人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

物によって違うと思うのですが、
ホールトマト缶って、大体トマト何個分なんでしょう?
ラタトゥイユを今までトマト5個を目安に作っていて、
冬になったた缶を使おうかと思うのですが、
どのくらい使えばいいのでしょう?

A 回答 (2件)

いまホールトマト缶を見てみました(笑)が、うちにあるメーカー違いの2缶はどちらも、固形量約240g、総量約400gでした。

生のトマトの重さは100g弱~200g(大きさによる)なので、1缶で小さいトマトなら4個分、大なら3個分、特大なら2個分というところでしょう。

なお、いまのうちにトマトの重さを量っておけば、普段使う量が何グラムくらいなのか分かりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ確認していただきありがとうございます!家にあるトマトを計ってみます◎

トマトは種類によっても大きさが違うので、何個分とハッキリはわかりませんが…

今お使いのトマトが5個で何グラムあるのか、はかってみてはいかがでしょうか?
それと同じ重さだけトマト缶を使えばよいかと思います。
トマト缶はトマトとトマトジュースがミックスされていて、トマトを切ったときよりも水分が多いので、配慮しながら他の調味料を調整すると良いでしょう。
また、トマトをトマト缶にまるまる変えると少し酸味を強く感じるかもしれませんが、お砂糖を少し加えると、和らぎます。
    • 1

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家