最速怪談選手権

今まで、CDからPCに取り込み、好きな曲だけを集めて
CD-Rに書き込んで、ポータブルMP3プレイヤーやPCで音楽を聴いていたんですが、最近CCCDやらレーベルゲートやらがでてきて
PCに正常に取り込めなくないことの方が
多くなってきました。
そこでカセットに録音しようと思い
ハードオフでPanasonicのRX-DT35というCDラジカセを購入してきたんですがものすごく音がスカスカして
聞けたもんじゃありません。(今はラジオ録音専用にしてます)今度は失敗しないようにしたいので1万円~2万五千円位で予算の割に音質のいいCDラジカセを教えてください。(検索かけてみたんですが高級コンポや
MDコンポなんかの評価がほとんどで・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今ラジカセを購入するのは得策ではないと思います。

近頃のラジカセ(MDラジカセ含む)は、主に若年層向けに小さくて手軽に音楽を楽しむことを目的にしたものがほとんどで、一昔前のCDラジカセにも劣ると思われる音質(安っぽい)のものが大半です。

一昔前(10年くらい前)はCDラジカセも5万円ほどの値段で、そこそこの音質がありましたが、近頃のラジカセは、価格が2万円程度のものが多く、コスト削減を徹底しているので、音質は期待できません。

今は、MDコンポの中には、低価格でそこそこの音質、機能を持ったモデルがあります。ソニーのCMT-M333NTがそれです。スピーカー一体型で、高音質を追求するには条件的に厳しい、同価格帯のCDラジカセと比べればすっと音質はいいと思います。

CD、MD、カセット、が揃い、機能的にも、MD4倍速録音、ネットMDなど、必要十分といえるものです。(価格は26000円程度なので、予算を若干オーバーしますが、店頭で音質を確認されて、納得できるならば、考慮されて損は無いのではないかと思います。)

私も使用していますが、音質が気に入れば、それ以外の弱点は少ないので良い買い物になると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detとail.asp?PrdKey=20707010146
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
来年コンポを買うときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/19 00:13

オーディオ機器がCDとカセットしかなく、しかもMDを買うだけの費用がないのでカセットに録音して持ち運びたいとのことですね。


CMT-M333NTは大変入手が困難でしょうから、PCとCDプレーヤーをアナログケーブルでつなぎ、「ぽけっとれこーだー」などで録音して、「午後のこ~だ」などでMP3変換するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/19 00:13

それでしたら、ソフトを使ってMP3に変換するのが一番安上がりではないでしょうか?


http://homepage2.nifty.com/yss/lgcd/lgcd1.htm
http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/ripping/ripping.htm
http://otosofts.hp.infoseek.co.jp/ripping.htm
http://iwasi3.at.infoseek.co.jp/cccd/cccd.htm
この辺を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2003/11/19 00:11

質問の趣旨からははずれますが、



CCCD程度であれば、ソフトを使えば取り込むことが可能ですExactAudioCopyを使えば大抵はいけます。
検索すれば参考となるサイトがたくさん出てきますよ。

あと、MDとかではだめなのでしょうか。CDラジカセ自体が低価格のものばかりになって正直音を重視
するような製品がほとんどないのが現状ですから。

この回答への補足

ちょっと今は資金不足でMDコンポは買えそうにありません(^^)
でも通勤の時に音楽は聴きたいですし。
持っているポータブルプレイヤーがカセットとMP3CD
なので、オークションやリサイクルショップで昔のラジカセの評判のいいものを購入してもいいかなと思っています。(来年の6月頃にはMDコンポを買う余裕がでそうなのでそれまでしのげればいいので。)

補足日時:2003/11/16 03:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!