プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップ初心者です。Ver6でを使用してます。
新婚夫婦の写真を取り込みバックにハートを持ってきて、さらにはそのハートをエアブラシでぼかしながら、しかも均一に塗る方法はありますでしょうか?

ハートを入れる方法は入門書をみて分かったのですが、エアブラシで塗れないようなので、他に簡単にハートを書けるような方法はありますでしょうか?

また、よくエアブラシを使用して画像を加工するのですが、均一に塗る方法などあるのでしょうか?どうしても強弱がついたりしてしまうので、何か良い方法があればな?と思ってます。
 どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハートは、楕円を斜めに切って左右対称になるように、コピーして反転したものを繋げるとできます。

それをブラシに登録して使用するのが簡単だと思います。
    • 0

>フォントの中からハートマークを探す方法が、どうしてもわかりません。

お使いのマシンが何なのかわからないので、あいまいな点があるとはおもいますが…。
ハートマークは、
区点コードなら01207 JISコードなら2C27 にあるはずです。
(Windows→MSゴチック、Mac→OSAKA)
ただ、読みの指定がないので、日本語変換ソフトの機能を使って読み出すしかないようです。
    • 0

ハートを簡単にかく方法ですが、

1.まずレイヤーを作成し、(とりあえず)何の色でもよいので、レイヤーに対して 選択範囲→全面を選択 編集→塗りつぶし で、全面を塗りつぶします(ここでは色を黒、不透明度50とします)。
2.文字ツールを選択し、バーの「T」を「点線のT(マスクまたは選択範囲を作成)にします。
3.とにかくフォントの中から「ハートマーク」を探します。
これでハートマークが画面上に出ます。その後、
4.編集→変形→拡大・縮小 を選択し、ハートの選択範囲を適当なサイズに調整します(半透明になっているはじなので、それを目安に)。
5.大きさが決まったら、選択範囲→選択範囲の保存 とし、チャンネルを新規、名称を「ハート」とします。
6.最初に作成したレイヤーを破棄します。
※これで、選択範囲→選択範囲の読み込み により、ハートの選択範囲が読み込むことができるようになります。
ここで、「ハートを入れる方法」を参考にされて、ハートを塗りつぶす作業になったら、
A)選択範囲→選択範囲の読み込み
B)選択範囲→境界をぼかすで適当な数値(何回かやればわかります)を入れ、編集→塗りつぶしで好きな色で塗りつぶします。
これで、ぼかしがかかったハートの完成です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。本日試してみたのですが、フォントの中からハートマークを探す方法が、どうしてもわかりません。フォントの中から探すのはそのように作業するのでしょうか?
 もし、見ていてくださったらお願いします。

• 0

均一に塗るのに何故エアブラシ?(^^;

選択範囲を指定して、境界をぼかすで選択範囲の周辺をぼかしてください、そして塗りつぶしをすれば、周辺がボケたハートになります。
    • 0

直接ブラシで描くのではなく、パスを使って軌道を描きます。

ブラシツールでハート型のブラシを選択しておいて、ブラシの間隔を200%等(適当に調節して)にしておきます。
パスパレットの下に、ブラシでパスの境界を描くとあるので、それを実行してみてください。
均等間隔にブラシで描かれます。
    • 0