7年ほど乗っている車のラジオ及びカーナビの画面にノイズが出る様になってしまいました。(いつ頃かは定かでは有りません、気がついたらノイズが・・・)
どうもエンジンの回転数に同期してノイズの周波数が上がり下がりしてます。
そこで、電源ラインにノイズフィルター(ローパスフィルター)を入れてみたのですが特に効果がありません。
と言う訳でノイズの元であるオルタネーターを何とかしたいのですが、ブラシ等を交換してノイズが減るのでしょうか?また、素人に交換できるような物なのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どういうノイズなのか文面からだけでは解らないので、ハズス可能性もありますすが・・。

(^_^;
 ラインノイズフィルターをかませても改善されないということですが、「ヒュー」とか「ジー」という音が出ているのなら、オルタネータを触る前にまずはラジオ・カーナビのアースをしっかり取り直してみてはどうでしょうか。

 さてカーナビの画面のノイズの出方ですが、「ザザザ」と画面にノイズが乗るのでしょうか?それとも画面が不安定にゆれるような感じなのでしょうか?

 ふつうカーナビのモニターはナビ本体とケーブルでRGBないしRCA接続されていますから、割と点火系ノイズの直接影響は受けないと思いますが「ザザザ」タイプのノイズが出ているのなら、点火プラグを抵抗入りのタイプに交換すれば改善されることがよくあります。
 本来抵抗入りプラグ使用指定のクルマなのに、プラグ交換で抵抗なしの普通のプラグにしてしまっているなんてことはありませんか?
 その辺も異常がなければ次にオルタネータを疑ってもいいでしょう。
 
 私の経験ですと、オルタネータのブラシ摩耗などによる発電量不足や電圧不安定の症状が出ている場合、画面が縞模様にゆらぐようなノイズが入ることが多いようです。

 もしそうだとして、オルタネータのオーバーホールを行うとすると、大概はブラシ交換でかたがつきます。
 しかし出来れば予防安全の意味でベアリングも交換するほうが良いでしょう。

 ブラシ交換だけなら大型の半田こて、一通りの工具類、工作力があれば素人にでも可能ですが、ベアリング交換はそれなりの工具が必要なのでちょっと難しいですね。
 オルタネータをご自分で取り外しできるのなら、それを近所の電装屋さんに持ち込んでオーバーホール作業を依頼するほうが良いと思います。
 ブラシ交換だけだと費用は持ち込みで¥5千くらいからで出来るでしょう。    
 またオーバーホールせずにリンク品(現物下取りで再生品と交換売買)を使う手もあります。
 こちらだと交換作業を自分ですれば¥2~3万からでいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノイズの種類ですがカーナビの画面に縞模様が出ます。
エンジンの回転数に応じて縞の数が増えたり減ったりします。
ラジオに付いては「ビービー」と音がします。これもエンジンの回転数に応じて
「ビービー」音の高さが変わります。
一つずつ試していきます。まずは安いところから

お礼日時:2001/11/21 20:54

それは、ブラシを交換してもなおりません。

原因はオルタネ―ターの後ろについているコンデンサーの不良です。(コンデンサーがオルタの中にないぞうしているのもあります。バッテリーあがりなどの不具合がなければ、オルタは交換する必要はありません。コンデンサーは修理工場店で、きけば手に入ります。交換は、ご自分でもできるかもしれません。ステレオの電源にノイズフィールターをつけるのもありますが、オルタの方を先にてをつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、他の方のご意見を参考にプラグの交換してみました。
抵抗入りの物に交換しました。ラジオに入るノイズはだいぶ減少し
ましたが。カーナビの揺らぎと言うか縞は、まだ消えません。
そこでオルタのコンデンサーを交換しようとたくらんでいます。
では。

お礼日時:2001/11/28 21:26

オルタネーターの交換だと,大変なことになっちゃいそうですね。



その前に,スパークプラグが古くなっていませんか?
もし,古いままでしたら交換してみてください。
案外,こんなことで直っちゃうかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そう言えばスパークプラグもう5年も換えてないですね。
早速、今週末にやってみます。これだと簡単です。
ところで古くなったスパークプラグは何故ノイズの発生源と
なってしまうんでしょうか?

お礼日時:2001/11/21 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオルタネーターの交換

 現在10年目、走行距離11万キロのレガシィB4に乗ってます。
非常にお気に入りの車で、この先潰れるまで乗り続けたいと思ってます。
遠乗りもするので、整備点検も細目に行っており、昨年はタイミングベルトを交換しました。

 先日、父親に10万越えたらオルタネーターの交換も考えたほうがいいと言われました。
父親自身も出先で2回ほどオルタネーターの故障で痛い目にあってます。

 今後も乗り続けるようであれば、消耗品と考え交換した方がよろしいでしょうか。
皆さんの経験等があればお聞かせください。 

Aベストアンサー

一昔前でしたらエンジンもオルタネータも10万km.で交換と言う時がありました。

でも今の車は性能良くなりエンジンも20~30万km走ります。

それに伴いオリタネータの性能も格段に良くなりました。

今のオルタネータは20万kmは大丈夫です。但しオルタネータも消耗部品です。
いつ不良なるか解りません心配なら前もっての交換でも良いのですが、

走行中突然不良になった場合でも バッテリーが残っている間は走行は可能です。
その走行可能の間にディーラーまで自走できれば良いのですが又は保険の無料のロードサービスを使うと言う事も出来ます。

地元の走行が主でしたら後者でも良いでしょう!

不良にならなくても20万km目安で交換と考え下さい、

QカーナビのHDDにCDを録音したいのですが、ノイズに困っています。

こんにちは。

半年くらい前にカーナビを購入して以来、CDの音楽をHDDに保存して聴いています。
ところが最近、録音しようとすると雑音が入ります。
携帯電話が原因かとも思い、使用を控えてみましたが変わりません。
録音したいCDは普通に購入した音楽CDです。

何が原因か、また解決方法も分からず、途方に暮れています。。

カーナビはECLIPSEのAVN6806HDです。
ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

クリーニングディスクを試してみてもダメなら、修理に出してください。
音楽CDが悪くない場合は、ピックアップの汚れか、寿命です。

Q純正交換エアフィルターの効果?

ライトチューンのインプレッサSTIに乗っています!
http://www.subaru.jp/wrxsti/5dr/

交換したのは、
・マフラー(センターパイプから)
・インテークパイプ
・ブローオフバルブ
程度です。

エアフィルターはノーマルの紙タイプのままですが、
純正交換型スポーツタイプのスポンジ製等のエアクリーナーに交換するのは、
どれくらい効果があるものなのでしょうか?

純正交換エアクリーナーについて、
また効果が高い製品もご存知なら教えてください^^

Aベストアンサー

こんにちは。平成8年式のWRXでジムカーナ走行とサーキット走行を楽しんでいる者です。

>どれくらい効果があるものなのでしょうか?

交換時、興味本位で数種類の製品を試しました。
が、まったく何の変化もありませんでした。
タイムを縮めるどころか、フィーリングすら地球人には感じ取れないように思います。

No.1さんが回答しているとおり、「良かれ悪しかれ、本当に違いが出る製品」であれば、ECUの書き換えが必要になります。
逆に、それが必要ない製品は違いがないと言って過言ではないでしょう。

もちろん、世の中には「俺には違いが分かる」という方もいらっしゃいます。
それは恐らく事実なのでしょうが、その感覚を共有できるのは、一卵性双生児くらいのものかと思いますねえ・・。

良いカーライフを。

Q新しいカーナビと古いカーナビの性能の差について

カーナビを買い換えるかどうか迷っています。
現在、販売されているような新しいカーナビと例えば5年前のカーナビでは
どの程度の性能の差があるのでしょうか?
地図さえ更新すれば古いカーナビでも使い勝手はあまり変わらないでしょうか?
漠然とした質問になってしまいましたが、意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo1です。

 5年前のHDDナビをご使用ですか。トヨタのHPを見てみましたが、更新費用は13000円程度のようですね。
 http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

 もしかしたらですが、販売終了後5年は更新データを作成するとあったので今年以降更新データはないかもしれません。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/qa/
 上記URLの最下部参照下さい

 まず、更新することによって変わるのはデータが最新になる程度ですね。現状お使いで不満等なければあまりメリットはないですね。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/


 さて、では5年の間のHDDナビの進化ですが…お礼でもかかれてますが、地デジ対応ユニットが内蔵化されていること(こっそり値段に上乗せされているかもしれませんがw)。HDDの容量が上昇して収録可能な量(要は音楽CD×枚収録可能って数)が増えている点でしょうか。

 特殊な例ですと、カロッツェリアのサイバーナビではサイバーナビが情報を出し合う事でよりリアルタイムでの渋滞回避ルートの作成をするような機能が始まっています。ただ、サイバーナビの難点は価格ですが…後、ホンダでも最近似たような情報収集をやり始めたような事を聞いています。

 特殊すぎる例2ですが、私は社外品のナビを使用しているのですが、同じ程度のグレードで1年前のタイプを使用している知人がいてそいつが私のナビを使った際に、「レスポンス(反応速度)が早い」といわれました。制御プログラムの改良等もあると思われます。後、渋滞回避のプログラムの見直しもされているでしょうが、良くわかりません(メーカーも社外秘ですから詳しく書くわけないですし)


 HDDナビが登場してから年度ごとにHDDの価格が下がっていき、事実上データ容量を気にしなくてよくなったためにやれる事が頭打ちになっている状態ですね。

 上で書いたレスポンスの差ってのも比べれば分かるのでしょうが、それだけのために買い換えるって程でもないですし…w

 現状の性能の進化はこんなところでしょうか。現状不満がなければ買い換えなくてもいいのではないか?と個人的には思います

 なお、現在店舗に並んでいるナビでも価格が安い物は機能削っていることも考えられますので、買われる際はご注意を。(地デジ機能なしとか)


 一応心配点として、HDDは消耗品ですからそろそろ寿命がくる可能性があります。知人は3年程でHDDが死んだそうですし、私も質問者様と同じく5年ほどHDDナビを使っていますが最近駆動音が少し大きくなってきたように感じており、そろそろ危ないかな~と思ってます。

 まぁ、故障してから修理に必要な値段と買い替えコストを天秤にかけても遅くはないと私は思っているので気にしてませんが…w


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo1です。

 5年前のHDDナビをご使用ですか。トヨタのHPを見てみましたが、更新費用は13000円程度のようですね。
 http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

 もしかしたらですが、販売終了後5年は更新データを作成するとあったので今年以降更新データはないかもしれません。
 http://toyota.jp/dop/navisoft/qa/
 上記URLの最下部参照下さい

 まず、更新することによって変わるのはデータが最新になる程度ですね。現状お使いで不満等なければあまりメリットはないですね。
 http://toyota.jp/dop...続きを読む

Qカーナビを探しています。以下の条件に合うカーナビはありますでしょうか?

カーナビを探しています。以下の条件に合うカーナビはありますでしょうか?

・交差点名読み上げ
・交差点青看板表示
・現在地地名表示
・5ルート検索で別ルート検索ができる

三洋のカーナビは条件に近いかな?と思うのですが、他メーカはどうでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度(価格帯)のナビでしょうか?

上級機種ですとすべて条件にあうと思います。

低価格帯のナビですと、カロが条件合致です。

sanyoはルート探索が不得意ですのでとんでもない遠回りをさせられます。
実用範囲ですとカロ・アゼスト・アルパイン
地図の精度がわるくパナもお薦め出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報