電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワインやシャンパングラスなどを背景が白で綺麗に撮影出来る方法はないでしょうか?背景が黒ならばある程度うまく撮影は出来ますが、どうしても背景を白にしたいので。是非教えてください。

A 回答 (3件)

2の方も言われるように、露出補正である程度改善できますが、露出補正機能がなくても、感度を変更(100設定なら、160、200というように)することも可能ですがこの方法は、必ずいいとは限りませんが。

撮影したものはどのような状態で確認されていますか?  プリント、ネガ、ポジ、モニターなどが分かりませんので、参考までに書きますね。
ひとつの方法として、Photoshop等の画像処理ソフトをお持ちなら、合成してはいかがでしょうか?
まず、撮影のセットを組んで、背景だけをまず撮影します。オート撮影されているようであれば、補正して下さい。グレー適正(白も黒もグレーになるよう)にカメラは設定されています。全てがオートのカメラなら無理だと思いますので、その場合は、Photoshopなどで色調補正をおこなってください。
そして、撮影したら、撮影物を必要な部分切り取って(やり方は、ご使用のソフトのリファレンス等を参照下さい)、背景画像を、切り取った画像を合わせて、色等を補正して完成という方法もあります。

あと、そういった物の撮影雑誌(売れ筋商品などの)に掲載されているものを参考に、同じように撮影しようとすると難しいですよ。なんせプロがライティング(光の具合)を吟味して、場合によっては、撮影像を修正できるカメラ(大型のビューカメラ)で撮影しているので。でも、そういったことをPhotoshopは可能にしてくれます。参考書籍はいっぱいあります。私がお勧めは、Mdn社の「プロとして恥ずかしくない写真補正&加工の大原則」最近発売されました。

最後に、なぜそういった光物は、暗い色の背景がいいのか。私が、個人的に撮影していて感じるのは、撮影物の輪郭が、背景が濃い色のほうが白(白っぽく)なり、綺麗です。背景が白などは、輪郭線がでて、あまりいい感じに写せませんので。
ドレスなどの場合は、白背景紙(バック紙といってます)にライトをあてて、露出をオーバーめに撮影をしたりします。

忘れていましたが、ネガで撮影して、プリントで確認している場合は、現像機が補正している場合があるので、現像所に相談してはいかがでしょう。

ながながと書きややこしくてすみません。参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。先日、書店に行って何か参考になる本はないかと探しましたが、量ばかりあって適切な本はありませんでしたので、参考でお教えいただいた本を確認して見ます。

「背景が黒ならばある程度うまく・・・」と言うのは露出の事でしょうか?

だったら背景が白の場合は露出を多めにする事で改善されます。
カメラの種類が不明ですが、露出を調整できるようでしたら
多め(露出補正を+側)にしていくつか撮ってみればいいです。

背景が何色であれガラスなどの透明物を撮影するのは難しいですが
黒背景でうまく写せるのなら、白背景でも問題ないはずです。

或いは、黒背景で、何気なく写り込んでしまったその背景のために
グラスの立体感が強調されてうまく写ってしまったのなら
白背景の場合には、その写り込みに相当する物を画面の外に置く必要があります。
もともと透明素材の撮影は「いかに写り込みを効果的に使うか」ですから
画面の外(周囲)に、写り込ませるために置くものを工夫する事で
被写体の立体感を損なわずに、背景の色に影響されることなく撮影が可能です。

綺麗なグラスが整然と写っている写真でも
その周囲には様々なものがその役目のために置かれています。
画面を少し外れれば白や黒の板があちこちに立てられたり敷かれたりしています。

撮影のための照明も、電球や蛍光灯をそのまま当てるのでなく
半透明の素材(トレーシングペーパーやシーツ、カーテンなど)に透かして当てれば
ライトそのものの形が反射するのを防げます。

自然光でしたら、曇りの日に窓際のカーテン越しで撮ればいいです。

同時に、透明な被写体にいくら光をあてても意味がありませんから
照明は主に背景や写り込みに当たるようにします。

が、どの場合でも、照明が被写体の前方に来ないようにしてください。
できれば「被写体の真上やや後方」からくらいがいいです。
その場合に、白背景が必要なら背景が影になってしまわないような工夫も必要です。
それと、カメラに付いているストロボは使用しないように。

で、そんな苦労をしても上手く写せるとは限りません。
透明素材の撮影は、反射素材と同様に
プロの世界でも年季の要る仕事の部類です。
経験者の撮影に付きっきりでライティングを盗んでも
僅かな時間でモノにできるようなものではありません。

でもまあ、それじゃNo.1さんの回答と同じになってしまいますので
ポイント稼ぎのために投稿してみました(笑)。

出来なくて当然、というつもりでやってみてください。
    • 0

あーそんな方法は無いです。

あきらめてください(^^;

ガラスの透明感は出ますが、ガラスの厚みやムラやカットの具合、etc.全て隠しちゃう撮影方法になりますからね。

カメラに写らない範囲でギリギリまで黒紙を近づけてそれを写しこませるなどの方法ととるか、画像処理ソフトで修正掛けるしか無いですよ。
    • 0