プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは3年間も付き合ってきました。
彼には大学時代同じゼミの仲のいい女の「友人」がいます。
あの女は独身主義で彼と昔からよく一緒に遊んでいた仲間だそうです。
わたしの存在を知っていても良く彼を誘います。しかも二人っきり。
彼に文句言ったら「彼女はそんな仲じゃないから…彼女はそんな人じゃないから…」というような口実ばっかりです。
結婚まで考えていますが、彼女はいつまでも幽霊のように付き纏われるのが怖くて…
男女の間の友情が信じませんし、彼女の意地悪ような行為にも厭きれています。本当にどっかに消えたい気持ちです…

どうしたらいいか教えて頂けますか?

A 回答 (10件)

まず、その彼女がKIETAIさんに対して意地悪な行為をしているというようには捉えない方がいいんじゃないかと思います。


その彼女とKIETAIさんは友達でも知り合いでもない訳でしょう?
それならば、このことは彼女にとって自分と彼の問題であり、あなたに対しての意地悪のつもりではないと思います。
彼女の肩を持つわけではありませんが・・・。

自分の彼にそういう存在の女性がいると分かると、その相手の女性にまで怒りが向かう気持ちは分かりますが、これは「KIETAIさんと彼の問題」と、「彼と彼女の問題」として考えた方がいいと思いますよ。

もし彼にとってその女性が本当に友達として大切な人なら、あなたがその女性に対して憎しみに近い感情を抱くことを嫌がると思います。(もちろん、自分の彼女にそんな誤解をされるようなことをしている彼も良くないんですが・・)

世の中には、男女の友情が存在すると思う人と思わない人がいます。
それは人の価値観ですから、自分が男女間の友情が信じられないからといって、信じている人間に頭から否定して(例えば「それは浮気だ」みたいなことを言うとか)しまうのは良くないですよ。
よく彼と話し合って、自分が思っていること、感じていることを素直に伝えて見てはいかがでしょう。
彼がホントにあなたを大切に思っていたら、もう少し違う付き合い方(相手の女性と)をしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとう。

なんだかその人のことになると自分の気持ちがコントロール出来ないことになってしまいました。
人と人とは縁でつながっているでしょう。
例え一瞬であっても、その一瞬のために頑張ります。

お礼日時:2001/11/21 16:59

いるいるいる~いるよねぇそうゆう女って。


でもこの場合は彼に問題有りでしょ。
全然そんなんじゃーないかもしれないけどぉ
彼の彼女としてはイヤだもんね★
でもぉかおりだったらぁ
「彼女はそんな仲じゃないから…彼女はそんな人じゃないから…」?
とか言われたらぁ「なんでそんなこと分かんの?」って
聞いちゃうね。
彼女としての気持ちもよく考えて!って言ってみたら??
とりあえずはっきりさせとかないとねん★
とりあえず安心させてほしいのよん★って感じで♪
がんばれ~~(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。
どこまで出来るかは分かりませんけど
頑張るしかないでしょうね。

人と人とは縁でつないでいるものと信じています。

自分に力がつかないと誰にも文句言えないでしょうね。

ありがとう。

お礼日時:2001/11/21 17:03

もしかしてあなたが彼女のことを余り個人的に良く知らないって事はないですか?



私もそんな人が彼にいたらスッゴイ気になりますよ。男女の友情は信じるけど、彼女が居ると知りながら、何度も二人きりで出かけられるのも、どういう神経かとも思います。

でもですね、その彼女が私と仲が良かったり、良く知り合ってる人の時って、余り感じないんですよ、そういうの。だから本当に何でもないんだったら彼氏に紹介して貰って、3人で過ごす時間を作って見るというのはいかがでしょう?

相手もあなたのことを良く知らないから、好き勝手に誘ったりしてるだけで、もしあなたのことをいい人だな、っておもったら、悪いと思ってしなくなるかも。

ちょっと戦略的だけど、そんなコトするのも嫌なほど彼女のこと、嫌っちゃってます?試してみる価値はあると思うんだけどなー。

後は素直に彼にヤキモチをかわいく焼く。頭ごなしや喧嘩腰はだめ。あくまでかわいく。それでもあなたの気持ちを踏みにじるような彼だったら、関係そのものに無理があるような気が・・・・。あなたのこと大事なら、きっと何らかの措置は取ってもらえると思うけどな。余り感情的にならないように、がんばってみて!
    • good
    • 0

はじめましてKIETAIさん。


早速ですが、私もあなたと同じ男女の友情なんて絶対信じない派!!
彼女が要るって知ってて、近寄ってくる女って最低ー!!ムカつくよね。
でもね、何より彼との話し合いが大事じゃないかな?
私は結婚してるんだけど、恋愛中、同じ経験をしていました。
上記に書いた通り、男女の友情を信じていなかった私にとってそれは苦痛の日々でした。何かにつけ「昔からの友達だから」とあまり相手にしてもらえず、とうとう悩み疲れ病気になって入院してしまったこともあるの。でも彼の事大好きだから離れたくない、一緒にいたい、という気持ちは変えることは出来ず、自分なりに考えました。そして、全ての思いを彼に真剣に話してみました。理解不能な点もありましたが、なんとなく理解できる所もあり、私はずっと女子校育ちで男友達がいなかったのが理解不能の大きな原因ではと思いました。
その相手の女の存在を省いて、彼がどれだけあなたに向き合って納得いく説明や配慮みたいのがあるかどうかが問題だと思う。あなたの事、本当に思っているならきっと話を聞いてくれると思いますよ。結婚を考えているならなおさら、お互い本音で向き合ってみてください。このまま結婚してしまっては、辛いですよ。私は、結婚5年になりますが、今だダンナの女友達からメールが着たり電話がかかってきますが、普段のやさしく思いやりのある気持ちを信じて幸せにやってます。もちろん些細な喧嘩もあるし、メールの相手を問い正すこともあるけどねっ!まずは、本人同士の気持ちから確立していってみては・・・頑張ってください。
    • good
    • 0

KIETAIさんの質問を読んで、書き込まずにはいられませんでした!


男女の友情を信じるかどうかは別として、男女間で友情関係を保つには、”ルール”が必要だと思うんですよ。
わたしの場合、それは”2人きりでは会わない”ってコトです。
彼にとってその女性は「昔からよく一緒に遊んでいた仲間」なんですよね?
それだったら、仲間同士、複数で会うべきだと思うんですよー。
(まあ、たまたま人数がそろわなかったりで2人きりになってしまったってなら仕方ないけど・・)
その女性がどんな人かはわからないけど、「だって、友達同士だもーん♪」って言うタテマエを武器に彼女のいる男性に”2人きりで会おう”と誘うなんて、常識ハズレか、本当は彼を狙うシタタカ女か、はたまた、性格が災いして同性の友達が出来ない女のどれかですよ。
どっちにしてもイイコトありません。
仮に彼と関係なくKIETAIさんとその女性とが知り合ったとしても、仲良くはなれなかったでしょうね。

”仲良くするのはいいけど、2人きりで会うのはやめて!”っていうのを彼がわかってくれるといいですね。
うちの彼は友達と遊ぶのコトを私より優先させるし、束縛を心底嫌うヒトですが、
でも、女の子と2人きりで出かけるのは絶対にしないって決めてますよ。
私にもそれはしてほしくないって言ってるし。
それが私たちの間のルールなんで。
だから、どうにかして、そのルールを彼に守ってもらわないと・・・・
でも、なかなか難しいんですよねー。
イライラしてイロイロ言いたい事はあると思うけど、
”2人きりでは会わないで!会うなら複数にして!”と真剣に伝えてみたらいいと思います。
もしそれで、彼が嘘をついてまで女性と2人で会うようなら、彼の神経も疑った方がいいです。

で、そうだとは思いたくないけど、その女性が本当にイジワルなヒトの場合。
(もしくは彼を狙ってる場合)
ムカムカすればするほど、その女性はほくそえんでるかもしれませんよ。
KIETAIさんが彼を責めるようになって、彼が困ってる時に優しく誘惑してつけこもうと狙ってるかもしれません。
負けないで!!!!
絶対負けちゃ駄目だよ!!!!!
そんな女、入り込む隙がなくなるくらいラブラブにならなきゃ!

彼の大学の時のゼミ仲間というのは、今も仲良くしてるのですか?
その中に共通の友人とかいないのかな。
飲み会とかあるなら、KIETAIさんも行ってみるといいと思います。
女性以外にもいる”仲間”と仲良くなればこっちのものですよー。
友人はたいていおせっかいなので、ちょっと親切に愛想よく接すると、
「オマエ!あんないい彼女、大事にしなきゃ駄目だぞ」なんて余計なお世話もやいてくれます。
それと、その場でその女性を見れれば、”女の勘”で、彼女が自分に敵対心をもってるのかどうかは感じられますよね。

もしかしたら、客観的に仲間関係を見ることでKIETAIさんの気持ちも変わるかもしれません。
”こんな嫌な女と仲良くしてる彼なんて、冷めちゃったわー”って。
逆に、それで燃えるようだったら頑張るのもいいし、ね。
彼がどんなヒトなのかわからないから何ともいえないけど、
好きだって思えるうちは頑張ってほしいです。

それに、彼がどうとかをおいておいても、横はいりしてくる女の存在って、
本能的に絶対に許せませんよね(笑)
自分のプライドの為にも!
    • good
    • 0

僕にもそういう人いますよ。

彼女がいても、仲の良い女友達はいます。
2人で飯とか食いにいきますし、のみ行きますし、君の彼と一緒
「彼女はそんな人じゃないから」っていつも言ってましたよ。
本当にそういう人もいるものです。まあ僕も場合は男女間の友情とか
なんたらではその人と接していません。ただの友達の1人です。
男も女も関係ないですよ。友達ならば友達です。友情とかいろいろな
情が発生してしまうと面倒くさくて僕は嫌いです。友情は愛情の裏返し
みたいなものだからね。男とのみ行くようにそのひととも飲みにいく、
って感じです。
あまり気になさらずに。
しっかりと君だけをみていてくれていますよ、彼は!
僕もそうでした。彼女、全部把握してましたし。
いつまでもラブラブでいてください。
    • good
    • 0

辛口ですが、、。

彼を信じていないのですか?あなたをないがしろにして彼女のほうに行ってしまうとお考えなのでしょうか?嫉妬心が深いのでは?彼女にあたるのは筋違いと思います。あなたが男友達をみとめない、男を信じないのは勝手ですが、彼女は彼を男として信じているのです。彼らの友情をねたむのはあさましいと感じます。あなたのそういう状態が続くと、たとえ彼女がいなくなっても、結婚したあとに色々の弊害が予想されます。友人と恋人は別です。あなたはなんの被害もうけてない事をじかくするべきだと思います。彼の浮気があったわけでもないのでしょう?彼の友人をあなたの嫉妬心で奪うのはかわいそうです。あなたは彼女がいても彼と仲良くやっていけます。何故なら彼女はあなたの敵ではないからです。彼女と仲良くしろとは言いませんが、少し甘えが過ぎるのでは?今の状況で、彼が悪い、彼女が悪いなんていえません。あなたも含め、誰も悪いことなどしていません。悪いことも起こっていないのです。ですから、悪く考えずに、いて欲しいです。起こってもいない悪いことを、今から心配してもしかたありません。今、彼と結婚まで考えれるぐらいの仲だ。その今のいい状況をよく知って、受け入れればそれで十分じゃないですか。
女友達を持つ者としての意見です。お心に止めていただけるとうれしいです。
    • good
    • 0

 彼を信じる信じないの問題ではありません。

結婚もしていないし、赤の他人ですから、信用するには条件が足りません。異性の友人に嫉妬を持つのは当たり前です。浮気に発展しない保証は何処にもないし、誰も保証できません。
 あなたに男の友人がいて、2人っきりで会い、いっしょに遊んでるという場合でも、彼はあなたの友人の存在を許すでしょうか。彼に質問するのもよし、異性の友人を実際作ってみたらよいと思います。
 友人だから許せって言われても、私も許せません。異性の友人の存在を批判することがあなたの甘えとは思えません。あなたに対する「甘え」や「信じろ」という批判は、異性の友達を持つことへ対するへたな言い訳です。彼があなたのことを本当に愛しているのであれば、あなたのいやがることをしないはずです。あなたが会わないでくれと言うのであれば、会わないのが当然な事と思います。
 彼に対して、別れを前提としながら、「異性の友人の存在は許せない事」を話し合うべきです。今回のことで、彼があなたに対してどれだけ愛情があるのかわかると思います。
    • good
    • 1

私には、男友達もいますし、もちろん女友達もいます。


男友達と2人で遊ぶと、彼は少し怒りますが、私が絶対に折れないので諦めているようです。
私は、男女関係なく友達は友達って思ってるんですけどね。

彼女が彼を誘う行為を意地悪だと考えているのかな・・?
言い過ぎのようですが、これがエスカレートすると男友達からの誘いさえ意地悪に思えてくるのかもしれませんね。
まぁ、男友達を作るというのも1つの手ですが、いっそ彼女とあなたが仲良くなるってのもいいんじゃいですかね。
あなたの知らない彼の事も、色々教えてくれるでしょうし。
彼が「彼女はそんな仲じゃない」なら仲良くなれそうな気がします。
    • good
    • 0

異性の友人と歓談中、相手に頻繁に電話が来るだけで密かに不機嫌な者で御座います♪


#でも相手が彼女だったら、そりゃ当然のことだと早急に解散いたします。

>わたしの存在を知っていても良く彼を誘います。しかも二人っきり。
え~と、学生時代の異性の友人っていうのはあるんだろう、と思います。
#残念ながら2人で会おうと思う相手がいないので。でも「会社の異性の同僚」も同じような感じだろうから。
当然「ちょっとお茶(飲酒・食事可)しようか?」もあるんでしょう。
でもね~「良く彼を誘います」…っていうのは(頻度がどんなものかは判りませんが)ちょっと戴けないです。
大事な「友人」の彼女が不安定な状態である事を察したら、暫く間をおくものでしょうからね。
あえて波風を立てず、でもって落ち着いてから改めて会えばいい訳ですし。

会社の同僚に置き換えて考えてみたんですけど、そのお友達は「戦友」なんでしょ、
だから彼もあっさり切ることはできない。だって辛いことも楽しいことも強烈な思い出を共有しているから。

>彼に文句言ったら「彼女はそんな仲じゃないから…彼女はそんな人じゃないから…」というような口実ばっかりです。
私個人としてはここで彼氏さんに踏ん張っていただきたいな~、と思うのです。
果たして彼氏さんはこの説明で貴女が納得していると思っているんでしょうか?
「異性の友人はありえる」人だから、自分の説明が今の状況のKIETAIさんにとっては「口実」としか受取れないとは思っていないのでは?
彼女との思い出も大事です。今の彼氏さんがあるための大切な「過去」ですから。
けど、KIETAIさんとのこれからを構築できない、
判断・仲裁能力のない相手では今後もこの手の問題が続くことになると思うので…
#KIETAIさんの心情への配慮が足りないと思うのは私だけ?甘えてな~い?
#下手すると嫁姑問題をなあなあで処理(したつもり)で根深く拗れさせるタイプ?

まあ、本当に彼女が独身主義だとしたら、自分の姉・妹のつもりで付き合うというのも手でしょう。
そこまで男前の女性なら、一度「身内」と認めた相手の不利になるような行動は取らないでしょうから、
ある意味KIETAIさんに取って非常に心強い味方になる可能性はありますよ!
#それで万が一彼氏が誰かと浮気したら、一緒に懲らしめてもらえばいいんですよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!