7年ほど乗っている車のラジオ及びカーナビの画面にノイズが出る様になってしまいました。(いつ頃かは定かでは有りません、気がついたらノイズが・・・)
どうもエンジンの回転数に同期してノイズの周波数が上がり下がりしてます。
そこで、電源ラインにノイズフィルター(ローパスフィルター)を入れてみたのですが特に効果がありません。
と言う訳でノイズの元であるオルタネーターを何とかしたいのですが、ブラシ等を交換してノイズが減るのでしょうか?また、素人に交換できるような物なのでしょうか?よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 どういうノイズなのか文面からだけでは解らないので、ハズス可能性もありますすが・・。

(^_^;
 ラインノイズフィルターをかませても改善されないということですが、「ヒュー」とか「ジー」という音が出ているのなら、オルタネータを触る前にまずはラジオ・カーナビのアースをしっかり取り直してみてはどうでしょうか。

 さてカーナビの画面のノイズの出方ですが、「ザザザ」と画面にノイズが乗るのでしょうか?それとも画面が不安定にゆれるような感じなのでしょうか?

 ふつうカーナビのモニターはナビ本体とケーブルでRGBないしRCA接続されていますから、割と点火系ノイズの直接影響は受けないと思いますが「ザザザ」タイプのノイズが出ているのなら、点火プラグを抵抗入りのタイプに交換すれば改善されることがよくあります。
 本来抵抗入りプラグ使用指定のクルマなのに、プラグ交換で抵抗なしの普通のプラグにしてしまっているなんてことはありませんか?
 その辺も異常がなければ次にオルタネータを疑ってもいいでしょう。
 
 私の経験ですと、オルタネータのブラシ摩耗などによる発電量不足や電圧不安定の症状が出ている場合、画面が縞模様にゆらぐようなノイズが入ることが多いようです。

 もしそうだとして、オルタネータのオーバーホールを行うとすると、大概はブラシ交換でかたがつきます。
 しかし出来れば予防安全の意味でベアリングも交換するほうが良いでしょう。

 ブラシ交換だけなら大型の半田こて、一通りの工具類、工作力があれば素人にでも可能ですが、ベアリング交換はそれなりの工具が必要なのでちょっと難しいですね。
 オルタネータをご自分で取り外しできるのなら、それを近所の電装屋さんに持ち込んでオーバーホール作業を依頼するほうが良いと思います。
 ブラシ交換だけだと費用は持ち込みで¥5千くらいからで出来るでしょう。    
 またオーバーホールせずにリンク品(現物下取りで再生品と交換売買)を使う手もあります。
 こちらだと交換作業を自分ですれば¥2~3万からでいけます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノイズの種類ですがカーナビの画面に縞模様が出ます。
エンジンの回転数に応じて縞の数が増えたり減ったりします。
ラジオに付いては「ビービー」と音がします。これもエンジンの回転数に応じて
「ビービー」音の高さが変わります。
一つずつ試していきます。まずは安いところから

お礼日時:2001/11/21 20:54

それは、ブラシを交換してもなおりません。

原因はオルタネ―ターの後ろについているコンデンサーの不良です。(コンデンサーがオルタの中にないぞうしているのもあります。バッテリーあがりなどの不具合がなければ、オルタは交換する必要はありません。コンデンサーは修理工場店で、きけば手に入ります。交換は、ご自分でもできるかもしれません。ステレオの電源にノイズフィールターをつけるのもありますが、オルタの方を先にてをつけてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、他の方のご意見を参考にプラグの交換してみました。
抵抗入りの物に交換しました。ラジオに入るノイズはだいぶ減少し
ましたが。カーナビの揺らぎと言うか縞は、まだ消えません。
そこでオルタのコンデンサーを交換しようとたくらんでいます。
では。

お礼日時:2001/11/28 21:26

オルタネーターの交換だと,大変なことになっちゃいそうですね。



その前に,スパークプラグが古くなっていませんか?
もし,古いままでしたら交換してみてください。
案外,こんなことで直っちゃうかもね。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そう言えばスパークプラグもう5年も換えてないですね。
早速、今週末にやってみます。これだと簡単です。
ところで古くなったスパークプラグは何故ノイズの発生源と
なってしまうんでしょうか?

お礼日時:2001/11/21 20:38

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Qバッテリーの充電ランプが点灯した理由、、オルタネータの故障?

質問させていただきます。
長距離走行中に、ライトを点けた時に、突然メーターパネルにある
バッテリー充電警告ランプが点きました。
ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。
またライトを点けたら警告灯が点きます。しかし、走行10分後には何もなかったように警告等が消えました。
また数日後に走行後にヒーターをつけたのですが、今度は1分くらい、
ヒーターを点けている間だけ点灯しました。
その後は何もなかったようにランプは点きません。
エンジンがかかりづらいといったことはありません。
バッテリーは数週間前に新品に換えたばかりです。
そこで心配になって、イエローハットで調べてみてもらったところ、バッテリーは正常で、
オルタネータが故障しているとの報告を受けました。
一年以内にバッテリーも死ぬとのことです。
修理の見積もりも出してもらったのですが、
オルタネータの新品が10万円、工賃が13000程度、Vベルトが2500円程度で見積もりを頂きました。
リビルト品だと3万から5万の部品代だそうです。
それでは修理代がかかりすぎるので、オークションでリビルト品を購入しようとしたのですが、、、
本当にオルタネータが故障しているのか確かめるために自分でも電圧を測ってみました。
その結果、

・エンジン停止時のバッテリーの電圧→13V
・アイドリング状態でライト、熱線、オーディオ、ワイパー、ルームランプ全てONにしてのバッテリー及びオルタネータの電圧(この時にバッテリー端子で計測してもオルタネーターのカプラー部分で計測しても同じですよね??)→15V
・ダメ押しでアイドリング中にバッテリーマイナス端子を外す→エンジンはかかったまま

マイナス端子も外してエンジンは止まらなかったので、
オルタネータの故障ではない??のでしょうか?
電圧も正常のように思えますが、果たしてイエローハットが言うようにオルタネータの故障なのでしょうか?
少し疑問に思ってしまいます。
詳しい方、どこが怪しいのかご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

質問させていただきます。
長距離走行中に、ライトを点けた時に、突然メーターパネルにある
バッテリー充電警告ランプが点きました。
ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。
またライトを点けたら警告灯が点きます。しかし、走行10分後には何もなかったように警告等が消えました。
また数日後に走行後にヒーターをつけたのですが、今度は1分くらい、
ヒーターを点けている間だけ点灯しました。
その後は何もなかったようにランプは点きません。
エンジンがかかりづらいとい...続きを読む

Aベストアンサー

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

もし質問者が実施すれば取り付けや取り外しの工賃は最低でも倹約できますから、それだけは安くなります。
もちろん多少の工具と取り外すときにバッテリーのマイナス端子は必ず外しておかないとセルモーターやオルタネーターはバッテリーと直接繋がっている配線が有り、うっかりショートでもすれば大変なことになります。

もちろん修理後には色々と設定の必要も出てきますが、ココの部分はしっかりと外したマイナスのバッテリー端子など接触もしないように注意しましょう。

>リビルト品購入より安く済めば良いのですが、、
過去には解体屋周りをして(取り外した現物を持って)同じタイプを探して交換プラスいくらかの金銭を支払っていたことも有りますが(一番安く出来る)しかし、現在では解体屋もネットワークを組んで中古パーツを販売していますからそこまで安くはしてくれないでしょう。

もちろん一元相手に販売してくれるかその店舗次第で駄目な可能性も有ります(その場合は知り合いの整備工場経由でしょうか)もちろん中古ですからどの程度使えるか是については解りません(あまり程度の悪い物は無いと思います)

多少の知識が有ればいろいろと出来そうですが、失敗したときのリスクも大きくなるので注意してください。

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

もし質問者が実施すれば取り付けや取り外しの工賃は最低でも倹約できますから、それだけは安くなります。
もちろん多少の工具と取り外すときにバッテリーのマイナス端子は必ず外しておかないとセルモーターやオルタネーターはバッテリーと直接繋がっている配線が有り、うっかりショートでもすれば大変なことになります。

もちろん修理後には色々と設定の必要も出てきますが、ココの部分はしっかりと外したマイナ...続きを読む

Qオルタネーターの交換

 現在10年目、走行距離11万キロのレガシィB4に乗ってます。
非常にお気に入りの車で、この先潰れるまで乗り続けたいと思ってます。
遠乗りもするので、整備点検も細目に行っており、昨年はタイミングベルトを交換しました。

 先日、父親に10万越えたらオルタネーターの交換も考えたほうがいいと言われました。
父親自身も出先で2回ほどオルタネーターの故障で痛い目にあってます。

 今後も乗り続けるようであれば、消耗品と考え交換した方がよろしいでしょうか。
皆さんの経験等があればお聞かせください。 

Aベストアンサー

一昔前でしたらエンジンもオルタネータも10万km.で交換と言う時がありました。

でも今の車は性能良くなりエンジンも20~30万km走ります。

それに伴いオリタネータの性能も格段に良くなりました。

今のオルタネータは20万kmは大丈夫です。但しオルタネータも消耗部品です。
いつ不良なるか解りません心配なら前もっての交換でも良いのですが、

走行中突然不良になった場合でも バッテリーが残っている間は走行は可能です。
その走行可能の間にディーラーまで自走できれば良いのですが又は保険の無料のロードサービスを使うと言う事も出来ます。

地元の走行が主でしたら後者でも良いでしょう!

不良にならなくても20万km目安で交換と考え下さい、

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

QカーナビのHDDにCDを録音したいのですが、ノイズに困っています。

こんにちは。

半年くらい前にカーナビを購入して以来、CDの音楽をHDDに保存して聴いています。
ところが最近、録音しようとすると雑音が入ります。
携帯電話が原因かとも思い、使用を控えてみましたが変わりません。
録音したいCDは普通に購入した音楽CDです。

何が原因か、また解決方法も分からず、途方に暮れています。。

カーナビはECLIPSEのAVN6806HDです。
ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

クリーニングディスクを試してみてもダメなら、修理に出してください。
音楽CDが悪くない場合は、ピックアップの汚れか、寿命です。

Qオルタネータ故障

レガシーのオルタネータが壊れました。新車購入から5年4ヶ月。走行距離は2万3500キロです。スバルでリビルト品に交換してもらいましたが、5万円の出費。スバルに故障の理由と今後の対策を尋ねましたが、納得のいく回答は得られず。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No3です。勘違いしてました。5年過ぎていたんですね。
それだと有償修理にはなってしまうと思いますが、有償であれば、修理期間が少し延びますが、リビルト品交換でなく、オルタネータの修理をすれば(故障部位にもよりますが)いくらか安く出来たかも知れまん。
修理方法に関してリビルト品に交換以外の提案はありませんでしたか?
最近は修理するよりASSY交換の方が診断も楽だし付け替えるだけなので早く出来ますが、その分ユーザーの負担が大きくなります。
スバルもオルタネータのどの部分が故障したかまで診断していないのでしょう。

Qオイルフィルターの交換頻度

基本的にオイル交換2回に1回の割合でオイルフィルターも変えますよね?

私は月に数百kmしか走らないので春の車検から半年で2000kmを少し超えた所です。

一応半年に一度はオイルを交換しているので、4回5回とは言わないけど3回に1回程度のフィルター交換で問題ないでしょうか?


使用状況としては、近距離の買い物用とかではなく数十km程度は1度で動かします。

Aベストアンサー

エンジンの中でピストンなどの機械部品同士がこすれたりぶつかったりする事で金属の微細な欠片が出来て、それがオイルフィルターを詰まらせてオイルの流れが悪くなるのですが、走行距離も短く定期的なオイル交換をしている限りにおいて、現在日本で市販されている日本車の場合はオイルフィルターが詰まるような事は決してありませんから、フィルター詰まりを心配する必要はありませんよ。

うちは5回に1回の交換ですが、フィルターに金属片がついている事等見た事はありません。

QダイハツMAXサイドブレーキ警告灯について 去年の夏、オルタネータが故障しリビルド品と交換しました。

ダイハツMAXサイドブレーキ警告灯について
去年の夏、オルタネータが故障しリビルド品と交換しました。その直後からメーターのサイドブレーキ警告灯がつかなくなり、球切れを疑うも異常なし、サイドブレーキの接点も問題なさげのため、お手上げ状態なのですが、他に何か考えられることありますでしょうか?キーをONにしてメーターの警告灯が全点灯する状態でサイドブレーキランプは点灯することを確認しています。

Aベストアンサー

ブレーキの警告灯はサイドブレーキ以外にブレーキフルードの量の警告灯でもあります。
ブレーキリザーバータンクの油面はご確認いただけましたか? リザーバータンク内のセンサーはどうでしたか?(添付画像のリード線がそれ)
まずそちらをご確認ください。

なおフルードがminレベルまで下がっていた場合、液漏れもしくはブレーキパッドの摩耗が疑われます。
(ブレーキパッドが摩耗するとその分だけピストンがずれてキャリバー内にブレーキフルードが多く入ることになります。これを利用して間接的にパッドの摩耗警告にもしています。)

Q純正交換エアフィルターの効果?

ライトチューンのインプレッサSTIに乗っています!
http://www.subaru.jp/wrxsti/5dr/

交換したのは、
・マフラー(センターパイプから)
・インテークパイプ
・ブローオフバルブ
程度です。

エアフィルターはノーマルの紙タイプのままですが、
純正交換型スポーツタイプのスポンジ製等のエアクリーナーに交換するのは、
どれくらい効果があるものなのでしょうか?

純正交換エアクリーナーについて、
また効果が高い製品もご存知なら教えてください^^

Aベストアンサー

こんにちは。平成8年式のWRXでジムカーナ走行とサーキット走行を楽しんでいる者です。

>どれくらい効果があるものなのでしょうか?

交換時、興味本位で数種類の製品を試しました。
が、まったく何の変化もありませんでした。
タイムを縮めるどころか、フィーリングすら地球人には感じ取れないように思います。

No.1さんが回答しているとおり、「良かれ悪しかれ、本当に違いが出る製品」であれば、ECUの書き換えが必要になります。
逆に、それが必要ない製品は違いがないと言って過言ではないでしょう。

もちろん、世の中には「俺には違いが分かる」という方もいらっしゃいます。
それは恐らく事実なのでしょうが、その感覚を共有できるのは、一卵性双生児くらいのものかと思いますねえ・・。

良いカーライフを。

Qジェベル200のオルタネータの故障?

500Km走行、事故(初心者で横転したらしい)でガソリンタンクが少し凹んだ中古のジェベル200を5年前に購入、あまり乗っていないので現在走行距離1万2千キロ位です。型式はSH42A 、11万8千番台です。
オルタが故障したのでは?という根拠は、
(1)エンジンがセル始動できずキックでなら始動、正常に走行できる。
(2)バッテリーの消耗が早く、キックで始動がしにくくなるが、充電すると(1)の状態に戻る。
(3)アイドリング状態のままバッテリーを外すと、ヘッドランプが暗くなる。外したバッテリー線間の電圧を測ると5v程度とかなり低い。(充電できていないのでは?)アクセルを吹かしてもやや電圧が低くなるのみ。 
(4)そのままの状態で、シート下のコネクターから3本線で、レギュレータ・レクチファイヤ(放熱板が付いて、バッテリー線に繋がっているユニット)に繋がっている物を探して線間電圧を測ると7-12vとかなり低い。
(5)バッテリーを繋いでマイナス側の電流を測るとやはり500mA以上放電している。

エンジンを止め、バッテリーを再び外して3本線をたどると、ギアユニット左側の前部スプロケット部から入線してオルタネータにたどり着きました。カバーを開けるとエンジンオイルが20-30cc漏れて、固定コイルとマグネット部分は確認できましたが、目視では焦げ付き等の異常はありませんでした。

インターネットで型式と車台番号から配線図がアップされていたので、検討もしてみましたが、オルタが故障しているらしい?以外は良く分かりませんでした。前置きが長くなりましたが、質問は
(1)オルタの安定した中途半端な電圧の低下(走行に問題のない程度だが、バッテリーは充電しない)の理由がよく分からない。このような症状は良くあることなのでしょうか?
(2)東京から茨城に引越したばかりで、自宅の近くにはホンダウィングスしかありません。店員さんに聞くと、ホンダ以外の修理もできるが、サービスマニュアルを手に入れて各配線間の定格抵抗を調べないと・・・とやや頼りなげです。(買ったのが、中古で年数も経っているし)マメに充電してキックで始動すれば走行に異変を感じないのであまり費用はかけたくない気もしますが、納得のいく説明で、修理できればある程度の出費は仕方ないとも思います。今修理に出すべきでしょうか?スズキのサービス店か修理の定評のある店を探すべきでしょうか?

500Km走行、事故(初心者で横転したらしい)でガソリンタンクが少し凹んだ中古のジェベル200を5年前に購入、あまり乗っていないので現在走行距離1万2千キロ位です。型式はSH42A 、11万8千番台です。
オルタが故障したのでは?という根拠は、
(1)エンジンがセル始動できずキックでなら始動、正常に走行できる。
(2)バッテリーの消耗が早く、キックで始動がしにくくなるが、充電すると(1)の状態に戻る。
(3)アイドリング状態のままバッテリーを外すと、ヘッドランプが暗くなる。外したバッテリー線間の...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
当方の考察(推測)です。

判断材料
レギュレーター交換後13.5V
旧バッテリーMF5時間充電で電圧のみ正常っぽい
セル&スターターリレーは壊れていない、キーONでヘッド点灯

概ねバッテリー容量(電流A)の70%を切るとキーONでヘッドライトが
点灯するタイプだと、ヘッドに回す電流のせいでセルが回らなく
なります。バッテリーが新品だとセルも回るのは、車の?バッテリーから
ブースターケーブルでジャンプすれば不足分を補えるし気温が1度下がると
バッテリー能力は約10%低下します。
なので、トラブルが冬場に多い説明もつきます。
容量については
http://qa.mapion.co.jp/qa5112008.html

レギュレーターが正常かどうかは、バッテリーに影響を受けます。
バッテリーが消耗していればそれに合わせ最適な充電電圧は低くなり
新品でも個体、車種で微妙に違います。放電も早くなりますので、
走行直後はある程度温まっていればセル含むクランクも回りやすい
ですが、しばらくして冷えてくればリレー開閉音(カチカチ)のみか
最初の1回セル回る程度です。充電直後も、ある程度発熱するので
同じようにセル回りやすい状態となります。

2ストと4スト単気筒(FI車除く)は、点火方式がフルトラでなく
CDIなのでバッテリーは外してもエンジン停止しませんが
ライトはバッテリー経由なので暗くなります。

もうひとつは、エンジンの回転数を4~5000rpm時とそれ以上程度で
計測してみてください。この時に15V前後(車種で違う、サービスデータ必要)
なら正常と考えられます。
当方の2台でキーOFF12.85V,キーONライトOFFで12.15V,アイドリング14.45、
5000rpmとそれ以上で1台はMax14.50もう1台は15.50Vです。
(共にほぼ新品です、サービスマニュアルでは標準13.5~15.5V)

レギュレーターの故障は、まず正常なバッテリー取り付けて
ターミナル端子間で計測し2種類あります。
1.エンジンの回転上げようが電圧が上がらない
2.   〃     ると18とか50V以上あがる

1は、バッテリー電圧になります。
2は、バッテリー液が沸騰か内部でショートし新品バッテリーでも数十分で
壊れます。ついでに各種電装(IGコイルやCDI、リレー、電球等)も異常な
交流電圧により道連れとなります。
サービスマニュアルには、ジェネレーターやレギュレーター他の導通や抵抗値の
記載があるので、長く乗る&自分で整備交換(基本中古)なら正常かどうかの
判断ができるので、今のうちにパーツリスト含めヤフオク等で購入して
おくと助かります。(新品は結構高い!)
SUZUKIの純正パーツ体制は、古い車種でも外装以外はKawasakiに並んで
他社よりいいらいしです。

4輪は、ベルトでオルタネーター回すため、機器が高温に
なりにくいのでレギュレーターも内蔵し「オルタ」と呼びますが
2輪は、クランクケースにジェネレーター(多くは交流発電機)が
あり結構高温になるのでスペースと特性により内蔵できず
別の場所にレギュレーターがあります。

No.2です。
当方の考察(推測)です。

判断材料
レギュレーター交換後13.5V
旧バッテリーMF5時間充電で電圧のみ正常っぽい
セル&スターターリレーは壊れていない、キーONでヘッド点灯

概ねバッテリー容量(電流A)の70%を切るとキーONでヘッドライトが
点灯するタイプだと、ヘッドに回す電流のせいでセルが回らなく
なります。バッテリーが新品だとセルも回るのは、車の?バッテリーから
ブースターケーブルでジャンプすれば不足分を補えるし気温が1度下がると
バッテリー能力は約10%低下します。
なので、ト...続きを読む

Q新しいカーナビと古いカーナビの性能の差について

カーナビを買い換えるかどうか迷っています。
現在、販売されているような新しいカーナビと例えば5年前のカーナビでは
どの程度の性能の差があるのでしょうか?
地図さえ更新すれば古いカーナビでも使い勝手はあまり変わらないでしょうか?
漠然とした質問になってしまいましたが、意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo1です。

 5年前のHDDナビをご使用ですか。トヨタのHPを見てみましたが、更新費用は13000円程度のようですね。
 http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

 もしかしたらですが、販売終了後5年は更新データを作成するとあったので今年以降更新データはないかもしれません。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/qa/
 上記URLの最下部参照下さい

 まず、更新することによって変わるのはデータが最新になる程度ですね。現状お使いで不満等なければあまりメリットはないですね。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/


 さて、では5年の間のHDDナビの進化ですが…お礼でもかかれてますが、地デジ対応ユニットが内蔵化されていること(こっそり値段に上乗せされているかもしれませんがw)。HDDの容量が上昇して収録可能な量(要は音楽CD×枚収録可能って数)が増えている点でしょうか。

 特殊な例ですと、カロッツェリアのサイバーナビではサイバーナビが情報を出し合う事でよりリアルタイムでの渋滞回避ルートの作成をするような機能が始まっています。ただ、サイバーナビの難点は価格ですが…後、ホンダでも最近似たような情報収集をやり始めたような事を聞いています。

 特殊すぎる例2ですが、私は社外品のナビを使用しているのですが、同じ程度のグレードで1年前のタイプを使用している知人がいてそいつが私のナビを使った際に、「レスポンス(反応速度)が早い」といわれました。制御プログラムの改良等もあると思われます。後、渋滞回避のプログラムの見直しもされているでしょうが、良くわかりません(メーカーも社外秘ですから詳しく書くわけないですし)


 HDDナビが登場してから年度ごとにHDDの価格が下がっていき、事実上データ容量を気にしなくてよくなったためにやれる事が頭打ちになっている状態ですね。

 上で書いたレスポンスの差ってのも比べれば分かるのでしょうが、それだけのために買い換えるって程でもないですし…w

 現状の性能の進化はこんなところでしょうか。現状不満がなければ買い換えなくてもいいのではないか?と個人的には思います

 なお、現在店舗に並んでいるナビでも価格が安い物は機能削っていることも考えられますので、買われる際はご注意を。(地デジ機能なしとか)


 一応心配点として、HDDは消耗品ですからそろそろ寿命がくる可能性があります。知人は3年程でHDDが死んだそうですし、私も質問者様と同じく5年ほどHDDナビを使っていますが最近駆動音が少し大きくなってきたように感じており、そろそろ危ないかな~と思ってます。

 まぁ、故障してから修理に必要な値段と買い替えコストを天秤にかけても遅くはないと私は思っているので気にしてませんが…w


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo1です。

 5年前のHDDナビをご使用ですか。トヨタのHPを見てみましたが、更新費用は13000円程度のようですね。
 http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

 もしかしたらですが、販売終了後5年は更新データを作成するとあったので今年以降更新データはないかもしれません。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/qa/
 上記URLの最下部参照下さい

 まず、更新することによって変わるのはデータが最新になる程度ですね。現状お使いで不満等なければあまりメリットはないですね。
 http://toyota.jp/dop...続きを読む


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