プロが教えるわが家の防犯対策術!

ja12ジムニー をプッシュスタート化したいのですが、配線はこれであって大丈夫ですか?楕円はヒューズで四角いのはリレーです。
また電流を流す線(IGスイッチからセルに延びる線)はエンジンルームのバッテリーのすぐ近くに通っている、黄色いラインの入った黒い線であってますか?わかりにくくてすみません。

「ja12ジムニー をプッシュスタート化し」の質問画像

A 回答 (6件)

>ACCから電流がスイッチ、リレーを通してアースに落ちる

ボタンスイッチでリレーの駆動コイル矢印アース・・・ですね。
>リレー作動によってバッテリーから持ち出された電流がIGスイッチの入力側に合流
IGスイッチの入力側ではなく出力側?=ソレノイドの駆動コイルの入力側矢印ソレノイドオンでセルが回ります。
セルは回るけど、イグニション回路(CDI等)の回路の電源は?。
元の回路で、IGスイッチオンでセルが回転する構造なら、そういうことになりますが、、それならエンジン始動してもセルが回り続ける?、ありえませんね。
ソレノイド駆動のための電源ならACCから共通で十分賄えるはずです、リレー駆動コイルへ接続とメイン接点の一方に並列配線。
通常IGオンではACCはもちろん、すべての配線に電源接続しています、個々の機器のスイッチオンで使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
エンジンスタートしたらスイッチ切る(プッシュスイッチなので押している間しか導電しない)のになぜエンジン始動してもセルが回り続けるのですか?意味がわかりません。

No4です。

実は現役引退ですが元整備士です。(もう70歳近いですが・・)

キーシリンダー裏側に別体でイグニッションスイッチがビス止めされていますよね。
そこから配線のハーネスが出ていてコラムカバーの下側(足元側)あたりで大き目のコネクターでつながっているはずです。
配線図かサーキットテスターがあれば、そのコネクターの部分からIGーON電源とSTART信号(スターターソレノイドへ)を分岐・バイパス配索できると考えています。

プッシュスイッチが5Aですか、お乗りの車(たしかジムニーでしたね)の純正スターター回路にリレー(スターターリレー)が使われているのでしたら、5Aでも大丈夫だと思いますが、イグニッションスイッチからスターターソレノイドまで直結ですと5Aでは接点焼けの可能性も考えられ、もう少し容量が大きいスイッチを使うか?リレーをはさむか?が必要になるでしょう。
もしリレーを用いたとしてもSTART電流はせいぜい10~15A程度の電流でしょうからリレー電源はバッテリーから直でなくても良い(室内側=ヒューズボックスから分岐もしくはSTART電源を分岐流用)でもいけると思っています。

ただ、そのへんのスターター配線関係(スターターリレーの有無や配線の色・コネクターの位置など)を含めて、ご質問者さんが配線図が読めてサーキットテスターもお持ちなのでしたらなんとかなるとは思いますが、もしそういう状況ではないのでしたら、このへんはやはり懇意にしている整備工場などに相談してみるのが一番間違いなく、また安全だと考えます。

なお、プッシュスイッチの電源ON/OFFのためのミサイルスイッチであれば、プッシュスイッチの上流に直列で設置する形でOKだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすい説明、ありがとうございます!やはりわからない事はプロの方に聞くのが1番ですね!
明日またみてみようと思います。また浮上するかもしれませんが、ありがとうございました!

No3です。

再々で申し訳ありません。
ご質問者さん、リレーを使って別回路の設置(配索)をお考えですが、
前々回のご質問にもお答えしましたが、イグニッションキースイッチ部分(キーシリンダー裏側です)のIG-ON位置で出力する電源~プッシュスイッチ~イグニッションスイッチSTART位置出力電源(ソレノイドへ出力します)の回路を正規配線のバイパス回路として並列で設けるだけで済むのではないでしょうかね。
プッシュスイッチの許容電流にさえ注意すればリレーは不要で室内側の作業(コラムカバーを外す)だけで済みそうに思えるのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、、ほんとにその通りです、、頭では分かっているんです、、でもキーシリンダーの裏側を見てみたんですが、素人目ではどれがどの配線かわからないんです、、あとギボシとか組むには狭そうで、、車の整備屋に聞いたら教えてもらえますかね?その配線が分かればそっちでやってみようと思います!
それとプッシュスイッチの使用可能電力が5Aなんですが、オーバーしますかね?車は軽で12V車と思われます。ついでに機能性皆無ですがプッシュスイッチの横にミサイルスイッチも繋げようかと考えています。長々すみませんが回答頂けるとさいわいです、、

No1です。

オレンジのライン(配線)がパソコン画面にあるようですね。ちょっと見逃していました。
それであれば大丈夫だと思います。申し訳ありませんでした。
ただ、プッシュスイッチ~リレー(ONさせるための)電源をACCから取るとイグニッションキーでACCの位置でもスターターが回ってしまいます。出来ればキーでIG-ONの位置の電源のほうが良いと思うのですが・・・。

IG-START時のキースイッチ~スターターソレノイドへの配線の色までは判りません。
できればきちんとした配線図で確認するか、もしくは懇意の整備工場などにご相談してください。
電気配線関係は結線の間違いや安易な配索の取り回しはショートの可能性が高まり車両火災の元凶となります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なるほど!確かに見にくいですね、、
IG入ってなくてキーがACCのところまでしか回ってなくても、プッシュスイッチ押したらスターターが作動するので危険、という事でしょうか?気をつけていれば問題ないですか?
IGから電源取った方がいいのはごもっともですね、、しかし今日ステアリングコラムカバー外してみたんですがキー周りのIGの配線が全くわからなかったのでちょっと考えてみます!ありがとうございます!

>四角いのはリレーです

通常のリレーなら駆動コイルへの入力・アースへの2本の配線が必要です。
リレーでオン・オフする配線も入力側、出力側の2本が必要です、図では3本しかありません。
ただしリレーでコントロールする回路(配線)はスターターソレノイド(リレー)の駆動コイルへの配線です、必要な電流はわずかです。
ACCからの+電源を駆動コイルと共用可能です、そうなれば、出力としてACCからの+配線を、スターターソレノイドの駆動コイルの入力側に接続することになります。
図でセルなんか表示の必要ありません、セルにつながる配線は数十Aが流せる太い配線2本だけです、太い配線を手元のスイッチまで引き回すのが大変なのでスターターソレノイド(リレー)を使うことで短くしています。
スターターソレノイドを表示して、考える必要があります。
間違っているはず、間違いと断言するまでもない、よい加減な内容です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リレーの線ですが、恐らく黄色で示した線が見えづらいため見落とされていると思われます!リレーから出力された線がスターターソレノイドに繋がっているとお考え下さい!
セルの表示ではなく、スターターソレノイドで表示すればよかったですね、すみません。

•ACCから電流がスイッチ、リレーを通してアースに落ちる
•リレー作動によってバッテリーから持ち出された電流がIGスイッチの入力側に合流
•そのままスターターソレノイドに入力されアースに落ちる
これでおーけーですか??

それではスターターは回りません。

最低でもプッシュボタンを押したらリレーがONし、出力がスターターソレノイドへ出るライン(配索)が必要です。
リレーの使い方がわからないようでしたら、懇意の整備工場もしくは電装屋さんに相談することを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なぜこの配線でリレーがONしないのですか?ACC電源がリレーの青黒を通ってアースに落ちているのでリレーは作動すると思うのですが。あとリレーの作動によりバッテリーから持ち出した電流をIGスイッチからの線にかませているのでスターターソレノイドへ入力されるのでは?