立体異性体の数の数え方がよくわからないので、教えてください。(特に2-ブロモ-3-クロロブタンのとき)

A 回答 (2件)

 「立体異性体の数の数え方」という事は,立体異性体が何個あるかという事でよろしいでしょうか。

それでしたら,次の様に考えて下さい。

 まづ,不斉中心が何個あるかを考えます。不斉中心1個についてR配置とS配置の2種の立体が可能ですので,不斉中心がn個あれば,2^n 個の立体異性体が可能です。

 ただし,中には複数の不斉中心を持ちながら,分子内に対象面が存在するために,光学不活性になる分子(メソ体)が存在します。この分子の場合,元の分子と対象体が同じ分子になりますので,重複して数えることになります。つまり,これを除外しないといけません。

 お書きの2-ブロモ-3-クロロブタン(CH3-CHBr-CHCl-CH3)の場合,不斉中心は2位と3位の2ヶ所です。ですので,2^2 = 4 通りの立体異性体(2R,3R; 2R,3S; 2S,3R; 2S,3S)が可能です。

 いかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。立体異性体について何も知らなかったので、とても参考になりました

お礼日時:2001/11/20 19:28

rei00先生の解説がありますので、蛇足になりますが



このページに絵入りで解説があります。
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/h137 …

「目次へ」のリンクをたどっていくと酒石酸を例にあげたメソ体の解説などもあり、参考になると思います。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/h137 …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/11/26 15:05

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中国語に詳しい方の目に触れることが多いと思い、こちらに投稿します。

京都では、1から10までの数を続けて数えるとき(子どもが風呂につかるときなど)わらべ歌のような「節」をつけます。(11から20の節もありますが煩雑なので今回は省きます)

一 いち ラソ
二 にい ミソ
三 さん ラー
四 しい ソー
五 ごお ラー
六 ろく ラソ
七 ひち ラソ
八 はち ラソ
九 くう ラー
十 じゅう ミー
 
とにかく♪ラソミソラーソーラーラソラソラソラーミー、というメロディーに乗せて歌うように数えます。

少し前の朝日新聞夕刊の記事によると、こうした数え方は京都だけでなく大阪の一部でも行なわれているということでした。

そこで思い出したのが小学生の頃に学校の先生から聞いた話です。この節は中国語の古いアクセントと関係があるらしいというようなことでした。遣唐使なのかもっと後に中国に留学した僧侶なのか、とにかく中国語を学んだ人が、アクセント(声調?)を子どもに覚えさせるために考えた歌だという話でした。

大学で中国語を選択した友人にきいても現代の標準北京語ではないらしく関係が良くわかりませんでした。

そこで質問です。

この節は本当に中国語の反映なのでしょうか?

もしそうだとすれば、いつの時代のどの地方の発音に近いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

中国語に詳しい方の目に触れることが多いと思い、こちらに投稿します。

京都では、1から10までの数を続けて数えるとき(子どもが風呂につかるときなど)わらべ歌のような「節」をつけます。(11から20の節もありますが煩雑なので今回は省きます)

一 いち ラソ
二 にい ミソ
三 さん ラー
四 しい ソー
五 ごお ラー
六 ろく ラソ
七 ひち ラソ
八 はち ラソ
九 くう ラー
十 じゅう ミー
 
とにかく♪ラソミソラーソーラーラソラソラソラーミー、というメロディーに乗せて...続きを読む

Aベストアンサー

現代の普通話(北京語)の四声かも?と思ったのですが、違うようです。

中国では、四声といって、音の発音の違いで単語を聞き分けます。
よく「マー」という音の発音を下記にような音の違いで「マ ̄マ/マ_マ\」のように表現します。

1声  ̄ 2声 / 3声 _ 4声 \  (3声は一度沈んでまた語尾が上がる感じ)

数字の「声」を書くと

12345678910
 ̄\ ̄\_\ ̄ ̄_/

これを当てはめると

一 ラー
二 ラソ
三 ラー
四 ラソ
五 ミソ
六 ラソ
七 ラー
八 ラー
九 ミソ
十 ソラ

というわけで、全然違いました。
でも、なんらかの音を教えるため、という感じはしますよね。

昔の古い和服を着た女の子が、お手玉かなにかしながら、数えている感じもします。

たいした情報でなくてすいません。

Q有機化学の質問です。 アルケンに立体異性体は存在しますか?? また、どのような条件で立体異性体がある

有機化学の質問です。
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Aベストアンサー

例えばエチレンの場合、
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2つHが他の例えばメチル基と入れ替わったブテンの場合、片方のCに2つのメチル基が付くと立体異性体とはなりませんが、
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CH3   CH3
 >C=C<
のシス形のシス-2-ブテン

CH3
 >C=C<
     CH3
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立体異性体は2重結合が平面構造を造ることに起因しているので、その位置と関係しているので、
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Q中国語の畜の数え方:日本語なら頭か匹ですむのに

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<引用>
例:牛一頭。⇒一頭牛。
※日本語との違い→牛=頭tou、馬=匹pi、
ロバ=条tiao、ラクダ=峰feng、羊=只zhi<引用>

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これを一括して言えない。
例を挙げます。

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一只狗 一只鳥 一只猴子 一只鶏 一只大象 一只羊 一只猫 一只老鼠 一只蝴蝶 一只虫 一匹馬 一頭牛 一頭羊 一頭ロバ(馬戸) 一頭ラバ(馬累) 一頭豹子 一条蛇 一条魚 一条虫 一峰駱駝

勿論例外がある
例えば、一条狗、一頭大象もいい。
羊は「只」「頭」、どっちもいい。

一般的に言えば、鳥類と家禽は全部「只」、
虫は、細いやつは「条」、他は「只」。
哺乳動物は、体が大きいのは「頭」、他は「只」、人は「個」。
例:一頭鯨、一只イルカ。
でも、多くの場合、「只」と「頭」は通用
例:獅子、虎、豚、羊
牛には「只」をあまり使わなくて、「頭」です。
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皆様のご意見お待ちしております。

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> 私は含めないのが普通であると思います。
> しかし、それ以前の問題として、その辺りの曖昧さを排除していない限りは、
> 問題が成立しないと思います。
> 少なくともまともな出題者であればその辺りは配慮すると思います。
なるほど、大学によっても違うんでしょうかね。
私がいたところでは入試も定期試験も
必ず光学異性体を含むか除くかを付記していました。
(不斉合成に対してこだわりのある大学だったからでしょうかねえ・・・)
まあ、そんなのが無くても、だいたい出題の流れで
何を聞きたいのかわかるようになっていましたが。

個人的にはやはり、
光学異性体を考えることで莫大な数に膨れあがる場合を除けば
何も書いてない場合は光学異性体も含めるのが安全だとは思いますが。
その辺は、常識で判断するしかないかもしれませんね。

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
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文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
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Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
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Q立体異性体の数について

「センノシドの立体異性体の数はいくつあるか?」
という問題を考えているのですが、困っています。。

考えたところ、↓の図で2つの糖の部分に不斉炭素がそれぞれ5コずつ、計10コあり、異性体は2×10=20コ、さらに2つの三員環をつなぐC-C結合が回転できないために生じるアトロプ異性体が2コあり、立体異性体の合計は22コとなったのですが、まったくあってる気がしません。わかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/sennoside.htm

http://ctd.mdibl.org/voc.go?voc=chem&termUI=sennoside+A%26B

Aベストアンサー

問題が曖昧なので、自信を持って回答というわけにはいかないのですが、ここでは糖の部分の立体配置まで考える必要はないと思います。まあ、これはセンノシドをどう定義するかということと関わってきますが。

それとここで考えるべきはアトロプ異性ではなく、メソ体だと思います。つまり、中央のC-C結合の両側にある2個の不斉炭素の配置であり、本来、2の2乗の4種あるはずのところがメソ体が存在するために3種になるということでしょう。

その際に、糖の部分の不斉炭素の配置を考えると、上の糖と下の糖の構造が異なっていればメソ体が存在せず、同じであればメソ体が存在することになるために、相当に複雑になります。数学の組み合わせの問題ではないのですから、構造有機化学として意味のある問題ということになれば、上述のように糖はグルコースに固定されているという意味だと思います。
・・ふと思ったのですが、Glcと書かれているということはグルコースという意味ですよね。だとすれば、あったとしてもαとβということでしょうが、これも無視して良いように思います。つまり、中央の2個の不斉炭素について考えなさいということでしょう。

ちなみに、不斉炭素が10個ある場合の立体異性体数は2x10ではなく、2の10乗です。

私でしたら3と答えます。少なくとも22ということはあり得ません。4という答があれば、見事にひっかかった(メソ体のこと)なということで、出題者の思うつぼということになるでしょう。

問題が曖昧なので、自信を持って回答というわけにはいかないのですが、ここでは糖の部分の立体配置まで考える必要はないと思います。まあ、これはセンノシドをどう定義するかということと関わってきますが。

それとここで考えるべきはアトロプ異性ではなく、メソ体だと思います。つまり、中央のC-C結合の両側にある2個の不斉炭素の配置であり、本来、2の2乗の4種あるはずのところがメソ体が存在するために3種になるということでしょう。

その際に、糖の部分の不斉炭素の配置を考えると、上の糖と下の糖の...続きを読む

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
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Qヘキサクロロシクロヘキサンの立体異性体数

ヘキサクロロシクロヘキサンの立体異性体数はどうやって求めればいいのでしょうか?答えは9つとなっているのですがよくわかりません。お願いします!

Aベストアンサー

環状の6個の炭素のどの位置に塩素があるか考えるといいでしょう。
たとえば、一列に並べて
1)全部片側
○○○○○○
||||||

2)1個だけ反対側
 ○○○○○
||||||


3)2個が反対側その1
  ○○○○
||||||
○○

4)2個が反対側その2
 ○ ○○○
||||||
○ ○

5)以下略…

9種類になります。


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