プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に友達がDVDの音だけをMDで聞いていたので、DVDからMDやCDにうつすことはできるのでしょうか教えてください。
もしそういう機械があるなら、名前なども教えてください。パソコンからできるのであればやり方を教えてください。初心者なんで簡単にお願いします。

A 回答 (6件)

DVDプレイヤーの音声出力をMDコンポなどの音声入力につないで録音してください。



機種によっては光出力を持っているものもあります。こちらの方が高音質となります。

外部入力のないMDラジカセあたりではちょっと厳しいと思いますが。。。

PCで再生するときも同様ですね。その場合ヘッドホン端子から音を取ることになります。

この回答への補足

音声入力とはヘッドホンをさすところですか?私のものはMDコンポではなくCDとMDだけのものなんですけどそれでもできますか?

補足日時:2005/10/20 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 12:23

ヘッドホンをさすところは音声出力です。



DVDプレーヤーの出力端子(Line OUT)をCD/MDコンポの入力端子(LineINやマイクなど)を接続すれば出来ます。

お使いのコンポの取り説を見れば接続方法は書いてあると思います。

この回答への補足

早速やってみようとおもったんですが、どうやら、MDコンポではないのでムリなようです。なので今度はパソコンでやってみようと思うんですがどうやればいいのかわからないんですけど何をどうつなげばいいのか詳しく教えてくれるとうれしいです。パソコンでやる場合も音声入力などがついてないとだめなんでしょうか、わたしのはヘッドホンをさす部分しか付いていないタイプのMDラジカセだと思うのでそれでもできるのか教えてください。

補足日時:2005/10/20 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったことがなくて全然わからなかったんですが、私のではムリなのがわかりましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 12:32

1.お持ちのパソコンはDVDの映像が見られる物ですか?


2.お持ちのDVDプレーヤーにはヘッドフォンのジャックは付いていますか

どちらかが、OKであれば、出来る可能性があります

この回答への補足

1番はOKです。でも2番はないみたいです。

補足日時:2005/10/20 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 13:04

お使いのPCがディスクトップならLineIN/マイクの音声入力端子は必ずついているはずです。



DVDプレーヤーの音声出力端子をPCの音声入力端子につなげ、Windows標準のサウンドレコーダーで録音すれば音楽CDに出来るWaveファイルが出来ます。

そのほかいろいろ設定・注意点がありますが分からなくなったら改めて質問してください。

この回答への補足

今やってみようと思ったんですけど大事なことを言い忘れていました。私の家にあるDVDプレーヤーは専用のものは持っていないので、PS2で見ているんですけど、それでも大丈夫でしょうか。

補足日時:2005/10/20 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2005/10/20 13:06

>1番はOKです。

でも2番はないみたいです。

了解です

方法は、パソコンのヘッドフォン端子にFMトランスミッターという物をつなぎ、音をFMラジオの電波にしてとばします
それを、MDラジカセのFMラジオで受信しMDに録音すればOKです

FMトランスミッター↓

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FMトランスミッターというのはもってないので、色々やってみて、できなかったら買ってやってみます。どうもありがとうございまいた。

お礼日時:2005/10/20 13:08

>PS2で見ているんですけど、それでも大丈夫でしょうか。


大丈夫です。私もDVDプレイヤーはPS2しかありませんが、一度やったことあります。

PS2とPCを繋ぐ場合ステレオピンプラグ(メス)←→ステレオミニピンジャックの変換ケーブルが必要になりますが、オーディオ製品を扱っているショップで売っていますので別途購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうごあいました。DVDをうつすのは大変ですね。買ってきてやってみますありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!