アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に東海道新幹線(ひかり・こだま)を利用予定ですが、この時期の利用は初めてなので、どの程度の混雑なのかが全くわかりません。
 帰省のピークからは外れていますが、やはり1か月前から並んで指定券を取る必要があるほど混雑するものなのでしょうか?
 利用経験がある方、ご教示よろしくお願いいたします。

利用日時と区間等は次のとおりです。
(1)日時 12月31日(10~14時頃)
  区間 京都→熱海
  列車 京都~静岡 新大阪発東京行ひかり
      静岡~熱海 名古屋発東京行こだま
(2)日時 1月2日(10~14時頃)
  区間 熱海→京都
  列車 東京発新大阪行ひかり 又は 東京発新大阪行こだま

A 回答 (4件)

12月31日は、30日までに比べるとかなりましな状況になります。

特に上りですから、通常の連休程度の混雑だと思います。

お一人なら指定席を取らなくてもなんとかなるかもしれません。京都で座れなくても、名古屋で座れる確率は高いでしょう。これがお二人以上で並んで座りたいというご希望なら、指定を取る必要があるでしょう。静岡停車の「ひかり」は新大阪始発ですから、年末年始特有の混雑はそれほど酷くないと思います。新幹線でピークを外した上りですから、発売日に完売する事はないと思いますよ。

2日も逆方向ですから、通常の週末程度の混み具合でしょう。「こだま」なら、指定席をとらなくてもまず大丈夫でしょう。「こだま」はけっこう短区間の乗車が多いですから、熱海で座れなくても、静岡までには座れるでしょう。これもどうしても二人以上で並んで座りたいとか、熱海から確実に座りたいなら、指定席を取ることをお勧めしますが、発売に買わないとならないほどは混んでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。
(補足が遅れましたが)人数は4人ですので、やはり指定を取るのが賢明なようですね。
本当にありがとうございました。

ところで(参考までに)、混雑状況は、のぞみ>ひかり>こだま、となるのでしょうか。
ご教示いただければ有り難いです。

JR某社社員です。

年末年始の新幹線は非常に利用客数も多く、あらかじめ席を確保したいならやはり事前に購入されることをお勧めします。

ある程度の日時や時間帯がはっきりしておられるようなので1ヶ月前以前の事前予約等を利用されるのがベストかと思います。特に東海道新幹線は利用される方が多いですからね。事前予約等については実施している会社とそうでない会社がある場合もあるかと思いますので、駅頭のチラシやポスターを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事前予約、ぜひ利用しようと思います。

なんともいえませんが、ピークは外れていても年末年始ですし、

かなり混んでいるかもしれませんね。

乗車時刻にある程度余裕があるようですから、1ヶ月前より近くなってからでも、ネットで検索して様子を見ながら混んできそうなら買ってはどうですか?
↓空席状況が検索できますよ。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり込みそうですね。
空席状況を見る事もできるのですね。
ありがとうございました。

自由席しか乗りませんが,相当混みます。

通路も立っている客がいっぱいで車内販売も通れないくらいです。
ただ、自由席でも始発から乗れば、ホームで並べば座れるようです。
京都だと新大阪ですでに満席でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
やはり込むんですね。
指定席を取った方が良さそうですね。