性格悪い人が優勝

過日、当方の車が道路に進入したところ前方を見て、行き止まりを察知して止まっていた。そこへ右側のガレージから後も見ずに後進してきて衝突された。
加害者は不利と見て、すぐに自分の車を動かし、当方の車も移動しろと言われたが警察が来るまで一歩も動かなかった。
その場の物損事故調書にも、後も見ないでバックしてぶっけたと記録されている。
翌日、家族が病気で毎日病院へこの車をつかっているので、加害者加入の保険会社にレンターカーを要求、また、当方指定の修理工場への納車を要求したが拒否される。
その翌日、保険会社が両方の車の傷跡、状況を調査したが、100:0事故で当方の過失はなかった。
しかし、保険会社が調査の結果を加害者に説明したが、、加害者は車は見えなかった、車も動いていた、うちは悪くないと言い張って示談不能である。
「過失0が確認できたが加害者が納得しないので、保険は使えません、後は相互で話し合って下さい」とさじを投げられた。
この場合、保険は使えないのでしょうか。よい方法はないのでしょうか。
当方でレンターカーを手配し、修理して、費用の見積書と請求書を加害者に送り、支払がない場合は訴訟する方法しかないのでしょうか。
知人は9:1位で譲歩して、保険会社間で解決してもらう方法があると言ってくれたが、当方加入の保険会社には、すでに調査の結果を知らせており、また、9:1も加害者がNOと言えば解決できないことになる。
ご教示ください。

A 回答 (12件中11~12件)

任意保険に加入している以上、賠償は加害者の保険会社が被害者に行います。

しかし過失割合を決める示談はあくまでも加害者が同意しないとできません。保険会社は示談の案を作るだけです。
 加害者がお金を払うわけではないのに、なぜ加害者が同意しないのかと疑問に思うかもしれませんが、それは保険の等級が悪くなるからと思われます。また、自分が悪いことをしたと思っていない人にとっては、100:0というのは、受け入れられない提案です。

思うに話し合いによる解決に、そもそもゼロ100の結論はありえないものと思います。一方の主張が完全に認められるのでは、他方にとって紛争をやめる利益がないからです。私が保険会社の担当者であれば、妥協案を探しますね。
 訴訟は弁護士費用もかかかりますし何かと大変です。妥協案を出す方がいいのではないでしょうか。加害者自体を相手に訴訟を起こしても、支払能力や素直に支払うかは疑問です。示談ができれば保険会社から確実な支払が受けられます。

この回答への補足

止まっている車にぶっけられた場合にどんな事由で、どんな過失割合がかんがえられるのでしようか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで解決出来そうです。

不明な点があります。

相手の保険会社が示談交渉にかかわっているにもかかわらず、なぜ相手は示談を拒むのですか?

保険金は相手が払うのではなく、保険会社が支払うもので、加害者が示談しないという理由がわかりません。

または、質問からはあいまいにしか理解できませんが(加害者加入の保険会社にレンタカーを要求・・のくだり)、相手は保険未加入なのでしょうか?
この場合なら、回答の手段は違ってきます。

この回答への補足

「なぜ相手は示談を拒むのですか?」・・・加害者加入の保険会社の電話での話ですが、「自分は悪くない、車は居なかった」と言って譲らないと言うことです。
「加害者が示談しないという理由がわかりません。」・・・私の推測ですが、一番の問題は、自己負担が発生するからです。
次に、話の分からない奥方が付いていて、何が何でも、悪くないと押し通し、
一銭も払わないぞと言う考えだと思います。
「相手は保険未加入なのでしょうか?」・・・保険は入っています。従って、加害者側の保険会社の両方の事故車を現認調査済みで、当方無過失と確認できた言われ、調査結果を加害者にも伝えが納得しないそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで解決出来そうです。