プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご教授お願い致します。
現在、グローバルIP1を取得しており、ルーターでDNS[192.xxx.xxx.2]・WWW[192.xxx.xxx.3]・mail[192.xxx.xxx.4]と
ローカルで分けております。OUTLOOKやメールクライアントを使った
送受信は、何も問題なく行くのですが、WEBサーバーでショッピング
カートCGIを動かしていますが、注文が確定したらメールが配信されるように
なっておりますが、DNSサーバーにドメインを登録(バーチャル含む)しているドメイン宛には配信されません。
しかし、登録していないドメイン宛には配信されます。
DNSも何度となくみなおし、各サーバーのresolve.confやhostsも変更してみましたが駄目でした。
DNSは内向きと外向きを設定しております。
エラーログを参照すると最後に「No route to host」ホストが無い?と出ています。
原因はDNSと思いますが、何か良い手だてがあれば教えて頂けないでしょうか?
ご教授お願いお願い致します。

A 回答 (1件)

>エラーログを参照すると最後に「No route to host」ホストが無い?と出ています。

ホストが無い と解釈するからわからなくなっているのです

メッセージは ホストへいく道順が判らない です

ホストのIPアドレスが判りませんが、そのホストの属するサブネットへのルータ設定がなされていないのでしょう

具体的には ホストはじめ各ネットワーク機器のIPアドレスやネットワーク設定の情報が必要です

ローカル側(192.・・)とインターネット側の設定の整合がうまく無いのでは!

ping ホスト名 で指定のIPアドレスに変換されれば、DNSやhostsの設定は OKです
そのIPアドレスへのルート設の確認です
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
昨日から、このサイトになかなか接続出来ず返答が遅れて申し訳ございません。当方はsendmailを使っておりますので、sendmail.mcを編集し、mailertableで回避するようにしました。
おそらく、DNSの内向きに問題があると思われますので
もう一度記述法に間違いが無いか設定をやり直してみます。本当にありがとうございました。