単二電池

僕は高校1年生です。中学時代はあまり勉強をしなかったので、高校になったら絶対勉強するぞ!と意気込んでいました。しかし、僕ははっきり言ってパソコンが大好きだし、パソコン依存症のような気もします。
一日1回はパソコンをしないとイライラしてしてしまいます。ADSL回線になって使い放題になったので時間を気に気にしていません。パソコンに興味を持ちだしてもう6年ぐらいになります。
自分の部屋からパソコンを撤去するか、プロバイダーを解約すればいいとは思うんですが、必要な時があるので無理です。(勉強をしていて分からない問題を調べるときに使用)
どうすれば自分でもわからないです。
将来はパソコンに携わった職業にも就きたいし
でも、勉強ももちろん沢山しなければなりません。

どなたかアドバイスで結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

紙のノートに接続日記をパソコンを起動する前に、

「今日は何時何分にパソコンの電源をオフにする。」
というのを書いて、パソコンを起動する。

これで、時間になった時にパソコンの電源をオフにして、
接続日記に今日のパソコンの感想を書く。

その日の何時までパソコンをする、という時間の目標を持とう、
ということです。

ルータのアクセス制限の設定で何時何分から何時何分まで
接続を許可したり、禁止したり出来る機能のルータも有りますので。
    • 0

私も同じ様にずっとパソコン触っていて、パソコンに触れないとイライラに近い状態になります。

ですが、1時間に一回必ず横にならなければならないので「時間はまもる君(フリーソフト)」を使って1時間たったら、電源が切れるようにしています。
vectorなどのサイトで、フリーソフトを探して使用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se18 …
    • 0

パソコンで遊ぶときはインタネットに接続してるんですよね?

ADSLで常時接続にしているから延々遊んでしまうのではないですか?
プロバイダ解約が勉強の調べ物のためにできないのならば、
ダイヤルアップの従量課金のプランに替えてはどうでしょうか?
WEBで調べ物する程度なら太い回線じゃなくてもいいでしょうし。
課金された代金(電話代も)は質問者さんのお小遣いから支払うようにすれば
少しは自制心が働くんじゃないでしょうか。
    • 0

21歳大学生(情報系)です。

>一日1回はパソコンをしないとイライラしてしてしまいます
一回というのは、何時間もということなんでしょうか?

私がネットに初めて接続したのは高校1年の夏でした。回線はアナログで、テレホーダイで23時以降になるまで接続を控えていた時代の話が役に立つかどうかわかりませんが、私の経験談を。

私は、高校三年生の受験期でも一日一回はネットに接続して、遊んでいました。
しかし、別に勉強をしなかったわけではなくて、学校や自習室で勉強をして、23時ごろ帰ってから一時間ほど遊んで寝るという生活でした。

勉強が出来ない≠パソコンをする

だと思います。要は、勉強とパソコンを分ければいいわけです。

と、言っても、私もすぐにそれが出来たわけではなく…自分の中で決まりみたいなものを作っていました。

家=遊ぶ場所
学校や塾=勉強する場所

この決まりを元に、家になるべく帰らないようにしたんです(良い意味で)。
逆に家に帰ったら、睡眠を削らないようにだけ気をつけて遊びに遊びました(時間は短いですが…)。

なんだか、勉強の仕方のような話になってしまいましたが、何か役に立つところがあれば幸いです。
    • 0

こんばんは。

色々な情報が転がってるネットって面白いし、ハマルのも仕方無いと思います。

でも、それだけに打ち込む訳にはいきませんから
自分で制約を決めてみては如何ですか^^?

何時まで勉強したら何時までPC遊び・・みたいな。
キッチンタイマーやらアラームをセットして時間に区切りを付けるのですよ^^

将来的に、そういう職業につきたいと思うのであれば
『PCだけでじゅーぶんだよ』と言う人もいるでしょうが
やはり、リアルな人との対話や机で学ぶ事も必要になるでしょう?

あとは、用件が済むたびにPCの電源を落とすコトです。
些細な用事だと立ち上げるの面倒になりますよ^^
    • 0