よろしくお願いします。
現在、ヒューズボックスより常時電源を取り、手元のスイッチでON、OFFをしているLEDが点灯するアクセサリーを車に付けています。
手元のスイッチをなくして、(もしくはスイッチON状態にしておいて)キーをOFF(抜くと)電流が流れて、自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線を接続したらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???)
是非お教え下さい。

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A 回答 (4件)

消費電力のごく小さな物(LED程度)であれば、簡単ですよ、アクセサリーのプラス端子をキースイッチのB端子またはバッテリーに直接つながっていて、常時電源が供給されている回路に、アクセサリーのプラスの電源コードを接続し、マイナス側はキースイッチのACC端子(またはIG端子)に接続します。

こうすることでキーがオンの時は両方ともバッテリー電圧となり電流が流れないため消灯しますが、キーをオフにするとアクセサリーのプラス側にバッテリー電圧がかかっていますが、マイナス側は0Vととなるので点灯します。この時の電流の流れはバッテリー→アクセサリー→オーディオ装置などのキーがACCで動作する機器→アースとなりますが、LEDの点滅程度の電流であれば、それらの回路が持つ抵抗値は無視できるほど小さなもであるためちゃんと点灯するはずです。

またキーリマインダー(キーを挿したままドアを開けるとピーピーなるやつです)が付いているのであれば、キースイッチにキーが差し込まれているかどうかを検出するスイッチが付いていますので、その接点を利用する方法もあります。

アクセサリーの消費電流がある程度大きいとこの手が使えないので、リレーを使用するかスイッチング回路を組む必要がありますが、この時気を付けなければいけないのが、キーオフの位置でリレー自体の消費電力が0になるような回路構成にすることです。具体的にはNC型のリレー(リレーのコイルに通電するとOFFになるリレー)またはCO型のリレー(コイルに通電した時にオンになる接点とオフになる接点の両方を持ったもの)を使用しリレーのコイルにACCなどから電源を供給し、キーをオフにしリレーのコイルの通電をとめると、接点側の回路が通電するような回路にしてやる必要があります。もちろんリレーの接点側への電源の供給は常時通電している回路からとる必要があります。要するにNOT回路を形成するようにするわけです。たかがリレーひとつでも、LEDから比べるとかなり大きな電力を消費しますので数日間車を使用しないとバッテリー上がりなどの危険性がありますので、上記のような回路設定にする必要があります。

ためしに、取り付けようとするアクセサリーのプラス側の配線をバッテリーにつなぎ、キーをオフにしてアクセサリーのマイナス側の配線を、ラジオやシガーライターと書かれたヒューズに接続してみてください、これでうまくいけば最初の方法でうまくいきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。今までの回答の中で一番簡単な方法ですね。
この方法をまず試してみます。これでうまくいくといいんですが・・・

お礼日時:2001/11/22 21:48

ごめんなさい。

逆でしたね。かっこわるいっす!

キーOFF時にライトONにするにはやはりリレーとタイマーがいると思います。
リレーはB接点がとれて且つ、ランプの消費電流に接点が耐えられるもので12V仕様。
タイマーも12V仕様のものを準備します。それと配線用の線でしょうか。電源の取り出しラインは常時電源がとれる場所とACCラインの2カ所です。まず、リレーのコイル部分にACCから引いた電源をつなぎます。反対側はアースします。常時電源のラインをリレーのB接点に接続します。反対側をタイマーのコイルとタイマーのA接点に繋ぎます。タイマーコイルの片端は同じようにアースします。そしてA接点の反対側をランプへと接続します。回路図で示せれば簡単なのですが・・・

ちなみにA接点とはコイルに電流が流れているときにクローズする接点。B接点はその逆です。

問題は電装部品でそういったリレーやコイルがあるかどうか。残念ながら自分は解りませんので、他の方に期待したいと思います。

説明は煩雑ですが、部品さえ手に入れば回路は比較的単純です。心得のある方が近くにいるならもっと簡略化した回路にしてくれると思います。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

詳しく、丁寧なご回答ありがとうございます。
キーOFF時の電源というのは複雑なんですね。
いちいちスイッチON・OFFするのが面倒なだけですが、自動というのが魅力的なもので・・・頑張ってその回路を作成してみます。参考になるHPがあればいいのですが・・・

お礼日時:2001/11/22 12:46

車両の電源系統は、IGN(イグニッション)、ACC(アクセサリー)、BATT(バッテリー)の3系統です。



この内、キーOFFでも通電しているものは、BATTのみです。
ですので、BATTから電源を取れば、LEDを点灯させることが出来ます。

もし、キーOFFのみLEDを作動させたいのならば、ACCを検知するようにトランジスタか小型リレー等を使用する必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。キーOFF時のみ点灯させたいのですが、難しそうですね。頑張ってみます。

お礼日時:2001/11/22 12:37

ACCがONで電流が流れるところから電源を取ればいいのではないでしょうか?



オーディオなどに行っているラインにはACCラインがありますから、そこに噛み込ませて電源を取る(エレクトロタップっていったかな?)ものを付ければいいと思いますよ。電源の調べ方はテスターを使うか、ディーラーで配線図をもらってくれば大丈夫だと思います。ですから必要なものは線とエレクトロタップ、それとペンチとテスターになりますかね。

参考になれば幸いです。
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QダミーLEDセキュリティランプの配線

ダミーではありますが単発の点滅LEDをDIYで車につけようと思っています。予算をかけたくないので簡単に気休め程度で。
配線はキーOFF時に点滅させようと+常時電源、-ACC電源と思っています。この配線で良いような気がするのですが(キーOFFでACCがアースに落ちる?).....。
そこで心配なのは点滅させた場合、車内電装品(ナビ、コンポ、ETC等)に悪影響は無いでしょうか?電流で点滅したり誤作動等が心配なのです。または別の配線方法があるでしょうか?DIYで可能でしょうか?
どなたかご教授いただければありがたいです。

Aベストアンサー

一番安価なら、
「常時電源→抵抗→自己点滅LED→手動のON,OFFスイッチ→ボディアース」
でしょう。
しかし、ACC以降でOFF、キーOFF時にONならば、5極リレーを使うのが簡単かつ確実です。
参考URLでの説明をすると、
「黒→アース 青→+ACC 黄→何も繋がない 赤→常時+ 白→LED回路」
です。
リレーを使う場合にはLED回路に念のため整流ダイオードを追加してください。
リレーの白線→整流ダイオード→抵抗→自己点滅LED→アースになります。

参考URL:http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1236

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qクルマの電気配線に詳しい人 教えて下さい

電気を使う装備品の中でも エンジンキーがACCモードで使えるものや
ONにしないと使えないもの あるいはキーの位置関係なしで いつでも
使えるものなど 色々ありますよね。

パワースライドドアなどは 結構な電気を使うと思うのですが
いつでも使えるし エンジンが掛かってない時の使用回数の
注意書きなど どこにも無いようです。
それは バッテリー上がりの事など心配する必要がない位しか
電気を使わないという事なのでしょうか。

それに対して パワーウィンドウはエンジンを止めている時にも
開け閉めしたくなることがあるのに エンジンキーをわざわざON
にしてからじゃないと動かせないようになっています。
なぜなのでしょうか?

私は 旅先で車中泊する時に エンジンキーをOFFにしたり
キーを抜いた状態にしてから後席に移動して そこで食事をしたり
くつろいだ後寝袋に入って朝まで寝ることがあるのですが
その時に時々窓を換気の為に少し開けたり また閉めたりが
自由に出来ないで困っています。

そこで色々考えて ヒューズボックスを良く見てみたところ パワーの
スライドドア用のヒューズ(30A)とウィンドウ用のヒューズ(20A)が
すぐ隣にあることが分かりました。
素人の考えなのですが ここに手を加えてスライドドアに行く電気を
ウィンドーの方にも流れるようにいじれば エンジンキー関係無しに
後部に居たままで自由に換気出来るようになると思うのですが
実際にそうした場合 開閉操作しない間も電気を使ってしまい
バッテリー上がりの原因になるなど なにか問題が起こる心配は
あるでしょうか?
開閉操作は 朝までに多くても4~5回程度で10センチ程動かすだけです。
一応クルマは現行のトヨタ・VOXY(5人乗り)です。
よろしくお願い致します。

電気を使う装備品の中でも エンジンキーがACCモードで使えるものや
ONにしないと使えないもの あるいはキーの位置関係なしで いつでも
使えるものなど 色々ありますよね。

パワースライドドアなどは 結構な電気を使うと思うのですが
いつでも使えるし エンジンが掛かってない時の使用回数の
注意書きなど どこにも無いようです。
それは バッテリー上がりの事など心配する必要がない位しか
電気を使わないという事なのでしょうか。

それに対して パワーウィンドウはエンジンを止めている時にも
開...続きを読む

Aベストアンサー

ええっとね、メーンリレーを通じて、ACCリレーやイグニッションのリレーに分かれていますよね。

そこで、別々の回路になっているハズのヒューズBOX内で結線されると、OFF時にそちらから電流が流れ続けるので、配線に過電流が流れます。
操作するのは、パワーウインドだけかも知れないが、電流は流れやすい場所を簡単に無制限に流れます。
そうなると、配線全体が発熱体になり、車両火災の原因になります。

また、添付した画像のような事を考えておられるようですが、非常に危険です。
(スイッチも含めて。)

電気が流れっぱなしになるので、火災の元です。

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qプラスコントロールとマイナスコントロールは何の意味がある?

車やバイクなどに機器を配線する際、プラスコントロールとマイナスコントロールを気を付けるような情報がありますが何の意味があるのでしょうか?
プラスコントロール  … +電源→SW→負荷→GND
マイナスコントロール … +電源→負荷→SW→GND

これは何のメリット、デメリットまたはそうしなければならない理由がありますか?
ある国産車の配線図を見るとヘッドライトはマイナスコントロール、ポジション、テール、ライセンスランプはプラスコントロールでどこに違いがあるか、特徴があるか分かりません。
ネット検索しましたが他にこれと言ったものがなく、そうだよなと思える理由が見つかりませんでした。専門家の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔の自動車整備の本で読んだような記憶なんですけど

マイナスコントロールのメリット
電源とスイッチと機器間の配線途中でショートの恐れがあるプラス配線を極力短く(少なく)するため。

マイナス配線途中ショートで常時稼動状態となり
実走行不能にならない物(マイナスコントロール)
・ヒーターモーター
・メーター内にあるインジケータ
・ライト

マイナスコントロールで途中ショートした場合に常時稼動状態になり、
機器が壊れる(壊れた)場合、交換しにくい、実走行出来ない困る物(プラス制御)
・デフロッガー
・スタータモーター

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Q防犯ダミーライト、つけないほうがいい?

オンダッシュ型のカーナビの盗難が心配です。
カー用品店で防犯アラームのダミー(太陽光で充電して、光るタイプ)を見つけたのですが、ダミーだとわかったら余計盗難に遭いそうです。
うかつに安っぽいものはつけないほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身な店なら工賃3000円くらいでやってもらえると思います。これはどういうことかというと、外見上で本物のセキュリティーがついているように見えるのです。これだと犯罪者も誤作動を起こさせないと確認ができません。

でもやはり心配ならセキュリティーをつけることをお勧めします。安いものなら(シガーソケットに接続タイプ)10000円程度からありますし。




自動車の盗難はもちろん高級車が多いです。イモビのついていないト○タのアリ○トや、海外で売れるラン○ルなどの盗難が非常に多いです。
一方、車上荒らしがもっとも多いのはス○キのワ○ンR
やダイ○ツのム○ヴなどといった一般家庭にある車です。

ナビがとられるだけならまだいいのですが、証拠隠滅に消火器が車内にまかれたりすると被害は増大します。
最新のナビ、有名社のナビをつけているようでしたらセキュリティーの装着をお勧めします。

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身...続きを読む

QIG、ACC、+B、ILL

それぞれの電源の意味を教えてください。

IG、ACC、+B、ILL

それぞれどのような役割があるのでしょう?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IG(イグニッション電源)
   ・・キースイッチがON又はSTARTの位置で12Vの電圧がでる
ACC(アクセサリー電源)
   ・・キースイッチACC又はONの位置で12Vの電圧がでる
+B(バッテリー電源)
   ・・常に12Vの電圧がでる
ILL(イルミネーション電源)
   ・・スモールランプが点灯している時は12Vの電圧がでる

たとえば通常のキースイッチ(OFF-ACC-ON-START)でナビを例にとると
キースイッチがOFFの時、当たり前ですがナビの電源は入りません。
キースイッチをACCまで回すと"ACC"電源が供給されナビの電源が入ります。
キースイッチをONまで回しても"ACC"電源は供給されているのでナビの電源は入ったままです。
キースイッチをSTARTまで回すと"ACC"電源が遮断されるのでナビの電源は切れます。
これはセルが回る際に大電流を必要とするので、他の電気機器の電源をOFFする必要がある為です。
エンジンがかかってキースイッチをONに戻すと、再び"ACC"電源が供給されるのでナビの電源が入ります。
夜間スモールを点灯すると、"ILL"電源が供給されナビの表示が夜用に暗く変化します。
ナビがDVD方式だとすると、キースイッチがOFFの時でも"+B"電源は供給されているのでメディアの出し入れは可能です。

ナビを例にとるとこんな感じです。

IG(イグニッション電源)
   ・・キースイッチがON又はSTARTの位置で12Vの電圧がでる
ACC(アクセサリー電源)
   ・・キースイッチACC又はONの位置で12Vの電圧がでる
+B(バッテリー電源)
   ・・常に12Vの電圧がでる
ILL(イルミネーション電源)
   ・・スモールランプが点灯している時は12Vの電圧がでる

たとえば通常のキースイッチ(OFF-ACC-ON-START)でナビを例にとると
キースイッチがOFFの時、当たり前ですがナビの電源は入りません。
キースイッチをACCまで回すと"ACC"電源が...続きを読む

Q車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ

車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ?

ACCかONでないと使えませんでしたでしょうか?

シガーの電源の流れを知りたいもので。

自分で車も持っていないものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーOFFでは使えませんよ。

エンジンがON、ACCをONの時に使えるものです!


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