プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターを始めて2年程経つのですが、いかんせんアパートなのであまり大きい音は出せません。時間が経つにつれ良いギター、良いアンプも欲しくなり、購入したは良いのですがその本来の音の良さを楽しめていないのが現状です。勿論、スタジオに行け!と言われればそれまでなのですが、なにか良い対策は無いものでしょうか?オークションなどでは、防音材などが売りに出されていますが、高価なものですし、木造アパートなので効果の程も心配です。なにか良い案はないでしょうか...?

A 回答 (3件)

ふたたび2番です。

> ちなみに、ヘッドフォンでプレイする際には専用の(おすすめの)ヘッドフォンというものはあるものなのでしょうか?

は、正直なところ各個人の相性もありますので、素直にこれっ!とは言いづらいのですが・・・
ただ、楽器練習用には、携帯音楽再生機系のイヤーフォンタイプじゃなくて、でかいイヤーパッド付きの頭からかぶるタイプの方が絶対的に良いと私は思ってます。
ギターの音というのは、CD音楽等と違って結構生臭いと言うか耳にインパクト有るというか・・・なので、小さいヘッドフォンでは結果的に耳が疲れて長時間持ちませんので。

ご予算もありましょうから、最初は家電店のAVコーナーに吊してある様な中から、気持ち大きめで値段は可能な範囲で高め(といっても高くて5千円台まででいいです。理由は後述)のものを使用されてはいかがかと思います。

金に糸目は・・・とは言わずとも、1万2万出しても相応によいモノをということで、先々の音楽活動にも使うの前提であれば、スタジオモニター用と銘打たれたものを求められる方が良いかと思います。
なお、余談ですが、スタジオモニター用は得てして普通の音楽聞く分にはあまり音が良い感じがしません。ただ、良い意味で音のアラが正確に聞こえるというのがウリですので、音楽活動を続けていくなら、そこそこのものを1台持ってて損はないと私は思います。
(なお、前述のAV用なら5千円くらいまでと言ったのは、AV用で1万近く出すくらいなら、もうモニター用の1万円台の製品に手が届くので、いっそモニター用買う方がよいということからです)

参考までに、某店のカタログになったページ付けときます。値段はピンキリですが、実勢価格1万五千円~2万円くらいのものなら、アマチュアが使う分には十二分です。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂き、ありがたいです。まさに、じゃあどれを買えばいいのだろうと思っていた所でしたので、とても助かりました。ありがとうございました。

「アンプシミュレータ」という一種のエフェクターがあります。

主にレコーディングに使うものではありますが、ギターのシールドをこれに通すと、各種のギターアンプに繋いだのと同じような音に加工してレコーディングミキサーに直接録音できる代物です(マイク不要で雑音も無くクリアな音で録音できる)。

この「アンプシミュレータ」には、ヘッドフォン出力が付いているものも多種有りますので、これでヘッドフォンで室内練習するのが私はお勧めです。

値段はピンからキリまでありますが、某店のカタログになってるページ付けときます。

この他、小型アンプでヘッドフォン端子付きのものもありますから、そういうアンプを利用するのも良いですね。
ヘッドフォンがうっとうしいというのは、アパート住まいの分際(失礼(^^)では、この際辛抱しましょう。
(私も経験有りです。)

蛇足ですが、木造アパートでは素人で防音工事は無理です。またヤフオク等で出ている防音材は、それを壁に貼るだけで効果満点なんてものはありません。
(ちゃんとした防音工事をする時に、その中のパーツとして使うモノなので、単体ではなかなか効果でないです)

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アンプシミュレータ、名前は知っていたのですが、詳しくは初めて知りました。ヘッドフォン出力付きの小型アンプは一応所有していたのですが、ヘッドフォンを使用して聞いた時のあまりの音の安っぽさに敬遠していました。(勿論、物にもよるのでしょうが...)防音材についても、自分の無知さを恥じるばかりです。アンプシミュレータ、検討してみます。

アンプシミュレータを使ってヘッドフォンでの練習が良いのでは?

#私は、家ではZoomのG2.1uを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみたいと思います。ちなみに、ヘッドフォンでプレイする際には専用の(おすすめの)ヘッドフォンというものはあるものなのでしょうか?