主人と元妻と共有(二分の一ずつ)のマンションがあります。
この物件を、時価評価額から元妻の持分を計算して買い取る予定でいますが、
時価評価額を出す方法がわからないので教えて下さい。

固定資産評価証明書を取り寄せたところ、
家屋・・・550万
土地・・・1350万
という価格になっていました。

時価評価額というのは固定資産評価証明書に記載された価格で
間違い無いのでしょうか?
その他に時価評価額を出す方法などがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産鑑定士に依頼して時価を算定してもらうということが

費用はかかりますが、お互い納得を得やすいのではないでしょうか?

最寄りの不動産鑑定事務所にご相談なされると良いと思います。
    • 1

売買における時価とは、その地域での通常の取引価格とされます。

新聞などでは、固定資産の評価額は、取引上の時価の約3割ぐらいだと言われていますが。
マンションであれば、そこのマンションか、近辺のマンションで同程度の物件の売買価格を参考にして、納得できるところで決められるといいでしょう。
あまりにも、取り引きされている時価と食い違いがあると、低廉譲渡として贈与税がかかる場合があります。
    • 0