出産前後の痔にはご注意!

立体異性体の数の数え方がよくわからないので、教えてください。(特に2-ブロモ-3-クロロブタンのとき)

A 回答 (2件)

「立体異性体の数の数え方」という事は,立体異性体が何個あるかという事でよろしいでしょうか。

それでしたら,次の様に考えて下さい。

まづ,不斉中心が何個あるかを考えます。不斉中心1個についてR配置とS配置の2種の立体が可能ですので,不斉中心がn個あれば,2^n 個の立体異性体が可能です。

ただし,中には複数の不斉中心を持ちながら,分子内に対象面が存在するために,光学不活性になる分子(メソ体)が存在します。この分子の場合,元の分子と対象体が同じ分子になりますので,重複して数えることになります。つまり,これを除外しないといけません。

お書きの2-ブロモ-3-クロロブタン(CH3-CHBr-CHCl-CH3)の場合,不斉中心は2位と3位の2ヶ所です。ですので,2^2 = 4 通りの立体異性体(2R,3R; 2R,3S; 2S,3R; 2S,3S)が可能です。

いかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。立体異性体について何も知らなかったので、とても参考になりました

rei00先生の解説がありますので、蛇足になりますが

このページに絵入りで解説があります。
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/h137 …

「目次へ」のリンクをたどっていくと酒石酸を例にあげたメソ体の解説などもあり、参考になると思います。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/h137 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。