天使と悪魔選手権

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。
でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。
でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか?
私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。
マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか?

助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

A 回答 (2件)

NO1さんの言われることはごもっとも・・・。

まあ私はこっちの質問を最初に見たので、こちらにアドバイスさせていただきますね。

私も何度か通いました。確かに金銭的にキツイですよね。
でもそこまで通わなくても心配なら月1回程度でいいのではないでしょうか?

母乳に食事が影響すると言われますよね。といっても、子育てで大変なときに料理にまで気をつかえませんよね~。
私はお世話になった助産院のベテランおばあちゃん助産師さんから、お茶漬けを食べなさい、と言われました。確かに水分を摂らんことには乳は作れませんし、確かにお茶漬けだとすぐに水分取れるし、なんといってもすぐに食べれるし。これはいいですよ。
私はこれで乗り切りました。

マッサージ行ったり、ご自分でケアすることも大切ですが、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です!
いろんな方向から飲ませるとかなりいいですよ~。

4ヶ月はまだ母乳のみですから、どんどん飲ませてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。NO1の方のお礼でも述べたように、質問が重複してしまってごめんなさい。
お茶漬けの話は初耳でした。ご飯もいいというし、水分も取れるし良さそうですね。早速食べてみようと思います。やっぱり吸ってもらうのが一番なんですね。私は面倒くさくていつも普通抱きでしか飲ませていないのですが、角度を変えて飲ませてみないといけませんね。マッサージもちょっと休んでみようと思います。

余計なお世話かもしれませんが。

今日夕方の質問とほとんど同じ質問内容で、以前の質問の回答に何のお礼も締め切りもしないで、どういうことなのでしょうか?

新たに疑問があるのなら、その疑問を明らかにした質問で(失礼ですが違いがよく分からない)、以前の回答は最低限のマナーとして締め切るべきだと思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1726697
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。重複してしまいました。
最初の質問をした次の日、自分の質問を出そうと思っていくら検索しても出てこなかったので、質問の仕方を間違えたのだと思い、もう一度同じ内容を出してしまいました。そして、今見たら、ちゃんと載っていることがわかり、大変ご迷惑をおかけしました。
リニューアルされたので使い方が良くわからなかったのです。本当にすみません。