電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今18歳の女性です。
付き合っていた彼氏との間に子供ができました。
籍を入れる予定でした。
けれど彼は精神的な病気で病院通いをし、
薬を飲んでいたため副作用がひどくて仕事が出来ずにいました。
私達は同棲していたのですが、彼から「金ないから健診費も払わない、実家へ帰れ」と言われ先日実家へ帰りました。彼と同棲中そのまま入籍と考えていたので予想外の展開です。
実家の両親に妊娠していることを伝えると、真っ先に中絶の言葉を出されました。
私はもちろん産む気だったのでショックでした。
彼は現在仕事を見つけ、がんばっているらしいのですがあまり連絡がとれなくなり何をしているかはっきりわからないのです。
籍のことを話しても「わからない」と言われます。
ひとりで育てろ、ということでしょうか。私にはそう聞こえました。

シングルマザーになったところで両親の協力も得られないので困っています。
役所に行きいろんなサービスがあるので相談しようと思ったのですが私自身まだ未成年だし出産費も養育費もありません。
こんな状況な人間が相談に来ても何も対処されないだろうと思いました。
産まれてきても経済的に幸せにしてあげられるか分からないこの状態で生まれてくることは、逆に悲しませてしまうと思いました。
私は今妊娠11週です。初期の中絶だと最後の週になります。なので、とても焦っています。

私は施設やサービスについて無知なので何かいいものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
あと、この状況で中絶するということに対しての意見もお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

質問者さまは今働いていないんですか?


未成年でも働いている人は沢山いますから。
出産費は役所からの補助でほとんど穴埋めできます。
事前に用意が出来ない場合は役所が貸してくれる
制度もあるそうです。
シングルマザーで低年収であれば生活保護も
受けられるでしょう。
何故実際に相談しなかったのですか?
あなたの中で、中絶への道が決まっていますか?
その正当な理由を探してる?

親の援助がないから中絶だなんて
どうして?どうしてママであるあなたが守ってあげないの?
11週というと一生懸命おなかで心臓動かして
生きようとしてますよ。あかちゃん。
エコーみましたか?小さい心臓が動いているのが
わかります。感動ですよ。私は泣きました。

それと、ご両親ですが
今はそんなこと言ってても実際生まれたら
孫可愛さになにかしら助けてくれると思います。
もちろんそればかりあてにしてはいけませんよ。
自分でもちゃんと子供を預けて働く意志がないといけません。

私は個人的に中絶は反対です。
中絶された胎児はゴミ同然の扱いを受けます。
それを見たとき涙が止まりませんでした。

是非、頑張って産んであげて。
その子はあなたを選んでお腹に宿った大切な命ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今アルバイトをしています。
立ち仕事だし重い物持たされるし正直つらいですが・・・。
まだ職場の人には妊娠したことを伝えていません。
これからどうなるかわからなかったので。
8週目に心拍が確認されました。とても嬉しかったです。医師に、私が未成年ということで私の母親を連れて話をしたいと言われたのですが、母は来てくません。「行かなくていい」とまで言われてしまいました・・・。
かわいい我が子抱きたいのに不安な気持ちがあって子供にも負担がかかってると思うと申し訳なくて・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 14:28

あなたのしたいようにするべきです。



子どもが保育園に預けられるようになるまでは実家で面倒見てもらうのは仕方ないでしょうが、がんばれば母子二人生活する事は可能です。贅沢はさせてあげれなくても愛情があれば幸せに育ちます。

ただ苦労は並大抵ではありません。
それをあなたが受け入れるか否かです。

その彼と結婚してもしなくても結果は同じでしょう。
子どもはあなたが腕一本で養う覚悟があればあなたも無駄に振り回されないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も結婚してもしなくても、結果は同じだと思っています。
むしろ暴力をふるう人なので子供にまで手が出て足が出てだとたまらないと思います・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 14:16

>こんな状況な人間が相談に来ても


そんな困った人たちの相談にのるのが彼らの仕事です。
相談に行くことをおすすめします。

また、お子さんはぜひ産んでください。子どもが欲しくても出来ずに不妊治療に数百万円もかけている夫婦もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日これから役所へ行きます。
いろいろな想いがかけめぐっていて少しパニックになっています。
前向きにいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!