中古で手に入れたマザーボードで、しっかり動いているのですが、もともとどの機種のものかわかりません。メーカーサイトを調べてもわかりませんでした。どなたかおしえて!!
Socket7-Pentium200,SIMM*4,USB*2
******

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも「VAIO」の初代デスクトップのTシリーズの発売時期から考えて1992年のBIOSは古すぎませんかね。

。(-"-;)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/pcom/pcv-t70 …
初代TシリーズはSIMMですがPentiumIIですね。。。
(SシリーズはDIMMですし。。)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/
1997年7月発売とのことですし。。(この程度しか解りませんでした。)

ってな訳で『VAIOのマザーではない』のでは無いでしょうか。

失礼:m(__)m
それって本当にSONY製ですか??(おぃおぃ

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fvaio/history/histo …

この回答への補足

一度お礼と質問に対する補足をアップしたのですがどこか行方不明になってしまったようですので、あらためて・・・
わたしも
>ってな訳で『VAIOのマザーではない』のでは無いでしょうか。
を疑っていましたので、いろいろ調べているとどうもin??lのOEMらしいということがわかりました。ただ、形状やBIOS番号に似たものがあるのですが、きちんと一致するものは無いため公表さていないものかと思います。ということは「VAIO」ではないということでしょうか??ソニーにそんなパソコンがあった??

Advanced/AG AG430HX ATX Board (OEM)AgateTriton 2 82430HX1.00.02.DD0 (256K flash)

補足日時:2001/12/04 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて、御礼が遅れてしまいごめんなさい。いろいろおしえていただき、良い勉強になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/12/07 11:42

約10年前と言うことで、AXマシンであるクォータLだと思います。


会社で現役です(CPUは486だったような気が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらですが、回答有り難うございました。
10年前というと、まだWINさえなかったのですよね。変なパーツを手にしたため、ずいぶんと悩まされましたが、結構楽しかったです。

お礼日時:2001/12/07 11:40

マザーボードに型番は無いですか?


もしあればそこから検索で探せば手がかりは見付かると思いますよ。

下記の対応情報から推測すると「PCV-M300」と思えますが。。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/memory/o_sheet/ …

この回答への補足

回答有り難うございます。
 もう少し詳しく書けばよかったですね。m/Bの隅々まで見たのですが、型番らしき記載が見つかりません。「PCV-M300」はSIMMではなくDIMMですよね。また、cpuも非MMXのようですし、メモリースロット数も違います。また、拡張スロットもPCIが4つ、ISAが3つもついています。バイオのスペックを見るかぎりこんな変なものは見つかりません。(見落としがあるのかな??また、果たしてバイオなのか??)ASUSあたりのOEMかと思いいろいろ見ましたが、それらしきものが見つかりませんでした。
 BIOSはAMIBIOS 1.00.03 DD04 (1992)です。ATX M/Bですが、シリアルコネクタ(D-sub 9ピン)がありません。基板上の印刷としては AA 659177-305や S 02837837といったものがあります。
 今、LINUXの練習機として使い始めているので、機種がわからなくても良いのですが、やはり好奇心が黙っていてくれませんね。皆さん、よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/22 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と遅くなってしまいましたが、回答有り難うございました。また、いろいろ教えていただくことがあると思いますが、宜しく御願いします。

お礼日時:2001/12/07 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSTAR Socket478用マザーボードの選択について

友人よりPENTIUM4 3.0GHz FSB800 Socket478 Prescottをもらいました
主にデジタルビデオカメラで撮影した映像をVideoStudioを用いてDVDに編集する目的でPCを組み立てようとおもいますが、このCPUが使えてお手軽なボードとしてBIOSTAR社の
 P4M900-M4
 865GV Micro 478
の二種類に行き当たりました。

DVDの編集を行うにあたってはグラフィックボードの能力がどれくらい必要なのかがよく分からないのですが拡張性については

前者はチップがVIA製ですがPCIexpress対応
後者はチップがインテル製ですがXGPと言うよく分からない規格になっているようです。

使用できるメモリも若干違うようですが、DVD編集にあたってこの二枚のどちらを選択するのが賢明か皆さんのご意見を伺いたいと思っております。

補足
現在CeleronD335・メモリ1G・Geforce4MX440(128M)で編集をしているのですが結構ストレスを感じています。そもそもPentium4 3.0GHzであれば恐らくかなりストレス無く行けるであろうとの勝手な考えで目論んでおります。
メモリーは1Gは積むつもりです。
恐ろしいことに自作初挑戦です。(CPUをもらったことがきっかけになりました)

よろしくお願いします

友人よりPENTIUM4 3.0GHz FSB800 Socket478 Prescottをもらいました
主にデジタルビデオカメラで撮影した映像をVideoStudioを用いてDVDに編集する目的でPCを組み立てようとおもいますが、このCPUが使えてお手軽なボードとしてBIOSTAR社の
 P4M900-M4
 865GV Micro 478
の二種類に行き当たりました。

DVDの編集を行うにあたってはグラフィックボードの能力がどれくらい必要なのかがよく分からないのですが拡張性については

前者はチップがVIA製ですがPCIexpress対応
後者はチップがインテル製ですが...続きを読む

Aベストアンサー

>DVDの編集を行うにあたってはグラフィックボードの能力がどれくらい必要なのか

No.1の方も言っているように基本的にグラフィックボードは3Dゲーム以外のデータ処理にはほとんど関係しません。最高性能と最低性能のグラフィックボードで比べても動画編集での差は誤差程度でしょう。オンボードグラフィックでも十分だし、買うとしても5千円~1万円程度の低価格帯の製品で十分だと思います。

ちなみに、No.1の方はP4M900-M4にオンボードグラフィックが無いと言っていますが実際はありますよ。質問者さんが候補に挙げている2種類はどちらもオンボードグラフィックありです。

>現在CeleronD335・メモリ1G・Geforce4MX440(128M)で編集をしているのですが結構ストレスを感じています。そもそもPentium4 3.0GHzであれば恐らくかなりストレス無く行けるであろうとの勝手な考えで目論んでおります。

所詮はNetBurst系のCPUなので今よりは良くなっても大幅な改善にはならないと思いますよ。Pentium 4は非常に効率が悪いCPUなので新品で6千円くらいで購入可能な新型のCeleron Dual-Core E1200を買ったほうが遥かに快適です。Pentium 4 3.0GHzは最近のCeleron 2.0GHzよりも性能が低いんですよ?

一番良いのはPentium 4 3.0GHzを中古買取に出してLGA775のCPUとマザーボードを買うことだと思いますよ。Pentium 4で組むよりも確実に性能が上だし将来的な拡張性も高いです。低予算なら下記の構成がおすすめかな。

CPU:Celeron Dual-Core E1200⇒6180円
マザー:GA-G33M-DS2R⇒15348円
メモリ:DDR2-800 1GBが1枚あたり3千円~
HDD:250GBが5740円~

マザーが高めですけど将来的にはクアッドコアCPUへの交換も可能です。Pentium 4 3.0GHzの買取価格が箱・付属品が全てあれば5千円くらいなのでCPU単体だと3千円~4千円、差額が2万5千円くらいで上記の部品が買えそうですね。

>DVDの編集を行うにあたってはグラフィックボードの能力がどれくらい必要なのか

No.1の方も言っているように基本的にグラフィックボードは3Dゲーム以外のデータ処理にはほとんど関係しません。最高性能と最低性能のグラフィックボードで比べても動画編集での差は誤差程度でしょう。オンボードグラフィックでも十分だし、買うとしても5千円~1万円程度の低価格帯の製品で十分だと思います。

ちなみに、No.1の方はP4M900-M4にオンボードグラフィックが無いと言っていますが実際はありますよ。質問者さんが候補...続きを読む

Qpentium4のマザーボード

INTEL PENTIUM4 630で自作したいのですが、マザーボードはどこのメーカーがよいのでしょうか
 チップセット945Gで値段は二万ぐらい。それとCPUとの相性がよいもの

Aベストアンサー

マザボは、LGA775 用として作られているわけですから、
それ用の CPU と相性問題なんて発生しません。
他に増設するボード類やメモリ類や HDD 他のパーツとの相性が問題とされる訳です。

それに「相性」って、何だか原因が特定できない場合や、
その時のパーツ類やドライバーバージョン等の微妙な組み合わせで、
初めて発生する言うなれば未知の不具合です。

「自作なんてやってみてどうか?」という世界ですし、それがまた面白いところでもあります。
それはそれとして、無難なメーカーは、Gigabyte、ASUS、MSI あたりと思います。

また、相性問題は別ですが、個人的なお勧めは、945G ならば、以下の製品です。

http://jp.asus.com/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=194&model=575&modelmenu=1

Q初心者な者です・・・USBケーブルが,,,,,,(>_<)

USBハブに付けているケーブル3つが、前まで接続すると正常に反応していたのに、いつの間にか反応しなくなりました。何がいけないのでしょうか?そして何をすれば治せるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

Windows(AT互換機)でしょうか?
Macでしょうか?

取り敢えず、すべての周辺機器に電源を投入して、パソコンを再起動してください

QPentium 3 Xeon は 440BX マザーボードで動くか?

ギガバイトのマザーボード GA 6BXD を所有しています。
これは 440BX(Slot1) なのですが、箱には、Supports Pentium3 Xeon と書かれています。マニュアルには有りません。
友人から聞いたところによると、Xeonは、Slot2 でなければダメだということでした。
どちらが正しいのでしょうか?詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
それは、友達の言うとおりXeonは使えません。それに440BXマザーで
Slot2が付いているのは見た事がありません。
箱に書いてあるものは間違いだと思います。たまにあるんですよね。
A○Oenという会社の"AX34PRO(2)"という限定マザーボードの
箱とか間違いがあったらしくてお詫びシールが貼ってありました。
日本代理店がある所はそう言った物で修正をかけるが無いところは
そのまま出荷してしまうのではないでしょうか。
そういう事されるとユーザー側が混乱してしまいますよね。

QAMDリテールクーラーSocket939→Socket754

タイトル通りですが、
AMDの純正クーラーのみ販売されていたので目を付けてはいるのですが、Socket939のCPUに付属しているクーラーなので果たしてSocket754で使えるのかが疑問です。
Athlon64 3800+(939)の箱に入ってました。
Socket754に流用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな商品があるのを見ればわかるでしょ。
つか、939と754で同じ型番のクーラー入ってるし。

参考URL:http://www.ainex.jp/products/bm-754.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報