アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCSを使い始めた者です。
どなたかご存知の方教えて下さい。
例えば、1つのシートを開き、それに写真データを持ってきてその写真データの一部分のみカットしたい場合はどうすればいいのでしょうか?
切り抜きとか色々試したけど、カットできません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

使っているのが10なので同じかは不明ですが、切り抜きたい形のオブジェクトを作り、両方選択した状態でクリッピングマスクをかけると出来たと思います。

• 0
この回答へのお礼

Rafi様
せっかくお返事戴いたのにお礼が遅くなってしまいすみません。
ようやくクリッピングマスクとやらの使い方が分かってきたような気がします。
ありがとうございました。

私も別Ver.を使用していますが、

1の方が仰るとおり、イラストレーター上では、配置した画像の上からオブジェクト(パスで作成された形)で「マスク」をかけると抜けます。
(または、フォトショップ上で、クリッピングパスで予め抜いてから、イラストレーター上で配置されるというやりかたがあります。)
いろんな方法があるので、これから頑張って使いこなしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

pink621様
お返事有難うございます。
私もPhoto Shopと一緒に使っているのですが、Photo Shopの方もまだ上手に使いきれてないです。
両方とも本は持ってるのですが、難し過ぎて・・
頑張って使いこなしたいです。

補足だけ。

通常、#1,2の方がおっしゃってる方法が正解ですが、厳密に言うと写真の一部を「見えなくする(マスク)」方法です。

配置画像はパスオブジェクトと違い、「カット(切り取る)」することは出来ません。

ver.10(9?)からPSD形式のデータを配置する際に透明(レイヤー)に対応するようになっています。(レイヤーわけしてあるもしくはレイヤーマスクを適用してあるならば)クリッピングパスを作らなくてよくなり、さらにエッジボケもOKになったので、うまく利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

shut0325様
お返事有難うございました。
カットは出来ないんですね・・。
まだ使い初めでレイヤーの使い方もよく分かりませんがこれからうまく使っていこうと思います。

1、Illustrator上に写真を配置させておきます。

2、切り抜きたい形を作ります。(面あり線なしで)(四角形なら長方形ツール、円形なら楕円ツール、複雑な形なら、ペンツールか鉛筆ツールで)
3、写真の上に切り抜きたい形を重ねます。
4、両方を選択して、透明パレット(画面に出ていなければ、画面上にあるメニューバーの「ウィンドウ」の中から「透明」をクリックします)の右上にある横向き三角をクリックします。
5、「不透明マスクを作成」をクリック。
6、「マスクを反転」のところにチェックを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

maria7900様
すごく分かり易くご説明戴いて有難うございました。
ただ1つ、教えて頂いた通りにやったら、切り抜く事は出来たのですが、切り抜いた写真の色がなんか雲がかかったようになってしまいます。
不透明度は100%にしてるのですが。
何度やってもそうなってしまいます。

切り抜くオブジェクトも透明度100%になっているかどうか、切り抜く前のオブジェクトだけを選択して、透明度を確認してみてください。

切り抜く方が100%以下なら、仕上がりの写真は雲がかかったようになりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

maria7900様
再度お返事戴きありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
教えて戴いた通りしてみたら出来ました。
ありがとうございました。
イラストレーターはフォトショップと違い難しいです。毎日本と格闘しています・・。