アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のサイズ、ボタンの数もそのままでローマ字入力を可能にするにはどのような方法があるでしょうか?良い方法があれば教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

別に今のままでも出来ると思いますが?

ただ、キーストロークが多すぎて誰もそれが便利だなんて感じないと思いますが。
それならまだポケベル時代に戻ったUIのほうが私はマシだと思います。

ローマ字入力が楽だと感じるのはタイプライター型キーボードを使っているからに過ぎず、タイプライター型キーボードを離れたらローマ字が有利とは限りません。
ハンディキャップの方の入力デバイスの研究の中で、プレステのゲームコントローラ型をベースにしている研究者も居ます。

ちなみに、私の経験では中年の男性にパソコンを教える場合でも、ローマ字から教えなければならない場面少なからず遭遇します。高齢者でも専業主婦でもないという所に驚きませんか?タイプライター型キーボードですら、ローマ字入力が必ずしも優位とは言えない一例です。
    • 0

携帯によっては「2タッチ入力」と言う方式が使えます。

1回目のボタンを「あ、か、さ、た、な・・・」の母音に対応させ、2回目のボタンを「a,i,u,e,o」の子音に対応させて入力します。
    • 0

普通に考えたら意味わからない質問なんですが。

>携帯電話のサイズ、ボタンの数もそのままで
ということは、もうハード的には無理ですね。
じゃ、携帯の画面にコンピュータのキーボードと同じモノを表示して
押させるしかないんじゃないですか?
    • 0