょうか?ネットで検索してもひっからなかったので。