電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。
とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。
いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。
また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。
せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

A 回答 (5件)

パーティー \(^▽^)/歓喜なことば・・・・で、イクラ(卵)醤油漬け


何人分くらいの量が準備できたかわかりませんが、一人で2~3杯かるくおかわり行くでしょう。
飽きることは無いでしょうが、脇役を加えて食べるのも舌への刺激で良いかと。

塩分は、程足りているので、淡白なものが良いのでは。 ということで すりおろした「山芋」(山かけ、とろろ)を用意されてみては。
イクラのプチプチ、山芋のつるつる、で熱々のご飯が 口の中で・・・・・・混ざり合って・・・・・しあわせ・・・・

http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/ikuratororo/は、とろろに軽めに味をつけています。この方が、無味より食べやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イクラは大量のものを少人数でまったり楽しむそうです(笑)。
とろろとの組み合わせおいしそうですねー。とろろご飯だけでもおいしいのに、イクラと組み合わせたらさぞおいしそう(^ ^)
そろそろ買い出しに出発します!皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
大根葉が見つかれば試してみたいです。
サラダメニューのたれの作り方が参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 19:05

サイドメニューではありませんが、いくらの下にきゅうりの千切りをひいたら、とってもおいしかったです。


いくらの塩気が緩和されてちょうど良いお味でした。
ちょっとお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きゅうりを合わせるのはお手軽で良いですね!
すぐに手に入りますし、是非試します。

お礼日時:2005/10/21 19:02

それなら定番はこれでしょう!



<石狩鍋>

http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d …

<鮭のチャンチャン焼き>

http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …

どちらも塩鮭(新巻鮭)ではなく生鮭を使うのが大事です。塩分が濃すぎて失敗しますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかすると北海道の方ですか!?
今日はちょっと冷えるので、石狩鍋がいいかな~。
スーパーで生鮭探してきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:01

イクラ丼は「あったかご飯にイクラのみ」がお勧め。

刻み海苔やネギなどで味を壊すと勿体無いです。

イクラだけあればドンブリメシ3杯は行けますが、贅沢を言えば「脂の乗った焼き鮭」「鮭のアラ汁」なんかがあると最高。

生鮭の焼いたの(しょっぱいのは絶対ダメ)をほぐして、イクラと一緒にしてご飯に乗っけて「鮭の親子丼」も美味しいですよ。

ともかく「イクラだけ。下手な物と一緒に食べるよりは、イクラだけ」が一番です。

こないだ「どっちの料理ショー」で、ウニを乗せたイクラ丼が出て勝ってたけど、あれは邪道。
イクラに鮭以外の他の物を一緒にしたら、せっかくの特選素材のイクラが台無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
イクラに鮭。ゴールデン親子ですねー。
まずはアドバイス通りゴハンとイクラのみのシンプルどんでやってみます(^ ^)

お礼日時:2005/10/21 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!