アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、iPod miniを持っていて車で聞きたいと思っています。
車にはCDプレーヤーはついているのですが、
5年前ぐらい前に購入した車なので、
そのCDプレーヤーも多分iPodには対応していません。
Apple Storeでいろいろ探してみたところ、
「ONSTER iCarPlay Wireless Plus」や
「Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitter」
というFMトランスミッターという商品があったのですが、
このFMトランスミッターとは何なのでしょうか?
一応、車はFMラジオは聴けるのですが関係あるでしょうか?
いろいろなサイトで「FMトランスミッター」と検索してみたのですが、
いまいちよくその原理が分かりません。
iPodは聞くことはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

FMトランスミッタとはミニ放送局と考えればすっきりすると思います。


私自身は車にカセットプレーヤーが無いので、昔のカセットを聞くためにラジカセを助手席に積んでます。
ラジカセのヘッドフォン端子にFMトランスミッタを挿すと、音声が微弱電波として放送されるので、FMラジオで聞くことが出来るようになります。
講演などで使うワイヤレスマイクも同じ原理ですが、トランスミッタの周囲3~20m程度が電波の到達範囲になります。
音質はFMラジオ並みですから、CDよりは落ちますけど、私自身は普通に聞ければ満足なので気にしません。
電源は180Wなら十分ですが、外車の場合稀にプラスマイナスが逆になっている車がありますから、ディーラーで確認ください。
ボルトは国産車は乗用車は12V、大型トラックは24Vで、一般的な機器は12V仕様です。
またエンジンを切った時、シガーライターの電源もカットされるかどうかご確認ください。
昔の車で、シガーライターに機器を差し込んだまま1ヶ月近く放置したらバッテリーがあがったとかありましたので、カギを抜いても電源が切れなければ安全上駐車中は抜くようにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FMのミニ放送局…チャンネルを設定して聴くってわけですね。詳しくありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 09:21

No。

1です。

>iPodとCDプレーヤーの接続は無線ということでしょうか?

その通りなんです。
商品によって色々違う場合がありますが、FMの何処かのチャンネルに合わせて聞く事になります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!どうしようかと悩んでいたところでした。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 09:19

初めまして、今晩は。



『FMトランスミッター』とは…、

面倒な配線なしに、
携帯型音楽プレーヤーのステレオイヤホン端子に『FMトランスミッター』のプラグを差し込むだけで、
携帯音楽プレーヤー内にある音楽ファイルを自室のコンポやFMラジオ、車載FMチューナで
気軽に楽しむことが出来るモノです。

つまり、
iPod対応の『FMトランスミッター』ならば、
イヤホンではなく、カーステレオのFMに飛ばして、車内スピーカーで聴けるのですね。

お役に立てればイイのですが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがうございます!

CDプレーヤーには何も接続する入力端子がなかったような気がします。

> イヤホンではなく、カーステレオのFMに飛ばして、

とありますが、ということはケーブルではなくiPodとCDプレーヤーの接続は無線ということでしょうか?

あと電源はシガーライターから供給と書いてありますが、
当方、少し古い外車(日本車仕様になってるとは思いますが)にのってまして、
シガーライターは、最大出力電流:15A(180ワット/12V)と書いてありました。
使えるでしょうか…。

補足日時:2005/10/15 06:01
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!