最近、いつ泣きましたか?

よく信号待ち等の停車中にヘッドライトの光を消す車を見かけるのですが、あれはどんな効果(メリット)があるのでしょうか?また、ヘッドライトは停車中には消したほうがいいのでしょうか?消すならば、全てのランプを消したほうがいいのでしょうか??

ご存知の方いましたら、教えて下さい。

A 回答 (23件中11~20件)

基本的には夜間はライトを消してはいけないです。



他の方の回答にもありますが、
交差点内で停車してる右折車のライトのせいで、直進車からみると、横断歩道上の歩行者が「蒸発」することがあります。
シルバー系の光を眩しく撒き散らすヘッドライトが特にそうです。私など古い人間なので、違法ライトじゃないかと怒・怒・怒・とパッシングしそうになります。
歩行者保護の観点からも、自分の車のライトの輝度を考慮してスモールにすることは必要だと思います。
運転中は、パッシングされたら、相手は眩しいんだな、と思うくらいの気持ちの余裕がほしいですね。
    • good
    • 2

基本的には消さない派ですが。


信号待ちの先頭車両になった場合、たまに交差点の形状や勾配などによって、
明らかに対向車のフロントガラス付近に光軸が行ってしまっている場合があります。
この様な場合にはさすがにスモールに落とすようにしています。
あと、時差式信号の交差点で右折待ちの対向車がいる場合に、
こちらが黄色信号になり直進(交差点への進入)の意思がない場合には、
停止する時にスモールへ切り替える場合もあります。
ただ、2車線であったり脇をバイクなどが併走してたりする場合は、
いわゆるサンキュー事故の元になる場合もありますので、注意する必要があります。
    • good
    • 1

 昔、バッテリーの性能が悪かった時代にはスモールにするもしくは消灯という話は聞いたことがあります。

バッテリー上がりを少しでも回避する涙ぐましい努力のようです。又、対向車や歩行者がまぶしいという理由でそうする人もいるようです。

 昔からドライバーや状況によって賛否両論があるようですが、「クルマ知って得する博学知識」という本によれば、

  ヘッドライトの目的は、前方を明るく照らし行き先を見やすくするというだけでなく、
  周囲から自分のクルマの存在を認識してもらうタメでもある。

と書いています。

 現在のバッテリーの性能は向上しており、ヘッドライトの点灯ぐらいでバッテリーはビクともしません。踏み切り待ちや坂道での停車などを除けば、自分の存在を誇示するほうが安全を守れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

結論から言うと点ける方が良いと思います。


昔は消灯が多かったのですが、最近では点灯が多いですね。

消灯の目的

・前車が眩しいから
最近では車高の高い車が多いので、昔のように前車のリヤウインドウを照らして眩しくなることもなくなりました。点灯してもいいと思います。逆に言うと前車が低い車だったら消灯した方がいいです。

・最前列の場合は対向車が眩しいから
ロービームにしておけば大丈夫です。ライトを変えて明るいタイプにしてるなら眩しいかも知れません。光軸調整をきちんとしてても。この場合は消灯すべきです。

・最前列の場合は横断者が蒸発現象で見えなくなるから
JAFのユーザーテストで否定されてます。もちろん条件次第で結果も変わるとは思いますが。

消灯と言っても、スモールランプは点けます。自車の存在を周囲に知らせるためです。
    • good
    • 1

>あれはどんな効果



1.対向車や先行車の防眩
2.燃料節約

>停車中には消したほうがいいのでしょうか

消した方が良いですが、再点灯を忘れるとか面倒とかでしたら消さない方が良いです。

>全てのランプを消したほうがいいのでしょうか

全部消した方が燃料節約になりますが、違法になるし、自車の存在が解りにくくなって事故の元ですのでしない方が良いです。

※昔の発電機は低性能だったので、アイドリングで点灯するとバッテリに負担がかかっていました。それで、消灯してバッテリ負担を少なくしてたのですが、今はアイドリング時の発電電圧はバッテリ電圧より高いので、バッテリ負担は無く、燃料節約が主になります。したがって対向車や先行車が無くても消灯します。節約できるのは70~120ワット(0.2馬力以下)ですので僅かです。
    • good
    • 0

 すでに回答が出ていますが、法律上は消してはならないものですが、マナーの上で状況に応じて消した方がお互いが気持ちいいですよね。



 もちろん、まれに#7さんが遭遇した「自分が法律だ!」というような人もいますが、ほとんどの場合、自分が眩しい場合、相手も眩しいものです。
 私の場合、そんな場合はすすんで消しますし、相手が先に消した場合はあまり眩しくない場合でも消しています。
 自分が消して相手が消さないような場合はどうするかというと、そのままにしています。
 そんなことも分からないマナー知らずの人にはまともに相手するだけ損ですからね。
    • good
    • 0

すべてのライトを消すのはいかがなものかと思います。


賛否両論ありますが、私はスモールライトにして
います。
先日、右折時に右折先で信号待ちをしている対向車が
普通にライトを灯火していたのですが、眩しく
その光のせいで人が通行していたのですが、
目に入らずはねそうになりました。
その時通行人に、「見えんのか・・・」と罵声を
浴びせられたのですが、向こうは見えているものと
思い車が止まって当たり前で横断歩道を渡っている
のですが実際は見えないこともあります。
    • good
    • 0

大したメリットはないです。

ほかの方と同じですが、点け忘れるので消さない方がマシです。

あまり関係ないのですが・・・
消すことを強要する対向車にあったことがあります。相手は消して10秒後からパッシングの嵐!(こちらの光軸が狂っているということはないです)。
何勘違いしているんでしょうね・・・
    • good
    • 0

#1ですが、以下は私の言動の根拠です。



道路交通法

(車両等の灯火)第52条 
車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
(罰則 第1項については第120条第1項第5号、同条第2項第2項については第120条第1項第8号、同条第2項)
    • good
    • 1

メリットとして


対向車もしくは前の車が眩しくないようにする
停車中バッテリーの消費を抑える(ほとんど意味なし)

デメリット
ライトのつけ忘れ
バルブの寿命が短くなる

正直消す必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!