電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、男であることにちょっと疲れを感じている者です。
男と女を比べて、男のメリットが少ないように思えました。

男について
メリット:化粧をしなくていい、出産・生理がない、一人旅がしやすい

デメリット:割引がほとんどない、年金・父子手当の不平等、親権を得ることが少ない、力仕事をやらされる

女について
メリット:各種の割引、女性専用車両、発言の受け入れやすさ、各種手当て、恋愛においては泣けば許される、割り勘・おごりなど

デメリット:化粧の手間、立ちションできない(男性も人目のつくところではできないですね)、生理・出産の痛み、男性に比べて腕力が弱い

なお、給料の格差は同じ正社員ならほとんどないと思われますし、夜道を一人で歩けるというのも最近オヤジ狩りが増えておりますので、男性の有利点にはあげませんでした。男と女。どちらが得でしょうか??

A 回答 (36件中31~36件)

プラスマイナスゼロだと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

どういう面でしょうか?

20代女性です。

素直に答えていいですか?
私個人の意見ですが、女性が得をしていると思いますよ。
自分自身が今まで女性として、とてもいい思いしてきましたから。

一番のメリットは‘男性から大切に扱われること’です。
いろいろな場面で、大変なことは「女の子だから」って免除される事が多いです。
(重いものを運ぶ時や、汚れる仕事とか・・・)
困ったことがあるときでも、たいていの事は甘えてお願いすれば助けてくれますよね。

他には、おしゃれの幅が広いことも、女性だけの特権です。
スカート、お化粧、アクセサリー、髪型、ネイル、ペディキュアなど楽しみが多いです。
質問者様は、お化粧をしなくていいのは‘男性のメリット’と思ってらっしゃるようですが、
女性からすれば、とっても楽しいものですよ。一種の気分転換のような。
(たまには面倒だな~とも思う日もありますが・・・)

世間的に見ても、電車には女性専用車両があるし、映画館にはレディースデー、
ホテルにはレディースプラン、レストランにはレディースセット&レディースランチ・
女性客へのデザート・サービス等、女性のほうが優遇される事が多いので、
女性で良かったと日々思っています。

思いつくデメリットは、
・年齢・容姿で差別される(常にキレイでいる事がたまに苦痛)
・性犯罪に巻き込まれやすい(夜道が怖い)
・生理が憂鬱(一応、生理休暇あるけど)
・トイレが混む
・親から必要以上に干渉される   ・・・などです。  
女性が出来て当然と思われがちな「裁縫・料理・洗濯・掃除」が苦手な人は、
余計に「女性のくせに」と言われて、嫌な経験をした事が多いと思います。
仕事上でデメリットを感じる方が多いと思いますが、
私は女性にしかなれない仕事をしているので、仕事上で感じたことはありません。

私は、女性を武器にできるところは上手く使って、人生を生きてきました。
でも私のような生き方は‘甘えた生き方’だと思っています。
世の中には他人に頼らず、自分(個人)の力で勝負する女性も多くいます。
こういう女性にとっては、男性と対等でいたいからこそ世の中にあふれた
‘女性専用’の存在に嫌悪感を感じているかもしれません。
他の方もおっしゃっていますが、「どういう考え方でどう生きていきたいか」で、
メリット・デメリットが大きく変わると思いますよ。

男性にも女性にも、メリット・デメリットはあり、
どちらかに偏っていたとしても、男性には男性にしかないメリットもありますよね?
「男性であることにちょっと疲れた」など悲しい事を言わないで、
男性にしかないメリットを堪能して、男性であることを楽しんでください。
私は一生味わえないので、男性が羨ましいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性は甘えることが許されていいですよね。男性には決して許されませんからね。やっぱり、最近は男性にとって窮屈な世の中になりつつありますね。

連続投稿失礼します☆

性においては女性の方が不利になることが多いと思います。

例えば妊娠・中絶で体と心に大きな負担を強いられるのは女性だけです。中絶した場合に、不妊になったり心に傷を負って苦しむのも女性です。

また処女性といったものも、女性ばかりに求められます。

さらに、女性が殺されたり事件に巻き込まれると、被害者である本人が悪く言われることが多いです。
ストーカー事件で殺された場合も「女が誘ったからじゃないのか?」と週刊誌などで邪推されます。

腕力が弱いとも質問者様の文にありましたが、それゆえレイプ被害にあうこともあります。
そういった場合の心身への傷は想像を絶するものがあります。
1人暮らしの女性を狙った強盗レイプなども多いですしね。
しかも、性被害にあった場合のペナルティは、女性の側に大きくつくのです。それゆえ泣き寝入りする女性も少なくありません。

こういった事実は、男性にとって「女性の性」が高い価値を持つからこそだと思っています。
それを得と見るか、損とみるかは個人の考え方によるとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性の童貞も馬鹿にされる風潮があるので、処女性についてはどっちもどっちだと思います。

性犯罪のリスクはありますね。

20代女性です。

男性と女性では、社会的な立場も役割も違います。
なので得する場面・損する場面もそれぞれ違うと思いますよ☆

私は女性ですが、「女性であるがゆえに得をする」ことは多いです。
ご馳走してもらえたり、タクシーに安く乗れたり、割引を受けたり、何かにつけて大切にされます。

しかし、その「女性としての特権」の多くは男性から与えられるものです(社会的にも、個人的にも)。

なので「女性は大切にされる=女性の方が得」とは言い切れない部分があると思います。

男性視点で見れば、男はオジサンになっても、若くて可愛い女の子にチヤホヤ近づくことが許されてるってことですし…。

また女性として働く場合、制限が多いのも事実です。
女性は結婚・妊娠・出産という大きなハンデを持っていますし、男性並に働きながら全てを手に入れることは難しいと思います。
それに女性の就職戦線の厳しさからも、女性が働くことの難しさをご理解いただけると思います。
そういった点で、女性は損だと思います。

しかし女性は「家庭に入る」という選択肢があるため、就職や仕事に関して男性ほど深刻にならなくてよい、という点では得かもしれません。
男性の場合は、仕事が上手く出来ないからといって、家庭に入るパターンは少ないですからね。

また女性はルックスによって扱いが大きく変わってきます。
それは身近な男性によるものから、就職・仕事・社会生活において、大きく関わってきます。

男性はもって生まれた容姿に、人生が左右されることは少ないですよね。
仕事で努力すれば、ホリエモンのようにモテモテになることも可能です。
自分の努力で人生を切り開ける、と言った点では、男性の方が得です。

ココまで読んでお分かりいただけたかと思います。
「自分がどう生きたいか」によって男性であること・女性であることが、得になったり損になったりするんです。

tired_businessさんは、
>男と女を比べて、男のメリットが少ないように思えました。
と仰っていますよね☆
それは、多くの女性がしたたかで、自分が損する生き方を巧妙に避けてるからだと思います。

私も自分の性を見つめて、「女性として」生きて行きたいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに女性は男性よりもしたたかでたくましいかもしれません。男性は弱いので、女性に守って欲しいものです。

女性専用車両でも回答させていただいた者です。

私は学生でまだ就活をする学年でもないため不明瞭なのですが、
仮に就職したとして、一般企業で産休や育児休暇などは整っていますでしょうか?
もちろん企業毎に格差があるのは重々承知です。
また、自分の両親が近所に住んでいる等で子供の面倒を見てくれる場合は別として
現時点では保育施設の数が全然足りていないのも現状です。

そうすると、働く女性は子供が産みたくても産めないか、
出産・育児のために仕事を辞めざるを得なくなりますよね?
都会は違うかもしれませんが、結婚したら周りから子供を作れと干渉されるし。
例えば子供がある程度親の手から離れたら、じゃあ再就職しようか、となると、
今度は年齢制限に引っかかり(U-35が多いと思います)満足のいく条件・環境で働けません。
管理職では女性より男性の方が圧倒的に数が多いそうですが、
やはりこういったことが大いに関係しているのではないでしょうか。

これは本人の努力云々ではなくて、社会全体の問題だと思います。
女性が自らの権利を声高に訴えているのは、
女性が男性と同じ土俵に立てていないからだと思いま
す。
そして男性方も自分がその状況に立たされているわけではないので
なかなか気付きにくいのが実際のところではないかと思います。

女性が少しずつ優遇されるようになったのは西洋からレディファーストの文化が入ったから?
とか思ったりもしますが本当のところは私も良く分かりません。

実際にお腹を痛めて子供を産んで種を存続させるのは女性ですから
やっぱり仕事と子育てを両立させる環境(旦那も育児休暇とか)を作って欲しいです。
あるいは男性方が自分で子供を産んで育ててくれるといいですねぇ。
そうしたら女性の大変さが少しでも身に染みて分かると思います。

ちなみに恋愛で泣けば許されるというのは男性側からの視点であって
そんなことしたら同性からぼこぼこにされるので、基本的に涙を武器にはしませんよ。

それから、筋肉の発達のポテンシャルも男女でかなりの差がありますので
力仕事を男性が引き受けるのはある程度仕方がないと思います。
うちの母は弟が大きかったため、抱っこのせいで腱鞘炎になりました。
そしたらやっぱり父が色々雑用をするしかありませんものね。

私個人としては、どっちが得とも損とも思いません。
質問者さんが挙げられたメリットとデメリットは
それぞれの性別に固有の性質と捕らえるようにしています。
私には決して分からない「男性であるが故の苦しみ」があるのと同等に
質問者さんには決して分からない「女性であるが故の苦しみ」があると思います。
きっと隣の芝生が青く見えているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一般企業で産休や育児休暇などは整っていますでしょうか?

僕の会社では産休も育児休暇も整っております。すべてではないでしょうが、世間は理解する方向に向かっているでしょう。

>管理職では女性より男性の方が圧倒的に数が多いそう

それは仕方ないですね。休暇を多く取れば、終業日数がどうしても少なくなるので、同期入社でも昇任が遅れるのは仕方がありません。それに、育児もこなしてなおかつ出世もしたいと思うのは欲張りではありませんか?

>女性が男性と同じ土俵に立てていないからだと思います。

では、女性が男性と同じ土俵に立てたら、レディースでも、女性専用車両も(男性専用車両もあれば別)必要なくなりますね。同じ土俵に立てたのに、そういう割引があれば逆に男性差別になりますね。

>やっぱり仕事と子育てを両立させる環境(旦那も育児休暇とか)を作って欲しいです。

僕の会社にはありますよ。

>男性方が自分で子供を産んで育ててくれるといいですねぇ。

皮肉ですか?生物学的に絶対に不可能なことは書かないでください。

こんばんは。

28歳既婚女性です。

どっちが得かって難しいですねぇ~。
男性のほうが生活の中で、服装とかいろいろ楽なような気もしますが・・・

私は自分自身、女性のほうがいいなと思っています。女性のデメリットとしてあげている「生理・出産の痛み」。これは、男性が味わいたいと思ってもできないことです。
確かに痛みは辛いです。でも、その先になにがあるか。可愛い我が子です。(^-^)
まだ出産の経験はありませんが、現在妊娠中のためお腹の中で命が育っているということの不思議さと面白さを実感している毎日です。(妊婦がこんな時間に起きてちゃあ・・・)最近胎動を感じ始めたばかりなのですが、お腹の中で動くのを感じるたびに「男の人は体験したくてもできないことだな。」と思います。「お、もぞもぞってした!」と私が言うと主人は慌ててお腹を触ってみますが「まだ外からじゃわかんないなぁ・・・」と残念そうです。
こういうときこそ「女は得でしょう?」って得意顔です。(笑)

昼寝のし過ぎで眠れなくなってしまった妊婦より。(^^;)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産は苦しいけど、自分の子供が産まれる喜びもありますね。

←前の回答 1  2  3  4