アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 神経過敏症って病気??何ですか?あまり聞かない名前ですが、どういった症状なんですか?
 最近自分でも自分の行動がちょっとおかしいのかも…と思うことがあります。例えば、
1妄想が激しい。(重い病気になったと思いこんで動悸がして過呼吸になって倒れそうになるなど)
2ドキドキして不安で仕方なく泣いてばかり、夜が怖くて眠れない。
3友達といても気分が落ち込んだまま。
4物事が決められず、1日中部屋にとじこもったまま。
5ネガティブにばかり考えてしまう。
6小さな音にも反応してびくびくしている。
夜中に友達に電話をかけたり、妊娠したと思いこんで検査薬を買い込んで調べたり…。今考えると、何やってるんだ?て思います。これは性格ですか?治るんですか?突発的に変な行動するのが怖いです。合理的に、明るく前向きに普通に考えられるようになりたいんです。

A 回答 (2件)

病気というよりも、持って生まれた性格、体質ではありませんか(いわゆる神経質)。



あまり症状を気にして一々観察したりしないほうが良いと思います。

症状が出た時や就寝時に深呼吸を繰り返したり、心を落ち着かせる自己暗示運動で自信を付けていくように努力して下さい。

スポーツ(エアロビクスやスイミングスクール)や手芸など興味の持てるものに熱中するのも良いと思います。

自律神経失調症を検索して参考にして下さい。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritu …

http://www.azegami.com/jiritu/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フィットネスに通っていますが、いまいち…。そうですね、体質ですかね?別に病院に通わなきゃいけないほどでもないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 18:26

 ちょっとマイナーな名称の病気の様ですね。


 アレルギーも関係している様な表現も有ります。
 本gooでもいくつか検索できますが、どうもgoogleの方が沢山、見つかるみたいですので、色々、読んでみて下さい。

参考URL:http://www.t-folk.jp/panic.html

この回答への補足

 アレルギーが関係してる表現ってどこですか?たしかに、アレルギー疾患の持病があります。いやだなぁ。もう二度と経験したくないです。本当に、怖かった。

補足日時:2005/10/16 02:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心臓がドキドキする
汗をかく
身体や手足の震え
呼吸が早くなる、息苦しい
息が詰まる
胸の痛みまたは不快感
吐き気、腹部のいやな感じ
めまい、頭が軽くなる、ふらつき
非現実感、自分が自分でない感じ
常軌を逸する、狂うという心配
死ぬのではないかと恐れる
しびれやうずき感
寒気または、ほてり
…すべてあてはまります。特にはきけ、頭痛がひどかった。昨日街中で急に発作?を起こし本当に怖かったです。もう、怖いなんてもんじゃなかったです。この世の終わりみたいな感じです。ずっと不安をかかえ続け、核心めいたものに、触れたとき起こります。

お礼日時:2005/10/16 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!