プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前バイク(当方)×トラック(相手)の交通事故を起こしました。
事故当時のケガの程度は、右腕と右中指の脂肪が外に出たので数針縫ったのと、軽いムチウチ、左手の痺れでした。
医者から手の痺れは数ヶ月で引くから様子を見てと言われ、通院はしませんでした。その後、痺れは1ヶ月が経過する頃には無くなりました。

痺れが無くなったので、そろそろ体を動かそうとすると、腰が痛いのに気が付きました。医者に行っても様子を見てと言われるだけと思い、医者には行かなかったのですが、ここ数日で歩行するのも辛いくらい痛くなってきました。
そこで質問ですが、この腰の痛み交通事故時の物とされ自賠責保険で通院できるのでしょうか?小心者なので、この痛みは交通事故とは関係ないので保険は使えませんと言われるのが嫌で保険屋に聞けません。
同じような経験のある方、お手数をお掛けしますが御返答お願いします。

A 回答 (5件)

  事故でのお怪我お見舞申し上げます。


ご質問と「回答に対するお礼」欄を拝見しますと、事故から2ヶ月経過後で診断書に無い部位の治療をする事に成りますね。先ず第一の問題は医師が事故との因果関係を認めるかどうかと言う事です。医師が事故との因果関係を認めた場合、第二の問題は相手の保険会社と自賠責保険を管理している自算会の調査事務所が認定するかどうかと言うことに成ります。相手の保険会社が2ヶ月経過後では対応出来ないと、言われる可能性が有ります。この様に因果関係など、事故との関係の判断が難しい場合は自賠責保険には「事前認定」と言うシステムが有りますので、相手の保険会社が直ぐに認めれば問題は在りませんが、認めない場合は相手の担当者に「事前認定」をお願いしてもらう事です。「事前認定」は相手の保険会社の担当者がする事に成っていますので「事前認定」をして頂きたいと云って下さい。尚全てをクリーヤして自賠責保険が利用できる場合でも、自賠責保険では(最初から接骨院のみでの治療の場合は別です)医師が診断した部位以外の治療は接骨院では認めませんので、自費負担に成り慰謝料なども賠償されませんので特に注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

akaginosusoさん、御返答有難う御座います。
事前認定について勉強して、使ってみたいと思います。
詳しい御返答有難う御座います。

お礼日時:2005/10/16 09:17

>保険が利く利かないよりも、体を直すことが大切だと考え


>るようにしました。交通事故で処理されなければ、健康保
>険が使えるので安く治療できると思います。

何よりもまず、治療に専念するのが大切です。それはいいんですが、ほかの部分が良く分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の中での確信してる理由を述べました。字足らずで申し訳ありません。
その理由を先ほどより詳しく書くと、
(1)事故の状況ですが、バイクで時速40kmで走行中トラックに右半身全体、顔面を打ちました。その衝突の衝撃で体は投げ出され、左前方に路上駐車をしていた車に頭から突っ込み体全体を打った事。
(2)事故後、医師に右半身全体の痛みを伝えてるので、医師に伝えてないよりは事故の物と確証しやすい事
以上のことから、事故時に腰を打ってる可能性は高く、また医師に伝えてるので自分の中で確信しているということです。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/10/16 16:45

質問者さんが事故による痛みだと確信されるのでしたら、その症状を事故によるものだと診断してくれる医師を探さなければなりません(現在のかかりつけの医師がそうなら問題ありません)。

後遺障害認定は診断書(後遺障害診断書)次第です。第三者に障害を想起させ得るものでなくてはなりません。医師とよく相談してください。自動車料率算定会(自算会)、裁判所は診断書をもとにして答えを出します。

自賠責は、加害者側、被害者側からの後遺障害認定を請求できます。

認定されたとして、その等級に不服あり、異議申し立てをしたとしても、現認定された慰謝料は支払われます。

参考URL:http://www.nishikawa-law.jp/nagare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flashprimさん、御返答有難う御座います。
バイクのフロントフォークが曲がるほど激しくトラックとぶつかっていて、事故当日右半身全体の痛みを医師に伝えてるので、事故の痛みと確信してます。
とは言ったものの、保険が利く利かないよりも、体を直すことが大切だと考えるようにしました。交通事故で処理されなければ、健康保険が使えるので安く治療できると思います。
御返答有難う御座います。

お礼日時:2005/10/16 16:04

人身になっていて示談していないのであれば問題が無いと思いますよ。

通院代も自分では払っていないのですよね??もう一度病院に行って今ある痛みの件をきちんと話をされた方が良いですよ。

またその病院にはリハビリ施設等はありますか?
私も以前、小さい整形外科に事故後行ったのですが、軟膏をもらっただけで終わりでした。結局痛みが引かずにリハビリ科のある整形外科に転院して約3ヶ月通院してよくなりました。(保険屋と相談して転院しました。)

ところで医者の診断書にはなんて書いてあったのでしょか?

この回答への補足

今まで通院してたのは総合病院です。仕事の関係で通院できないので、接骨院への通院を考えているのですが、その場合は保険会社と総合病院への連絡は必要ですか?

補足日時:2005/10/15 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bbrb100さん、たびたび有難う御座います。
通院費は保険会社が払ってくれてました。

病院は総合病院なので、リハビリ施設は有ると思います。一度医者に相談してみます。

医者の診断書は、右前腕・右中指挫創 頚部挫傷 右膝挫傷です。事故当時は腰は痛くなかったので、診断書には記載されてません。

お礼日時:2005/10/15 21:59

私の場合は24日後ぐらいでしたが認めてくれましたよ。

もちろん事故は人身扱いになってるのでしょうね?また示談書とかにサインはしてませんよね?

医者はいつから行っていないのでしょうか?事故の当日だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bbrb100さん、早速のお返事有難う御座います。
人身事故扱いになっていて、まだ示談は行ってません。

医者は事故後2週間まで通院してました。通院といっても消毒と抜糸を行うための3回だけです。

お礼日時:2005/10/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!