ホームページで、
最後に更新したのがどこかという
ページを作ろうと思うのですが
NewestとLatestとどちらを使うべきなのですか?
また、その違いはなんですか?

A 回答 (3件)

参考までに。


今まで海外サイトで、Newest Updates という表現は見たことないのですね。
Latest Updatesが一般的によく見る表現でした。

日本語では「最新更新記録」と書きますが、意味は「最後に更新した記録」ですよね。
"最後"に更新したという意味を持たせるときには、Latestを使います。
Newestにはその意味がないということでしょう。(日本語に訳すとわかりにくくなりますよね。こういう言葉って。)

Newest Update item は Latest Updates list の中の一番新しいものというイメージがよろしいかと。

必ずしもNewestが使えないと言うことではないと思いますが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語では同じ意味なのにって言う単語って結構ありますよね。
いつも迷うんですよね。
どう使い分けるんだろうって。
でも、どうやらLatestで決まりみたいですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

さきほどの方がかかれてるように、これというきまりとかってないと思うのですが、一般的にはLast Update


というのがわかりやすいですね。(続けてかくとひとつの単語みたいだったので、あえて補足させて頂きました)
更新=UPDATEはコンピュータ業界で普通に使ってる用語です(ちなみに私はプログラマです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ボクもLast Updateがわかりやすい気がします。
ちなみにボクもプログラマです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

直訳するとNewestが、「最も新しい」


Latestが、「最新である」なので、大した違い
はないのではないでしょうか?
HP上では更新記録を lastupdate という言葉を使ってる方が多いですね。あとはただのNEWと表示されてる
方も多いです。なので、何を使っても、良いのではないでしょうか?あくまでも、個人の自由ですし、こっちを
使うべきだ、みたいなのはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q新しいものという意味のnewoneは Newone New One New one どれでしょうか?

新しいものという意味のnewoneは
Newone
New One
New one
どれでしょうか?
また、NEW oneとニューだけを大文字で強調するのは変ですか?

Aベストアンサー

new one です。

>NEW oneとニューだけを大文字で強調するのは変ですか?

新しいことを至極強調したい場合には有効な手法です。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qlatestの見分け方を教えてください。

latestには、最新と、一番遅い、の意味がありますが。
どうやって、見分けるのか、教えてください☆

Aベストアンサー

実は同じことを示しています。
現時点における最も遅い、遅れた、
つまりは最新の出来事ということです。
latest news は最も遅いニュースということから、
最新ニュースとされるわけです。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qlatestの対義語

英語でlatest(最新)の対義語にあたる 言葉を捜しています。

googleで色々用語を組み合わせて調べてみたのですが、
「latest topic」などがヒットしてしまい思うように知りたい
情報にたどり着けませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
出版日ということですが、出版物に関する最新でしょうか?

最新号や最新版であれば、

latest publication
latest issue
latest edition

それ以前のものは、

previous publication(s)
previous issue(s)
previous edition(s)

一番古いもの(latestの反対)ならば、初版ということになろうかと思いますので、

premier edition
first edition
first issue

このような感じかと思います。

ポイントをはずしていたらごめんなさい。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qlatest Shogunって言えます?

last とlatestの違いはわかるのですが、

辞書を見ると
the latest arrival 最後の到着者
という例がありました。

最後の将軍が・・・という文章を作りたいのですが、
最後を強調したいので、
the latest Shogun
といえるでしょうか?

Aベストアンサー

「latest」というのは最新という意味があるので、
「latest Shogun」というと、まだ将軍が存在していて、
また次の将軍も誕生する可能性があるかのように聞こえます。

なので、辞書のように「the latest arrival」であれば意味は合っていますが、
既に将軍制度がなくなった現代では「last」が正しいと言うことになります。
「Last Samurai」という有名な映画がありますが、まさに最後の侍の話です。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q謹賀新年を祝う英語の言葉を教えてください。 A Happy New Y

謹賀新年を祝う英語の言葉を教えてください。 A Happy New Year しか知らないので他にフレーズがあれば教えてください。 ネイティブはどういう風に祝っていますか?

Aベストアンサー

 クリスマスプレゼントで、金を使い果たし、大晦日の深夜パーティーで二日酔い、両眼霞み意識朦朧ですから、ハッピーニューイヤーというのは、日本と韓国の留学生ぐらいでしょうか、中国系の人は旧暦でやる家がおおいですね。

 アメリカでは、テレビの前で、元日のフットボールの試合を見る家庭が多いです。

 日本と英語圏の違いは、時間的な違いでしょう。

1。新年の挨拶は、松の内なら、新年最初の挨拶に使う、「長さ」のある日本、対、大晦日の夜中の「一瞬」言うもの、という英語圏の違い。

2。(I wish you) A happy new year は、旧年の終わりに言う挨拶、ですからクリスマスカードの第二行に印刷されています。新年になってからは、言わない。言うのは東アジアと取引のある人程度。

 まあ日本の感覚で、英語圏が新年を祝うと思うと、ちょっと期待はずれでしょう、何しろ一月二日から仕事を始める場所ですから。

 でご質問ですが

>>ネイティブはどういう風に祝っていますか?

 祝わないですね。


おすすめ情報