プロが教えるわが家の防犯対策術!

数字札およびエースのことです。数学の方にすがります。

A 回答 (4件)

「字札」で良いのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだと思ったのですがあとからいろいろ出てきました。

お礼日時:2005/10/22 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 09:56

http://ww51.tiki.ne.jp/~mikoto/card.htmlでは、
A~10の札は、「数札」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんど広辞苑で調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 09:56

「数札」だと思うけど、


よく外国の本では、pip card(ピップカード)とかnumeral card(ヌーメラルカード)と書いてあります。
このヌーメラルカードを直訳して「数札」と呼ばれてるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ、ヌーメラルは数札と思いました。私は若いころ字札と思ってました。しかしハートなどシンボルが多くて絵札の絵にあたる場所には字は入っていません。最近数札かと思いました。しかし二文字で発音しにくいです。平札はなるほどと思いますが専門用語のように思います。この3つはどれを言っても絵札の反対の札ということが会話の中で分かってくれるでしょう。もうすこし調べたいのですが、忙しいので次の機会にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!