プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのご意見聞かせてください。
私の両親はお金の隠し事がけっこう多かったようです。母が父に対して隠し事をしてるといった感じです。
例えば最近あった出来事では、母方の姪(私にとっては従姉妹)が出産しました。
私は従姉妹と仲がいいので私個人でお祝いしました。
母もお祝いを送ったそうなんですが父には内緒らしいのです。私はなんで?と理由を聞くと甥や姪が
両家とも多いのでやってたらきりがないと言うことで
夫婦間で甥や姪に対するお祝い(出産、入学、就職などなど)はやめようと決めたそうなんです。
でも、母はお祝いをしたいので内緒でしたそうです。
もちろん、お礼の電話はばれるのでしないでほしいと
頼んだそうです。お返しの品もばれるので私の家に
送られてくる事になってるみたいです。
そして、お金の管理は母なので父が母のような真似はできないのです。
元々父はそんなお祝いしなくていい、そんなことするな、などとケチケチ言う人だったので夫婦間でそれならお祝いは控えようとなったそうです。
これを母は旦那の方はやらなくていいから好都合だと言ってるのを聞いて唖然となりました。
私も結婚してるんですが、こうした自分の都合のいい隠し事はしたくはありません。自分がされたら嫌だし
信用も0になります。
お母さんは昔から自分の親にはケチらず多くお小遣いをあげ、お父さんの親には少なくするなどしてたみたいです。
私はそういった差別的なことはやるべきではないと
思いいいましたが夫婦なんてそんなもんよ。と言われました。みなさんはどうお感じでしょうか?

A 回答 (4件)

32歳、主婦です。



私もお金の隠し事してますよ。
私の場合は、結婚する前の独身時代に実家通いだったので貯金300万貯めました。

今のダンナと結婚するときに、ダンナのほうは150万しか貯金なかったので、私も同じ金額の150万の貯金があるよーっていって2人合わせて300万で、結婚式やら新婚旅行に行きました。

なので、私は150万の隠し金を持って結婚しました。ところが、子供が生まれてからは、主人の給料が安くて私の小遣いまで回らず、専業主婦のときの小遣いとしてチビチビ自分の小遣いにしてました。

なので150万の貯金も今は、残り20万ほどになっちゃいました。
仕方ないですね。主人に内緒で脱毛のエステに通ったり、ヴィトンのカバン買ってましたから。

主人は、お前、ハブリがいいなぁって言ってましたが、私がそこまで貯金持ってたとは思ってないようです。

今は、共働きですが私の給料は半分貯金となっているのですが、これは家じゃなく自分のヘソクリとして貯金してます。

主人は私にお金のことは任せているので、何も気づいていません。主人の給料からは、食費35000円かかっている、日用品1万円 と決めた中から、自分で節約したお金も私のヘソクリです。

まぁ、このくらいは可愛いものかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいもんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 21:56

あからさまでなく内密ならまだかわいいものではないでしょうか?あからさまにしていると、うんざりですね。

今は嫁の立場なので、自分の親より、夫の親に方に気を使ってしまいます。いざという時のために、自分名義のへそくりは多少用意しておいた方がいいと思いますよ。(もし実家の親が困った時に使って貰うために、ちょっとずつ自分の給料から隠し金を用意しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いでしょうか?

お礼日時:2005/10/22 23:11

質問者さんのお母さんの気持ちも分かる気がします。


平等に接しようとしても
やはり自分と同じ血が通った親族の方が可愛いですもの。

でも、その辺りは区別をつけず 全て平等にしています。
実際には 旦那の親に呼び出されることが多いので
どちらかと言えば 旦那の親族の方に多くお金を使っていると思います。
その差は歴然なので 旦那に「○○(私の親族)お小遣いをあげたい!」と言っても
全然嫌がられません。
気持的には 今の状況で満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の親族の方が可愛いですよね。
ありがとう。

お礼日時:2005/10/22 23:44

私は、子供の保育料が下がったことを内緒にしてます。

毎月の領収書もダンナにバレないように処分してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!