アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近方言について調べていて、教えてgooを利用させてもらっています。で、また方言に付いての質問なんですが、方言での会話を教えてください。以前も似た質問をしたんですが、自分の考えていた質問と違う答えが返ってきてしまったので・・・。方言の単語とかを知りたいのでわなく、方言で使われる日常会話会話的なものをよろしくお願いいたします。。使われている県と、標準語になおした形の訳みたいのもよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#9です



中讃 は香川県を縦に三つに割って東讃、中讃、西讃に区分しています。中讃は高松、金毘羅さんの近辺です。

いっぺん 金毘羅さんに参ってみまい、ぎょうさん人がせっとるし 階段ばかりで えらいわ(注1)

一回金毘羅さんに参拝してみてください 沢山の人が押し合い(へし合い)だし 階段ばかりで疲れるヮ


こないだも行っきょったけど しんどて(注2) 途中でもおってきた

この間も途中まで行っていたけれど、疲れて 途中で戻ってきた

疲れるにも二通りあります
(注1)・・息が切れて体力的に苦しい状態
(注2)・・体調がが悪くて、それ以上不可能な状態


宿題で置いていましたが、解りましたでしょうか?

5時になったから 早く帰らないと 叱られる

もう40年も昔の言葉を思い出しています。
帰郷して久しぶりに聞くことがあります。
案外地元に住んでいたら、解らないものでしょうね。

意外と温和な気候の元 のんびりした言葉が多いです、もちろん人柄も皆さんゆったりしています。
香川県人に人を押しのけて立身出世した人は少ないとも聞きます。

他に 
てんごげな・・冗談っぽい・・てんごげなこと ゆうとる
ほっこげな・・馬鹿みたい・・ほっこげなことを言う 
あっとする・・関わり合う・・嫌いだけど あっとする

きりがない もうええやろ?

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中讃ってなんだろな~って思ってたんです。またまた、たくさんありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 16:59

範囲が おっきょすぎて じょんならんわ



この場合
範囲が 広すぎて どうしょうも無いです

おっきょい・・は 
大きい・・おっきょい橋・・反対 こんまい橋
高い・・ 背丈がおっきょい・・反対 背丈がこんまい
広い・・ 田んぼがおっきょい・・反対 こんまい田んぼ

何度もすみません
おそまつでした

地元の人の見られたら じょんならん
地元の人の見られたら 大変です


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。(=。=*)

お礼日時:2005/10/24 17:01

岡山県です。



風呂の水がみてたから、いれてーて。それとそこのでーこんてーてーて!
(風呂の水がなくなったから入れて下さい。それと、そこの大根炊いておいて下さい)

どのぶに?(どれ?)

そけーあろーが!ばーちゃん、はよーしねー
(そこにあるでしょう。おばーちゃん早くやって!)

上の文は、男女共に使います。
文章にすると、岡山弁ってきつい言葉だな~(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/22 20:17

#8です



訂正
>お医者はんが ひしてがいに きまい いうとんじゃが みのときで いけん。


五時になったんで はよいなな おおかれる。


香川県も中讃です。

またくるわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「五時になったんで はよいなな おおかれる」&「中讃」ってどういう意味でしょうか??お願いします。訂正わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 17:19

香川県



お医者さんが ひしてがいに きまい いうとるけど みのときで いけへん。

お医者さんが 一日おきに 診察に来なさいと いわれているけれど 農繁期で 行けない。


よつべはうまで かかるおもたが まだ おひさんが あかいのに すんでしもた。

暗くなって周囲が見えない状態になるまで かかるかと思ったが まだ 日が明るい内に 終わってしまった。


いっけに 法事があるんで いっぺん 帰ってきまい。

親戚に 法事があるから 一回 帰って来てください。

いよったら なんぼでもあるけど もうしまうわ。 

言っていたら いくらでも有るけれど もう終わりにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 17:16

津軽弁


な、どさ?
わ、ゆさ

寒いので無駄な部分を省いて話す。

な→二人称 あなた
わ→一人称 わたし
どさ?→どこに行くの?
ゆさ→湯(銭湯)に行く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。。;

お礼日時:2005/10/22 16:11

#3さんの真似ををして...



だら、あんたそんな事ゆうてもなん教えていいかだんもなーん解らんちゃ。なんでもいいからー、統一の文きめてま。ちゃーんと教えてあげっちゃ。

あなたがそう言っても、何を教えて良いか分からないでしょう。
どんな物でもいいから、統一の文章をきめてください、ちゃんと、教えてあげます。
※)だら:親しみを込める接頭語
  だんも:誰も
  なーん:否定の強調
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何県でしょうか??出来れば教えてください。ご解答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/22 16:10

うしろから友人に近づいて、「わー!」と叫びながら背中をたたく。


友人「おびえたー」
「え?怖がらせてごめん」
友人「いや、おびえただけ」
おびえる・・・島根県隠岐地方ではおどろく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 16:08

お役に立てるか分かりませんが…。



私が知っているのは秋田弁です。

例えば…。
秋田弁「みんじゃさちゃっこいあねこ虫いで、おらどでんしたでぃやー!」

標準語「台所に小さなカメムシがいて、私すごく驚いた!」

とか…。

秋田弁「えどごのはんでのどごさおもしぇーじさきてねまってらっけよ」

標準語「居間のテーブルの所に面白いお爺さん来て座ってたよ」 
…ちょっと無理がある日本語かも??!!

今思い浮かんだのはこんな感じですかね?また思い出したら書き込みます^-^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを聞きたかったんですが、いきなり教えてくださいって言われると、思い浮かばないものなんでしょうけど、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 16:08

あんたクサ、そゲんな事バ、ゆうたっちゃ、なんば教えいいか、分からんとよ、なんでもよかけん、統一の文ば決めんですか、ちゃんと、おしえちゃけん。



あなたがそう言っても、何を教えて良いか分からないでしょう。
どんな物でもいいから、統一の文章をきめてください、ちゃんと、教えてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に統一の文章を決めたほうがいいんでしょうか??ご解答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/22 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!