電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様の周りで、分煙は進んでいるでしょうか?

私は最近 ミスタードーナツが分煙になってくれれば良いのに!とよく思います。
全国的にどうかはわかりませんが、私の家のそばのミスドは禁煙席は作っているけど、普通に煙が流れてくる近さです。

あとは競馬場やカラオケボックスなどはまだまだ無法地帯だなという印象です。
カラオケは個室で分かれるし、いちいちタバコ吸いに外に出るのは盛り上がりに欠けるので仕方ないかもしれないですけど・・。

ここ分煙して!と思う店や場所はありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私もタバコが苦手です。


できれば公共の場はみんな禁煙になってくれたら嬉しいですね~。吸う人にも吸わない人にも権利はあるので難しい問題だとは思いますが、体に良くないことを考慮してもらえるとありがたいです。

私は美容院に行った時に周りで吸われるとつらいですね(^^;座ってる時間長いし…
禁煙のお店に変えようかなぁ、と思ってしまいました。
(気に入っている美容院なんで、なかなか他を探すのも勇気がいりますけどね。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院、そういえば今までタバコで迷惑した経験がありません。
偶然ですが、なんでだろう。
禁煙の美容室を選んだわけではないのですが・・・今度聞いてみようかな^^
お気に入りが喫煙する人がいると辛いですね。
美容院に行ったのにタバコの煙つけて帰ってくるってなんだか損した気分になる気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:07

お寿司屋さん。



以前、奮発して割と高級なお寿司屋さんに行ったら、となりでぷかぷか。
途中でたまらずに帰ろうとしたらお店の人とタバコを吸っていたオジサンに笑われました。
「ここは大人の来るところだよ」「そそ、若い人はくるくる回るとこにおいき」
・・・(もう来ない!)

お寿司屋さんこそ禁煙にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはタバコの問題というか、まず感じの悪い寿司屋ですね!!
店の人まですか?商売人失格ですね。
禁煙というか、お店自体閉鎖ですよー!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:12

役所などの出入口にある灰皿を他の場所に移して欲しいです。


吸ってる横を通って行くしかないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに喫煙場所は出入り口付近にあることが多いですね。
ある意味かなり配慮した場所なのでしょうが・・・。
やっぱり、きちんと区切った喫煙ルームが欲しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:10

こんにちは



極端な話、大気圏内すべて禁煙にして欲しいくらいです。
それくらいタバコの煙は嫌いです。

それ以上に、煙も灰も吸殻も辺り一面に撒き散らして平気な最低の喫煙者には
最大級の嫌悪感を持っています。
その人格も品格も育てた親の人格すらも疑いたくなります。

最低でも、自分以外の人間が1人でもいる可能性がゼロでない空間では
完全禁煙にすべきですね。
私はどんな場合でも、見知らぬ人間が出した煙を我慢する気はありません。

まあ、大切にしたい友人には喫煙者もいるので
その人と一緒にいる場合は甘んじて受け入れていますが、
かなりの例外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私の友人で喫煙者の人はいないです。
学校関係の仲間だったらいるんですけど。
色々あって、研究室は禁煙にしてもらっちゃいました。
でもイベントや飲み会の時はさすがに止められないですね。
受け入れることが必要な時もありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:04

「分煙して!」ではなく「禁煙にして!」なのですが……。



バス停周辺。避けようにも避けられないですから。

我が街にも歩きタバコ禁止の条例できないかな~。てか、条例なんて言わずに法律レベルでやってほしいんですけどね。

ついでに、どこぞの国みたいに高い税金をかけるとか。一箱千円! ……買います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>バス停周辺。

そうですね バス停困りますねー。

札幌でうまくいけば法律でもなるかも??
でも、札幌本当歩きタバコしてる人まだまだたくさんいますよ。
本当に条例始まったの?ってくらい。苦笑

高い税金かけられると、闇タバコとか出てきそうですね。笑
企業がなんとか類似品を作ろうと必死になる気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:51

No.9様の意見に、賛成です。


私も喫煙者ですが飲食店等、分煙すべき。
そうすれば、お互いに文句も出ないと思うんですよー。

私のお気に入りの喫茶店は、店内にさらにドアがあって、(別の部屋になっている)
きっちりかっちり分煙されてます。
非常に居心地よいです。
流れる煙を気にせずに、のんびりできます。
是非、そのような作りの飲食店が増えることを期待します。
スター○ックスのように、外のテーブルではOKだったら、
歩いている人に迷惑だと思うんです…。
タバコをやめろって話なんですけどね(笑)
やめられません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私のお気に入りの喫茶店は、店内にさらにドアがあって、(別の部屋になっている)
きっちりかっちり分煙されてます。

それはステキな喫茶店ですね!
私の行きつけのミスドもそうなってくれれば嬉しいのですが・・・。

スタバ外はOKなんですね。
うーん。
店内全面禁煙されているだけ他の店よりは良い気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:47

すべての飲食店で分煙して欲しいです。



喫煙者ですが食事中や飲み物を飲んでいるときにタバコの煙は嫌じゃないですか。

分煙ができないのなら店内すべて禁煙!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に意外だったのですが、喫煙者も食事中のタバコの煙は嫌なんですね。
飲食店の喫煙スペースで食事されている皆さんが気持ちよく食事をしてるとも限らないんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:45

全ての店で分煙して欲しいです。

煙が来ないようにきっちりと。

って、私は喫煙者ですけど。
うっとーしがられるのがムカつきます。
タバコの煙が嫌なら禁煙の店に行け!!って思います。
だから、喫煙者も非喫煙者も気を使わずにいられるように、全て分煙して欲しいです!
でも私が知っている限り飲食店(居酒屋の除く)は、8割は分煙になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>タバコの煙が嫌なら禁煙の店に行け!!って思います。

喫煙者の方から見るとやはりそういう気持ちになってしまうんですね。
分煙にしても、煙がくる程度の分煙だったらあまり意味がないなって思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:37

ミスドも分煙になって欲しいですねー。


一応別れてるけど煙は来ますよね。
私もドトールは全面禁煙にして欲しいなあ。
その点、スターバックスは全面禁煙でいいですね。
大好き。これでもうちょっと安いと行く回数も
増えるのになあ~。。
和民の全面禁煙は大賛成!行ってみたいです!!
子供やお年寄りが集まる所は無条件に全面禁煙
にしないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ミスドの煙 直できます。
この前お店出る時服に匂いが移っていて最悪でした!
困ったもんです。
あまり店内で飲む機会がないので知りませんでしたが、スタバは良いですね。全面禁煙なんて。
スタバ好きの喫煙者は悲しかったかもしれないですけど。

>>子供やお年寄りが集まる所は無条件に全面禁煙
にしないとダメですね。

そうですね、まったくです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:34

パチンコ屋さん・・・。


主人が出かけてから戻ってくると全身からタバコの匂いが・・・。
煙草を吸わない夫婦なので家では一切煙草無縁の暮らしです。
ですから余計にタバコの匂いにダメージを受けやすいです。(喉が痛くなります。)
あれだけ匂うという事は店内を想像すると恐ろしいですね・・。絶対体に悪いと思います。
館内禁煙のパチンコ屋さんなんて聞いた事ないですがもし禁煙になれば私も行ってみようという気になるかも知れません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>全身からタバコの匂いが・・・。

タバコを吸わないのに匂いがつくって最悪な気分になりますよね!
禁煙のパチンコ屋さんなら私も行ってみたいです!
意外と儲かったりするかも・・?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!