「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よく信号待ち等の停車中にヘッドライトの光を消す車を見かけるのですが、あれはどんな効果(メリット)があるのでしょうか?また、ヘッドライトは停車中には消したほうがいいのでしょうか?消すならば、全てのランプを消したほうがいいのでしょうか??

ご存知の方いましたら、教えて下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

以前,NHK第一(ラジオ)の夕方の番組で,全く同じテーマの話がありました。

それで,他の方の回答にもあるように,そこでの結論は・・・

ヘッドライトを消すのはバッテリーの消耗を減らすためのようだけれど,今のライトの電力消費量は以前に比べ格段と小さくなっているので,消すのは,ほとんどバッテリーのためには効果無し,とのこと。

次に,交差点から再度発進したとき,周囲が明るければライトをまた点灯する操作を忘れ,逆に危険になる。

また,ヘッドライトを点灯することは,対向車であろうと誰であろうと,自分の存在を相手に知らしめるためのものであるから,相手がまぶしいだろうという配慮より,危険防止の配慮のほうが重要・・・

(法的なことについてそこで話されていたかどうかは分かりません。)

という結論だったと記憶しています。どうしてここまで覚えているかと言うと,私は「消す」派(ベッドライトまでですが)だったからです。

よって「メリットなし」,が結論です。
    • 0

面白い質問があるな~と思って見させて頂きました。

ちょうど私も昨日ここに書いてあるような体験をしたので回答させてください。

今まで停車時に点灯するか消灯するかなんて考えたことがありませんでした。
昨日信号待ちしていたら、後ろからSUVが来たんですが、ほんとに眩しくて目が開けられないという感じです。ライトが高い位置にあるため、ミラーにかなり反射してしまい、とても眩しかったんです。
あとHID車だったというのもあって眩しかったんですね。
あれくらい車高があってライトが眩しいのだったら、スモールでもいいんじゃないのかなぁ~・・・なんて、ちょっと思いました。
でも違反になるのなら仕方ないのかな・・・?
でもこの眩しさはどうしたら良いんだ・・・?と、イライラしながら運転させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

wonder12345さんの枠を使ってしまいすみません。
この場を借りて皆さんに御礼したいと思います。
すごく普通に私が疑問に感じた事についてこれだけたくさんの返答が寄せられたことにまず驚きました。
また、一人一人の方の意見がとても参考になったと思っています。返答くださった皆さん、本当にありがとうございました。
それぞれの方にお礼をしたいところですが、この場を借りてお礼させていただきます。
配点についても皆さんに20点差し上げたい気持ちですが、一番同感させられた方2名にそれぞれ配点させてもらいました事をご了承下さい。
この度は、どうもありがとうございました。

週一運転の免許取りたて初心者です。

私、点けてます~。

教習所で点けておくように言われました。

「相手が眩しいだろうから・・」という思いやりのつもりで消していたとき、消していたことが事故の何らかの原因になった時、こちら側に責任が生じる事もある・・というふうに聞きましたが・・。
本当なのかなぁ~?

何らかの事故が起きた時、法律に則って点灯しておけば
こちらには責任は生じませんよね?

回答にならなくてスミマセン。
    • 0

以前、夜間+雨で若干視界が悪い時に交差点の先頭に

赤信号で停車していた事があります。
私はロービームを点けていたんですが、
すぐ後ろに来たタクシーが停車してロービームを消したとたん、
右から来た左折車に見事に突っ込まれていました。

それ以来夜間は常時点灯する事にしています。
自分の存在を示すために、です。

ただ、踏み切りの先頭などで、ロービームが
対向車のドライバーを直撃している時は消します。
    • 0

100%点灯しています。

スモールだけで走行するくらいならば、前照灯をつけます。
    • 0

いろいろな意見があると思いますが・・・

点灯しておくのをおすすめします。
<理由>
消灯するということは、無灯火になるということです。
もしも、右左折して来た車が自分の車に接触して事故になった場合、自分も過失をとられることになると思います。
ただ停止していただけなのに、です。
マナー違反になるのかもしれませんが、私は自己防衛のため点灯したままにしています。
    • 0

ライトはロービームで点灯しておくのが原則です。

車両運転中は駐車以外は日没~日の出の間はライトの点灯を義務付けられています、信号待ちでも同様です。
JAF、鈴鹿サーキットの安全運転技能コースでもその様に指導しています。
眩しい、幻惑されると言う言い分も判らないでも有りませんが一部の方が回答されている様に自車を相手に認識させる役目も重要です。
皆さん薄暮時に点灯せず走行するのは大変危険です、カーブの多い山間部の道路、信号のない交差点は対向車に自車を認識させる事が事故防止です。
消灯していて内回りをして来た車にぶつけられた車もあります。
必ず点灯して置きましょう。

JAF講習会・鈴鹿サーキットの経験者です。
    • 0

以前同じような質問がありましたよ

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=371910

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=371910
    • 0

個人的な考えですが・・。

損得で無いです。消すのは、バルブでもバッテリーでも法律違反目的でもないです。
動きを止めたときの意思表示です。

正直、右折するときに交差する車のライトはもろにこちらの車内を照らしますし、眩しいです。また周囲で動く自転車、歩く人に集中しづらいです。

どこかに停車するときにも消しますし、狭い道でどちらが先に通るかの時も積極的に利用します。また、深夜などで信号が青に変わり、侵入する前に付け、注意を促してから入ります。

交差点で先頭になっても消します。また、交差点までだいぶ距離がある状況で黄色になれば右折車のために通過しない意思を早めに出します。また、停車していて、ライトが消えている車が危ないと感じたことは・・今まで無いです。動いていて消えてるのは論外ですが・・。

私には、ただ面倒くさいのか対向車を照らして、いくらかチェックしているような妙な感じがしてしまいます、勘違いならいいのですが・・。
    • 0

消すことによるバッテリーの負担軽減などは微々たるもので、メリットはほとんどないように思います。

特に対向車が右折待ちで消している場合は危険だなっていつも思います。ライトは自車の存在を周りに知らせる為でもあります。HID車は点灯時が一番電圧が高くなり青白く光るので、それを自己満足している人もいるのではと思います。
    • 0