A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
確かうちにあるモンキーの72ccはエンジンの換装
だったと思います。うちの親父がやったんですが、
ダックスという昔のバイクのエンジンを買ってきて、
キャブの交換とあとはところどころのセッティングで
OKですよ。
自分は乗ってましたが最高72キロだしたところで覆面
においでおいでされてしまいました…。
No.5
- 回答日時:
NO3の補足です。
ハイカムとは・・ハイカムシャフトといいバルブを駆動させるカムの高さを高くしたものです。http://www.kitaco.co.jp/japanese/html/catalogue/ …
を見てください。
No.4
- 回答日時:
No.2の回答補足です。
2種原付登録も免許も満たしてましたか。すみません。
おっしゃる雑誌などの何万コースとは、トータルの改造費用であって、一度にしなければならないってことではありません。
排気量アップすれば、マフラー交換、足回りの見直しなどもしなくてはならないと思います。
たとえば、同じ72ccでも、純正流用するか、社外品でするかなどの選択肢もあります。駆動系だけでも、多様のバリエーションになります。
どこで満足するかによって、出費は決まると思います。
排気量を上げるのでしたら、少なくともブレーキ強化と足回りは必須になります。金額的にしても、安く見積もっても、10万円近くになると思います。
一度に考えずに、一番不満のある個所から改造していけばよろしいのではないでしょうか。不満があるうちは、バイクにも一層の愛着が湧くと思いますよ。
ありがとうございます。
一番不満のあるところから順次にしていけばいいんですね~
愛着が湧きそうです^^
パーツを選ぶのが難しそうですね~
No.3
- 回答日時:
私も以前モンキーBAJAを72ccで二種登録して乗っていました。
まず72ccにボアアップし、吸排気系のチューンアップですね。あと、お勧めとしてはハイカムですね。そして前後のスプロケットの調整となります。ノーマルのスプロケだと3速までウイリーして恐ろしくて乗れません。私はこれで90km/h出るモンキーBAJAとなりました。あとオイルクーラーもつけたほうが良いですね。
自分でやれば大体7万円コースです。頼むと工賃が高くてビックリしますね。ただ、タイヤが1000kmもたなくなりますね。ディープな世界がありますが、自分のチューンアップの方向性で案外安くすむ場合もありますよ。
No.2
- 回答日時:
失礼な話ですが、ノーマルで幹線道路に走れないのは、スピードの問題かは疑問です。
パワーを上げるなら、ボアアップが手っ取り早いですが、免許もヤバくなりますよ。
72ccであれ、88ccであれ、その後2種原付登録をしてください。もちろん、小型免許以上を必要です。
モンキーの改造には、ハマるとエンドレスになりますから、改造費は無限大ですよ。ちなみに私はその口です。
この回答への補足
実は二種の免許は持っているんです。
それで購入するときにバイク屋さんが72cc登録で売ってくれたのです。
違反ですが、ボアアップするつもりで。未だ50ccですけど。
ボアアップと言うとやはりエンジン系ですね。
でもエンドレスですか?
本とか見ると20万コースとか乗っているのですが、一度にはできないかなって思いました。あきらめたほうがいいですかね~
私は女性なのでなかなか知識が追いつかないです。
遅くても幹線道路を走れますか?車がぶんぶんで多少怖いですよね~
以前はギア車の100ccに乗っていたので非力を感じてしまうんですよ~
ありがとう。。
No.1
- 回答日時:
新車モンキーがもう一台買える以上のお金をつぎ込めば幹線道路でなんとか周りについていけるくらいにはなりますよ
排気系
吸気系
電装系
ボアアップ
ヘッド、カム、バルブ
駆動系(ギヤ、クラッチ、スプロケ&チェーン)
足回り(軽量ホイール、サスペンション、タイヤ等)
ボアアップすれば同時にその排気量に見合ったマフラーやキャブ(又はキャブセッティング)が必要になりますので別々にするよりは一気に仕上げたほうがトータルバランスは取りやすくなります。ただし、プロが仕上げるという前提です。
素人には何が悪くて性能が出ないのか原因すら分からずにノーマルよりも乗りにくいバイクが出来上がります
ボアアップしたら小型二輪登録と免許も必要になりますね
改造とはメーカーが設定した耐久性や燃費、性能などのバランスを崩して別な性能を得る事です
パワーを求めれば耐久性や燃費は確実に悪くなります
幹線道路で周りについていきたい というだけなら2スト原付MT車の中古のほうがよっぽど安く上がると思います
日本の第一種原動機付自転車の法定速度は30km/hです
安全運転でお願いします
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 地図・道路 図面が読めるようになりたいです。 トンネル、橋梁、舗装、排水構造物、道路付属物等、土木の道路改築工事 2 2023/03/31 08:20
- 電車・路線・地下鉄 大和路線に秋のダイヤ改正で、導入される。「うれシート」ですが、これは?近い将来に改造?(又は新造?) 3 2023/08/27 00:57
- 新幹線 新幹線乗車時の改札の通り方について 3 2022/11/12 18:36
- 貨物自動車・業務用車両 高速道路で90キロ以上、いえ110キロ以上で走行するトラックってよく見かけるんですが、 2 2022/06/19 07:31
- 新幹線 新大阪駅新幹線改札口前につきまして 3 2022/12/09 11:52
- 借地・借家 不動さんの消費税対象 3 2022/11/02 08:20
- 新幹線 東京駅 上越新幹線から京葉線への乗り継ぎの際の切符の購入について 8 2022/11/06 12:12
- 建設業・製造業 道路改築の積算の仕事とははどのような仕事内容なのでしょうか? 道路の車線幅が増えるものやトンネルや橋 4 2023/04/02 17:25
- 新幹線 リニア中央新幹線のスペックについて 3 2022/09/17 10:07
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
モンキーの4速の回転数と速度...
-
ゴリラについて
-
GS50に乗っているんですが、ボ...
-
モンキーを75ccにした場合...
-
シグナスx、ボアアップについて...
-
悔しいです。峠をスーパーカブ...
-
モンキーの最高速度について
-
スプロケのサイズ
-
カブ 88ccボアアップ後の速...
-
バリオスII 加速をよくするため
-
旧ゴリラの純正フロントキャリ...
-
プラグをボディアースしてセル...
-
耕運機のエンジンが止まる
-
ライブディオZXを速くするには
-
湿式エアーフィルター用オイル...
-
エンジンのキックが軽くなる時...
-
プラグがオイルで濡れてる??
-
スーパーカブのプラグ こんなに...
-
ハイスピードプーリー組む事に...
-
スクーターのキックを下ろすと...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
悔しいです。峠をスーパーカブ...
-
モンキーの4速の回転数と速度...
-
カブ 88ccボアアップ後の速...
-
スプロケのサイズ
-
モンキーを75ccにした場合...
-
カブ 武川の5速ミッションキッ...
-
マグナ50 80km出すには?
-
ボアアップの程度
-
バリオスII 加速をよくするため
-
モンキー50の改造について 60〜...
-
GS50に乗っているんですが、ボ...
-
モンキーのボアアップ(88cc...
-
モンキー75ccの性能
-
シグナスx、ボアアップについて...
-
なんでモンキーは盗まれやすい?
-
HONDA ゴリラの寿命について
-
4L、5Lって違いはなに?
-
モンキーの最高速度について
-
モンキー 純正のスピードUP
-
ゴリラについて
おすすめ情報