MacでG3(ブルー&ホワイト)でOS8.51から8.6にAppleのサイトでバージョンアップしようとするといつも、Cant build data connection:Operation timed out.となってしまいます。分割でダウンロードしようとしてもおなじでした。サーバーが混んでいるのでしょうか?最近、Adslにしてこれでバージョンアップが出来ると思っていたのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>フレッツADSL接続ツールの初期設定の中に、タイムアウトの時間を設定するところがありますが、ここを設定していると、




この質問でのエラーメッセージとは全く関係ないことです。
接続タイムアウトと「Operation timed out.」は全く別物です。

また、午後11時頃と午前1時頃にダウンロード可能か確認しましたが問題なくダウンロードできました。
サーバー自体は混んでいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な、解答ありがとうございました。
何とかできました(^o^)
また、なにかありましたらアドバイスお願い致します。

お礼日時:2001/11/21 07:39

私は、フレッツADSL、Netscape Communicator4.7、Norton Personal Firewallで、ダウンロード可能(最初の分割ファイル)でした。


ダウンロードファイルリストの下側の注意書きに

サーバの混雑でログインが制限されている場合、お使いのブラウザによっては「サーバーが拡張情報を返しました」と言ったエラーメッセージやパスワードを要求するダイアログを表示することがあります。その場合、パスワードなどを入力する必要はなく、キャンセルしていただき、誠に申しわけありませんが、時間をおいて再度お試しいただくよう、お願いします。

と書かれていますので、『・・・・Operation timed out.』のタイムアウトと関係してるカモ?
それと、フレッツADSLをお使いの場合、フレッツADSL接続ツールの初期設定の中に、タイムアウトの時間を設定するところがありますが、ここを設定していると、一定に時間になると、切断する様になるので、タイムアウト無しになっているか、見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐ確認してみます。

お礼日時:2001/11/21 07:41

OS8.5.1だと場所が異なるかもしれませんが…。


[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[インターネット]→[詳細設定]配下のどこかにFTPサーバーの設定項目があると思いますので、[FTP 受動モード(PASV)を使用する]のチェックを現在の状態から反転させて、再度ダウンロードをお試し下さい。

#もし上記の場所になくとも、何処かにFTPに関する設定をするところがあるはずですので探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2001/11/21 07:42

もしかしてなんですが、


Fire Wallのソフトを入れていたりとか、
Fire Wallで保護されているネットワーク内に居たりとかしませんか?

対処としては、
Fire Wallソフトを外してみたり、ネットワークの管理者に相談するとか。

見当違いでしたらごめんなさい。


>ADSLにしたのだったら一括の方のファイルを選択してやった方がいいかと思います。
asucaサン と同じく、私もそう思います。

あと、IEではなく、Netscape CommunicatorやNetscape Navigatorを使ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fire Wallソフトを確かに入れています。
はずして、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 07:45

ADSLにしたのだったら一括の方のファイルを選択してやった方がいいかと思います。



速度が充分だったらそれほどの時間はかかりませんよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLが同じところだったので挑戦してみます。

お礼日時:2001/11/21 07:47

Down Down DXのようなダウンロード用のソフトを使ってもだめでしょうか?


タイムアウトの時間を調節出来ます。

確かにサーバーは混みあっていることもありますが時間をずらしてやったりすれば大丈夫なはずです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも初めて知りました。
試してみます。

お礼日時:2001/11/21 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac os8.51からos9.0か9.1へのバージョンアップの方法

こんばんわ。
最近imacを買いました。しかしキーボードにコーヒーをこぼして使えなくなったものを友達から買いました。
そこで、por keyboardを購入しました。

しかし、このpor keyboardは今のosのバージョンじゃ一部のキーがききません。os9.0ぐらいにしないとダメみたいです。
それでCDからupdateしようと思い、何度もしましたが全然うまくいきません。
インストールっていうアイコンをクリックしたら、
「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。ファームウェアアップデータはインストールCD”Mac OS特別付録”フォルダの中にあります。さらに詳しい情報は、付属のマニュアルをご覧下さい。」
というメッセージがでたのでMac OS特別付録を開いて、USBの差込口近くの穴を爪楊枝でさしてファームウェアをアップデート
したつもりなんですが。。。

なにしろwindowsしか使ったことがないのでmacはまったくといっていいほどわかりません。
ネットとかにはつなぐことはできました。

誰かos8.51からos9.0か9.1に上げる方法を教えてください。
ちなみに1999年モデルのimacです。あとwindowsみたいにf1~f15とかのキーの使い方も知りたいです。
本当にMacに関しては初心者なのでお願いします。

こんばんわ。
最近imacを買いました。しかしキーボードにコーヒーをこぼして使えなくなったものを友達から買いました。
そこで、por keyboardを購入しました。

しかし、このpor keyboardは今のosのバージョンじゃ一部のキーがききません。os9.0ぐらいにしないとダメみたいです。
それでCDからupdateしようと思い、何度もしましたが全然うまくいきません。
インストールっていうアイコンをクリックしたら、
「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。ファームウェアアッ...続きを読む

Aベストアンサー

まずファームウェアアップデートがうまくいったかどうかです。
やり方としてはアップデータインストール後に電源を切りプログラマブルスイッチを先の細い物で押しながら「プー」という音が鳴り終わるまで押します。
音が鳴り終わったらスイッチを離しそのまま立ち上げます。
ただ、iMac用のアップデータはいろいろあります。
参考URLのiMacの所のアップデータで自分の機種にあった物で最新の物を入れてください。

うまくインストールされていればインストーラが何も文句を言わなくなると思います。

アップデートの時はインストールCD-ROMから起動して(起動時にCを押し亜柄起動する)インストールするのが無難でしょう。

これで通常はアップデートが出来るはずですが、もし出来ないのだったらそれ以降になんと行ってインストールできないのか書いてください。

ファンクションキーの使い方ですが9.0などがインストールされたらそこにアプリケーションを登録してファンクションキーを押すことで起動できます。
登録の仕方は、コントロールパネルの「キーボード」を起動し「ファンクションキー」をクリックし、出てきた画面の登録したい番号を押してやって指示に従って登録します。

分からないことがあったら補足してください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

まずファームウェアアップデートがうまくいったかどうかです。
やり方としてはアップデータインストール後に電源を切りプログラマブルスイッチを先の細い物で押しながら「プー」という音が鳴り終わるまで押します。
音が鳴り終わったらスイッチを離しそのまま立ち上げます。
ただ、iMac用のアップデータはいろいろあります。
参考URLのiMacの所のアップデータで自分の機種にあった物で最新の物を入れてください。

うまくインストールされていればインストーラが何も文句を言わなくなると思います。

アッ...続きを読む

QMacG3 OS8.6用のOPERAについて

MacG3 OS8.6です
OPERAをインストールしたいのですが、
サイトにあるのは最新版で、解凍して実行しようとすると
エラーになります。
OS10.xx用となっていますので、8.6では上手く
行かないのでしょうか。
初心者のため、その辺が良くわかりません。
8.6用のOPERAをダウンロードできるサイトを
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 CarbonLibをバージョンアップして下さい。
古いバージョンのCarbonLibをごみ箱に退避させてマックを再起動して下さい。
 無事、OPERAが起動できたら、ごみ箱を空にして下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html

QブラウザOS 8.51IMACのバージョンアップが出来ません。

かなり古いIMAC(ボンダイブルーのOSOS 8.51?)を
友人から譲り受け、ネットには一応繋がるのですが
ページのなかで部分的に表示出来ていない箇所があり
ろくにweb閲覧できません!

初期化した状態で貰ったのでブラウザのバージョンが
現状4.0だから?と思い、UPしようと複数のブラウザ
(サファリ、ドーナッツ等)で試みたのですが
UP出来ないし変化がありません。

その友人はネットは問題なく利用できていたと言ってましたが・・

MACは初心者なので簡単な間違いがあるかもしれない
のですが、どなたか改善方法等、アドバイスが
ございましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

OS8.5.1のままならば、一番新しい(と思われる)ブラウザは
Netscape7.1かと思います。(リンク先参照)
InternetExplorerは先日サポートが打ち切られると同時にダウンロード
すらできなくなっていますので、ひとまずNetscape7.1をお試し下さい。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QMAC8.6から10.5へバージョンアップ

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

代理質問です。
現在のPCがMAC8.6なのだそうです。
それを10.5にしたくて購入したはいいけれど、「読み込めません」とエラーが出て、バージョンアップできないようなのです。

MACには詳しくないので、私では答えられませんでした。
MACをお使いの方、教えて下さい。

「急にすごいバージョンにアップしたから読み込んでくれないの?」と本人は言っていましたが、そうなのですか?

情報はこれだけしかないので、わかりにくいかもしれませんが、「こうかな?」と思い当たるような事がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

最新版は10.4.2です。
10.5は開発コード名が知られている程度です。

先ず第一に下の参考URLで対応機種を確認。

対応機種であるのなら、
1.HDDの空きを確認。数ギガの空きが必要。

2.最新のファームウェアにアップ。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86117

3.物理メモリの確認。10.4は512MBは欲しいです。

4.DVD-ROMからのインストールになりますから、ドライブが内蔵されていない、若しくは外付けも持っていないのなら、ドライブを購入するか、アップルでCD-ROMと交換(有償)して下さい。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報