電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様の周りで、分煙は進んでいるでしょうか?

私は最近 ミスタードーナツが分煙になってくれれば良いのに!とよく思います。
全国的にどうかはわかりませんが、私の家のそばのミスドは禁煙席は作っているけど、普通に煙が流れてくる近さです。

あとは競馬場やカラオケボックスなどはまだまだ無法地帯だなという印象です。
カラオケは個室で分かれるし、いちいちタバコ吸いに外に出るのは盛り上がりに欠けるので仕方ないかもしれないですけど・・。

ここ分煙して!と思う店や場所はありますか?

A 回答 (16件中11~16件)

不特定多数の人が集まる場所全てです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコの煙、よっぽど迷惑されている方みたいですね^^;

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 23:26

私は食後の一服が理解できないものです。

こちらはまだ食事をしているのにタバコを吸って生き抜きしている人がイヤですね。(バイト先の休憩時間)やはり飲食店は全面禁煙にしてほしいですね。数年後には喫煙と禁煙の席を別々のフロアにするお店が出来て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>数年後には喫煙と禁煙の席を別々のフロアにするお店が出来て欲しいです。

究極の分煙ですね!笑
企業にとっては、そのほうが効率よいのか悪いのか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:24

プロントというスパゲッティのチェーン店あるじゃないですか。

そこを分煙してほしいです。夜、酒を飲む人、ディナーだけの人。酒だけを飲んでいる人はばかすかタバコを吸うので食べてる時に煙が来るので最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>プロントというスパゲッティのチェーン店

北海道にはないみたいです~^^
特に飲食店での煙をなんとかして!というご意見が多いですね。
私もそう思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:23

ヘビースモーカーおやぢです。



分煙してって、思うところは沢山有りますけど。

特に思うのはファミレスやファーストフード店ですね。

私はタバコを吸いますが、食事をする所では吸わないと言うか吸えないです。(飯が不味くなる)

食事をしている時に、タバコの煙が漂ってくるとぶっ飛ばしたくなります。(特に子供と食事をしている時)

タバコを吸う私でさえそうなのですから、吸わない人はもっと不快だと思いますね。

後は子供の沢山来るところは、喫煙所以外では絶対吸えない様にして欲しいですね。

遊園地やテーマパーク、特に学校。
携帯用の灰皿を持ってプカプカするのは止めて欲しいです。(灰皿持ってれば、何処で吸ってもいいってもんじゃないでしょ)

入園料が安い遊園地やテーマパークに、暴走機関車が多いように感じるのは私だけかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私はタバコを吸いますが、食事をする所では吸わないと言うか吸えないです。(飯が不味くなる)

タバコを吸っている方でも、色々な方がいるのですね。
喫煙家の方でそう思う方もいらっしゃるんだなと初めて思いました。
確かに、吸わない私はタバコの煙がくるととても不快になります。

>>携帯用の灰皿を持ってプカプカするのは止めて欲しいです。(灰皿持ってれば、何処で吸ってもいいってもんじゃないでしょ)

携帯灰皿を持ってるだけマシかもって思った私は、甘いでしょうか。笑
あまりにもポイ捨てが目立つものですから・・・・。

暴走機関車というのは遊具でしょうか。
それともヤンキーとかですか?
すみません わからないので教えていただけたらありがたいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 01:08

全てのお店で、しっかり分煙して欲しいです。


逆に、スターバックスなどの全席禁煙は好感度アップです。
そして最近では「ワタミ」が居酒屋なのに、全席禁煙店を作り
その反応は上々と聞きました。

カラオケボックスも前に使った人が吸っていたら
最悪ですから、禁煙ボックスは是非欲しいです。

それとタクシー、タバコの匂いが残っていると最悪です。

いくら分煙しても、歩きタバコや禁煙場所での喫煙という
マナー違反の人がいますから
そういう人から罰金をとって、徹底的に喫煙は迷惑だと
世間に定着させて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>逆に、スターバックスなどの全席禁煙は好感度アップです。

そうですね、禁煙に動き始めているところの好感度は確実にアップします。
ワタミはすごいですね。
居酒屋は特に決断は大変だと思います。
タクシーは今一番不況の煽りを受けている業種だと思うので、難しいでしょうね・・・。

>>そういう人から罰金をとって、徹底的に喫煙は迷惑だと
世間に定着させて欲しいです。

札幌市はそういえば条例ができました。
その割には歩きタバコしてる人沢山います・・・意味なし
がない??


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 23:30

いろいろありますが、


まずマクドナルドとドトールを全面禁煙にして欲しいですね。

飲食店は当然のこととして、煙処理設備のないすべての場所を禁煙でしょ。
最終的には、国内全面禁煙を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックとドトール、そういえば煙流れてきているかも・・・。
そうですね、飲食店には徹底して欲しいと私も思います。
国内禁煙は難しそうですけど・・・。
どこかでやった国もありますよね。忘れましたけど。
私自身、モラルとマナーが守られれば吸う行為についてはそこまで否定はしないのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!