アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にピアノがなく、また購入するお金もスペースもなく困っています。
東京23区内で無料または低価格でピアノを練習できるところを教えてください!

A 回答 (3件)

東京のどのあたりまでならレッスンに通えるのでしょうか。


墨田区まで来ることが可能なら、心当たりがありますが。

この回答への補足

返事遅れてごめんなさい。

墨田区なら全然だいじょーぶです!
ぜひ教えてください!

補足日時:2001/11/24 14:43
    • good
    • 0

同居中の妹は、保母さんになるため 短大に入ってから初めてピアノに触りましたが、自宅にピアノが無いと上達するのは とっても大変みたいです。

ちなみに我が家にもピアノを置くスペース及びお金が無いため、消音ピアノ(クラビノーバ)の中古品を買いました。
どこまでのレベルで習いたいかは判りませんが、自宅に無いなら結構がんばらないといけないかもです。

ちなみに妹は初志貫徹し、保育園の保母さんやってます。
我が妹ながら、音符も読めないくせに良くがんばったと
ほめたいです。

質問に答えて無かったですね~ ごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~~~ん。そうなんですよね。

でもうちの場合、本当にスペースがないんです。
一応、キーボードは持ってるんですが・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 14:45

No.1で補足要求した者です。


墨田区近辺ならOKということで、墨田、葛飾、江戸川区のあたりで調べてみました。


以前、錦糸町駅前のLIVIN内にある「島村楽器」で、練習スタジオを個人貸し出ししているというチラシをもらったことがあります。
金曜日に店員さんにお伺いしたところ、電子ピアノとピアノの双方があるとのことでした。
詳しい貸し出し規定や、利用料金等については分からなかったので、お店に直接お問い合わせ下さい。
それから、島村楽器は錦糸町店以外にも練習スタジオを有しているお店があり、お住まいの所にもっと近い店舗があるかもしれませんので、URLをご紹介しておきます(各ショップの案内の所に、スタジオの有無が出ています)。


東京23区の地区会館や、社会教育会館などでは、音楽室があって、ピアノを使わせてくれる所があります。
墨田、葛飾、江戸川でいくつか見つけたので、参考までにご紹介しておきます。
ただし、その区に在住在勤の方やサークル・団体に、貸し出しの優先権があったり、利用料金が安くなったりすることが多いので、まずお住まいの区市町村や、お勤めの区市町村の施設に、ピアノの練習OKの所があるか当たられることをお薦めします。


1 墨田区生涯学習センター「ユートリア」別館。
「ピアノ室」の電子ピアノ利用料2時間100円(今は値上げしているかもしれません)
本館や別館の多目的室にもピアノはあるのですが、こちらは利用料が高いです。
区内のグループに貸し出しの優先権があるので、個人貸し出しは空いている時間帯になります。
場所は、東武線・京成線の「ひきふね」駅から5分くらいの所です。


2 葛飾区社会教育舘
新小岩、亀有、柴又、水元の4件。
ピアノのある部屋あり。
個人貸し出しはしていないことが多い。
(どのような理由でピアノをお使いになりたいのか分からないのですが、社会教育として使う場合は利用料無料で使えます)


3 葛飾区地区センター
葛飾区の各地区にありますが、亀有、新小岩、青戸、東立石、堀切、高砂に音楽室あり。
JR駅に近い亀有と新小岩の2件に、試しに問い合わせたところ、双方とも個人利用OK。
日曜に問い合わせたので、貸し出し規定や料金、ピアノの種類(アップライトかグランドか、電子ピアノか)までは分かりませんでした。
また、開館時間や料金はそれぞれ違うようですので、詳細はお問い合わせください。
亀有地区センター(亀有駅前リリオ7階)3601-6791
新小岩北地区センター(東新小岩6-21-1)3694-2711
青戸地区センター(青戸5-20-6)3601-7441
東立石地区センター(東立石2-15-7)3692-9393
堀切地区センター(堀切3-8-5)3693-5637
高砂地区センター(高砂3-1-39)3659-3336


4 江戸川区コミュニティ会館
松江、北葛西、清新町、臨海町コミュニティ会館に音楽室あり。
土日だったので、貸し出しその他の詳細は分かりませんでした。

参考URL:http://www.shimamura.co.jp/japanese/jindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しい説明&連絡先付きで大変参考になりました!
さっそく問い合わせてみます。

お礼日時:2001/11/26 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!