アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に引越しをしてきました。前の方が引越しをされてからリフォームをしたために、1ヵ月半程、お風呂は使用していませんでした(ユニットバスの入れ替えをしています)。

お風呂場の蛇口をひねると、最初の2-3秒、黄色い(薄いお茶みたいな色)水が出てきます。工事業者さんから「しばらく使っていなかったからねー」と言われ「しばらくしたら出なくないますよ」と言われました。が、2週間が経過しましたが相変わらず黄色い水が出てきます。これっていつくらいまで続くものなのでしょうか?

バスタブにお湯を張る時も、最初の水は流してしまい、水がキレイになってから栓をしているんですけど、気づくとポチポチと浴槽の底に貰いサビが…。排水栓の周囲にもサビが…。排水溝の中なんか、貰いサビだらけ…T-T このままではお風呂がサビだらけになってしまいそうです。。

もうしばらくの辛抱なのでしょうか?それとも、もうお風呂に繋がっている水道管ごと交換とか、そんな大掛かりなことをしなきゃいけないんでしょうか??

せっかく新しく入れ替えたお風呂が、このままさび付いてしまうのかと思うと、悲しくてなりません。。

A 回答 (11件中11~11件)

今の水道管ってプラスチックみたいなもの使って

いますからサビなんて出ないと思います。
でも、数十年前は鉄の水道管だったみたいですよね。
とはいっても使い始めればサビは出無くなくなり
ましたけどね。

で無くなくなったとしても鉄の水道管でしたら
いずれサビで穴いますよ。近い将来水道管の交換は
間違いない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

すっかり返事が遅くなりまして、スミマセンでした。

築10年ほどのマンションです。水道管の工事を考えなければならないのですね。。出費が怖いです。

ありがとうございました。